NHK「スーパーマン&ロイス」第2話“引き継いだもの”でジョーダンが孤独の要塞へ!第1話ネタバレあらすじ

2022年04月04日10時21分ドラマ

スモールビルへ引っ越したケント一家にさらなる難題が待ち受ける!4月10日(日)夜11時より放送される「スーパーマン&ロイス」第2話のほぼネタバレあらすじと見どころ、第1話のネタバレあらすじを紹介!NHKプラスで見逃し配信、番組サイトで関連動画と予告動画が公開されている。



「スーパーマン&ロイス(原題:Superman & Lois)」は、世界一有名なヒーロー・スーパーマン(クラーク・ケント)とジャーナリストの妻ロイス・レインの共働き夫婦が、思春期の双子の息子ジョーダンとジョナサンと向き合いながら、地球と家庭の平和を守るSFアクション・ヒューマンドラマ。番組詳細&メインキャスト役柄紹介

4月3日に放送される第1話は、スーパーマンとその家族であるケント家がスモールビルに移り住むまでが描かれた。視聴者からは、クラークの父親としての苦悩や、家族と仕事の両立といったホームドラマを全面に押し出した展開に好感の声があがり、スーパーパワーでは解決できない事だらけの、人間味あふれる今後の展開に大きな期待が寄せられた。

そして、スーパーマンを敵視する鉛のスーツに身を包んだ謎の敵・ストレンジャーが登場。さらに、ロイスはデイリー・プラネット社を買収したエッジ・エンター・コープ社のCEOモーガン・エッジが、田舎町スモールビルでも暗躍していることを察知。それぞれが立ち向かう相手が明らかになった。

4月10日に放送される第2話では、スーパーパワーが備わっているとわかったジョーダンが“孤独の要塞”へ連れていかれ、そこでクリプトンの歴史などを学ぶことに。これまで成長の過程で、自分と人との違いにうっすら気づき、悩んできただろうジョーダンは、自分がスーパーマンの息子だと知らされた時に、腑に落ちたことがたくさんあった様子。今まで知りたかったことが、要塞で解決できるといいのだが。

一方、有力校で1軍のクォーターバックという実力をもつジョナサンが、転校先の高校で、サラの彼氏・ショーンとその仲間たちからいじめを受けることに…。といっても、見るからに性格も前向きで優秀なジョナサンのこと、ここは上手く乗り切ってくれるのではないだろうか。

そして、ロイスはスモールビルの炭鉱再開発をすすめるエッジと直接対決!ストレンジャーは彼が何故スーパーマンを敵視するのかを明らかにする。次回も濃厚な展開が期待できそう。

■前回:第1話“パワーの目覚め” ネタバレあらすじ
赤ん坊のときに遠いクリプトン星から地球に送られてきたカル=エルは、スーパーパワーを駆使し、長年数々の邪悪な敵と戦い地球の平和を守ってきた。普段は真の姿を隠してデイリープラネットの社員・クラーク・ケントとして生活。有名なジャーナリスト・ロイス・レインと結婚し、今は思春期をむかえた双子の息子をもつ父親だ。スポーツ万能で明るく人気者のジョナサンと、内向的で精神的に不安定なジョーダン。ロイスは息子たちにクラークがスーパーマンだと明かすべきだと言い続けていたが、クラークはその考えに否定的だった。

新聞社デイリープラネットがエッジ・エンター・コープ社に買収され、リストラでクラークが解雇されてしまう。そんななか、クラークの養母・マーサが亡くなり、一家は葬儀のため生まれ育った地方の町スモールビルへ。

そこで、クラークの幼馴染のクッシング夫妻と娘のサラ・ソフィーと再会し、過疎化が進むスモールビルの話を耳にする。息子たちは納屋で大ケガをするような事故に遭うが、なぜか2人とも無傷だった。不審に思った息子たちが納屋を調べると、見たこともない不思議な物体(宇宙船)を発見する。

クラークは自分がスーパーマンだと明かし、彼らが無傷だったのは、少なくともどちらか彼のスーパーパワーが継承したからだと明かす。地球を救う使命のためとはいえ、スーパーマンであることを隠し不在がちだった父を、息子たちはすぐに許すことはできず、「人の親としては失格だよ」とダメだし。これまで家族のために時間を作らなかった自分の責任だと落ち込むクラークをロイスが「そう感じるのは、あなたが特別じゃない、普通の人だからよ」と慰める。

当初は、運動能力の高いジョナサンに超能力があるのではないかとケント夫婦は考えるが、サラに誘われた炭鉱跡地のパーティーで、サラのボーイフレンドのショーンと双子は喧嘩になり、ジョーダンが目から光線を出し能力が備わっていたこと判明する。

クラークは息子たちと向き合うため、家族のために何ができるかと思案。また、養母のマーサが生前町の人々のために農場を抵当に入れて助けていたことが判明、農場を半分手放すか農場を続けるかの選択を迫られる。

生前母が「メトロポリスでの生活は複雑で、スモールビルの生活は単純だった」と語っていたのを思い出したクラークは、ロイスと話し合い、 家族との新しい一歩を踏み出そうと、自分が育った地方の町スモールビルに移り住むことを提案する。それは、ジョーダンの力の秘密を守るためにも得策だった。

そんな中、ロイスはデイリー・プラネット社を買収したエッジ・エンター・コープ者のCEOモーガン・エッジが、なぜかスモールビルに興味を示し、銀行の買収などで暗躍していることをつきとめる。一方、スーパーマンとサム・レイン将軍は、原子炉がなんども故意に攻撃されていることに気づき、スーパーマンへのメッセージ「カル=エルはヒーローではない」とクリプトン語で刻まれていることも発見する。そしてついに、鉛のパワードスーツに身を隠す謎の敵・ストレンジャーと遭遇、スーパーマンは彼からクリプトナイトで傷つけられ負けてしまう。

謎の敵・ストレンジャーが彼の基地に戻ると、AIは彼を「キャプテン・ルーサー」と呼んだ。

■次回:第2話“ 引き継いだもの” ほぼネタバレあらすじ
大都市メトロポリスから、地方の町スモールビルへ引っ越してきたスーパーマンことクラーク・ケントの一家。スーパーパワーを受け継いだらしいジョーダンを“孤独の要塞”に連れていき、父・ジョー=エルのフォログラムから故郷の惑星の歴史を学ばせ、さらにその能力を調べることにする。

ジョナサンは転校した先のフットボール部で、ショーンと彼の友人から執拗にいじめられる。ロイスは弱者を食い物にするエッジのやり方を警戒し、市議会の会議でエッジにスモールビルの炭鉱再開発の計画ついて質問する。要塞で行った能力テストで、ジョーダンの力が非常に制限されていることが解かり、クラークはにわかに失望する。

ケント一家はクッシング家のバーベキューに参加。そこでロイスはエッジの提案について、エッジ友護派のカイルと議論を交わす。その後、ロイスはデイリープラネットを辞め、スモールビルの小さな新聞社に移籍することに。

一方、ストレンジャーことキャプテン・ルーサーは、クリプトナイトを求めて地球を探索し、新しい船と鎧を制作していた。レイン将軍を攻撃したストレンジャーは、スーパーマンが地球の脅威になる前に破壊するのを手伝うよう将軍に進言する。ストレンジャーの居た世界では、邪悪なスーパーマンによって破壊され、彼が最後の生存者だったのだ。

レイン将軍はスーパーマンに、ストレンジャーがクリプトナイトを密かに備蓄していることを明らかにする。

■キャスト
クラーク・ケント/スーパーマン/カル=エル(タイラー・ホークリン:玉木雅士)
ロイス・レイン(エリザベス・トゥロック:加藤忍)
ジョナサン・ケント(ジョーダン・エルサス:野津山幸宏)
ジョーダン・ケント(アレックス・ガーフィン:畠山航輔)
サム・レイン(ディラン・ウォルシュ:木下浩之)
ラナ・ラング・クッシング(エマニュエル・シュリーキー :進藤尚美)
カイル・クッシング(エリック・バルデス :勝杏里)
サラ・クッシング(インディ・ナヴァレッテ :川勝未来)
クリッシー・ベッポ(ソフィア・ハスミク:神戸光歩)
モーガン・エッジ(アダム・レイナー :山内健嗣)
ストレンジャー(ウォレ・パークス:遠藤大智)
ほか

原題:Superman & Lois
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】NHK総合 2022年4月3日(日)夜11時より 全15話
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)| 字幕放送有り]
(放送日時は変更になる場合があり)

『スーパーマン&ロイス』SUPERMAN & LOIS and all related pre-existing characters and elements TM and (c) DC. Superman & Lois series and all related new characters and elements TM and (c) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

NHK「スーパーマン&ロイス」番組サイト
NHK「スーパーマン&ロイス」番組紹介ムービー・予告動画

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】