ピアニスト、ラン・ランがディズニー映画の名曲を収録したアルバム「ディズニー・ブック」9/16発売!今夜10時MV公開

[06月24日12時17分]  【音楽】

 ピアニスト、ラン・ランがディズニー映画の名曲を収録したアルバム「ディズニー・ブック」9/16発売!今夜10時MV公開

ピアニスト、ラン・ランがディズニー映画の名曲を収録したアルバム『ディズニー・ブック』を9月16日(金)に発売!カリフォルニア・ディズニーランド・リゾートで撮影したミュージック・ビデオも公開した。

世界的ピアニスト、ラン・ランが2023年のウォルト・ディズニー社100周年を記念して、ディズニー映画の名曲を収録したアルバム『ディズニー・ブック』を9月16日(金)にドイツ・グラモフォンよりリリースすることが決定した。



今作には、映画『美女と野獣』『アラジン』『アナと雪の女王』『ミラベルと魔法だらけの家』など、長年愛され続けているディズニー音楽が収録されており、ディズニー映画の100年の歴史をたどることが出来る内容となっている。

今回は、ソロ・ピアノだけではなく、ジャンルの垣根を超えた世界中の豪華なアーティストを招き、ロンドン、上海、パリ、ニューヨークの4か所でレコーディングを実施。テノール歌手のアンドレア・ボチェッリ、今年グラミー賞を受賞したシンガーソングライターでピアニストのジョン・バティステの他、シンガーソングライターのセバスチャン・ヤトラ、ギタリストのミロシュ、中国の二胡奏者グォ・ガン、ラン・ランの妻ジーナ・アリス、そしてロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団がゲストとして参加している。

2016年に上海ディズニーリゾートのグランド・オープニングで映画『アナと雪の女王』の人気曲「レット・イット・ゴー」を演奏したラン・ラン。「13歳のとき、東京ディズニーランドを訪れ、初めて「小さな世界」を聴き、そのメロディーは一日中、そしてその後もずっと私の心に残っていました」と、長い間ディズニー音楽に影響を受けていることを語っている。今作についてラン・ランは「アニメーションは私の想像力を刺激し、私を別世界に運んでくれる魅力的な存在です。そしてその音楽は、私のクラシック音楽への一生の愛につながりました。ディズニーの曲にはさまざまなスタイルがあり、すべての人にインスピレーションを与えてくれるものです。このレコーディングを楽しんで、私たちが初めてディズニー映画を見たときに感じた喜びを、全世代の方々に味わってもらいたいと思います。」とコメントしている。



なお、本日より先行シングルとしてウォルト・ディズニー自身がお気に入りの曲であると公言していたことで有名な、映画『メリー・ポピンズ』の「2ペンスを鳩に」の配信がスタート。日本時間の本日22時には、カリフォルニアのディズニーランド・リゾートにある「眠れる森の美女の城」の前で撮影されたミュージック・ビデオがYouTubeでプレミア公開となる。

ミュージックビデオ
 ※6/24、22時公開

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  2. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,688タイトル、  86,061作品!