「ユニコーンに乗って」コトリン(西島秀俊)の海斗(坂東龍汰)は“自慢の同期”発言が話題に!第5話ネタバレと第6話予告

2022年08月03日09時21分ドラマ
@TBS

8月2日にTBS系火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」の第5話でついに功が佐奈に「好きだ」と告白!社内恋愛禁止ルールはどうなる!?8月9日の第6話で佐奈の母・美佳子役で奥貫薫がゲスト出演!母と娘の関係が悪化し…第5話のネタバレあらすじと第6話の見どころを紹介。予告動画は番組公式サイトと公式Twitterで公開されている。



「ユニコーンに乗って」は、近年大注目の脚本家・大北はるかが脚本を手掛ける完全オリジナルストーリー。若き女性CEO・成川佐奈(永野芽郁)と功(杉野遥亮)、仲間たちの奮闘と恋を描く“大人の青春”ドラマだ。

8月2日に放送された第5話でも、Twitterでは小さなガッツポーズや若い仲間たちに誠実に接するチャーミングな小鳥の行動が話題になり「小鳥さん本当にステキです」「ことりんが可愛い」「西島さんは癒し」といったコメントが相次いだ。

佐奈にプレゼントされた革を最終審査“ココゾ”という時に身に着けてきたり、賛同企業の開拓営業も「開拓のしがいがあります」とポジティブな意見で佐奈に勇気を与えたり、ピッチの方法に悩む佐奈に適切なアドバイスを与えたりと、大事な場面で佐奈のモチベーションをあげてくれる小鳥。

さらに、20才の海斗にも偉ぶらず「私の自慢の同期です」と誠実な態度で向き合う小鳥に「私も小鳥さんに言われたい~」「泣きそう」「年が離れているけど同期って熱いな!」と感銘の声もあがっている。その魅力が神ががかっている小鳥、男女を問わず惚れない方が難しいのでは?

そして、ビジコン優勝をきめた時、ハイタッチをしようと構えていた功に、全力で駆け寄りハグした佐奈。自分のことを一番理解してくれているのは功に感謝を伝え、これから先もパートナーでいられることを喜んでの行為だったのだが…急に2人の距離が近くなったことで、功の理性が揺らぎ、「好きだ」と突然告白してしまう。

8月9日に放送される第6話では、勢い余って佐奈に思いを打ち明けてしまい「社内ルール」違反をしてしまった功。2人の間にはおもわぬ溝が出来てしまう。ドリポニは早智(広末涼子)から3億円の融資が決定して上向く一方、功は「ゲームアカデミア」の CEO・永瀬(松尾貴史)から引き抜きの話を持ちかけられて…。そんな中、佐奈の母・美佳子(奥貫薫)が仕事をクビになってしまい、母をどうにか助けたい佐奈と、母としてのプライドから娘のサポートは受けないと意地になる美佳子の思いがぶつかり合い、2人の関係までギクシャクしてしまう。


※第1話~最新話を配信中!TBS FREE、TVerで最新話見逃し配信

■前回:第5話 ネタバレあらすじ
「スタディーポニーキャンパス」の開発資金を集めるべく、ビジコンに挑戦することを決めたドリームポニー(ドリポニ)は無事書類審査を通過し、社内は優勝を目指して活気に満ちていた。

そんな中、佐奈(永野芽郁)は、靴を壊してしまった小鳥(西島秀俊)のために新しい靴をプレゼントすることに。佐奈を助けに来た時に、小鳥の靴底がパッカリとはがれてしまったことを知っていたからだ。しかし、小鳥はなかなか革靴を履いてくれずモヤモヤ…。さらに小鳥の先日のデート相手が早智(広末涼子)だったことが発覚すると、思わず動揺してしまう。なぜそんなに小鳥が気になるのか、自分でもよくわからずに戸惑う佐奈。一方の功(杉野遥亮)も、小鳥と佐奈の親密な様子を複雑な思いで見つめていた。

一次の書類審査を通過したドリポニは、二次審査に挑むことに。強敵たちが集う中、緊張していた佐奈だったが、小鳥のアドバイスを生かして共感度の高いピッチを行ない、無事に二次審査を通過して、決勝戦に残ることができた。

そして、一週間後の決勝戦に向けて、ドリポニチームはデモンストレーションの最終調整にかかる。徹夜続きの作業の最終日、小鳥のスマホで動作確認を行なうと、「スタポニ・アプリ」が動かなくなってしまった。高度な技術を使っていたため、容量に余裕のない低スペックのスマホでは使用できないことが原因だった。

佐奈はすぐさま、低スペックのスマホでも利用できるように改良したいと提案するが、ここまで根を詰めて作業してきた海斗(坂東龍汰)は、技術を落としたら優勝できないと匙を投げて出て行ってしまう。それでも、功は佐奈の「誰もが平等に無料で」使えるというを理念を理解し、アプリの軽量化作業を始める。しかし、海斗が組んだプログラムは難解でなかなか思うように作業が進まない。

そんな中、小鳥は居酒屋にいた海斗を見つけ出し、本当はみんなのことを心配している海斗に「私の自慢の同期です。ビジコンに海斗さんと出たいです」と説得して、会社に連れ帰ってくる。調整作業は夜通し行われ、なんとか最終決戦の日に間に合うことができた。

そして最終決戦。ライバルの技術力は高く、デモンストレーションも魅力的だったが、大方の予想に反して、優勝は「ドリームポニー」が勝ち取った。二次予選の時よりも技術力を落としたデモだったことを早智に指摘された佐奈が、「これが自分たちにとってベスト」、初めは技術を駆使して開発していたが、高スペックなスマホでなければ快適に動かないアプリでは多くのユーザーに使ってもらえない、あえて、技術を落とすことにより、ユーザー数を増やすことができるからだと答えたのが優勝の決めてだった。審査委員長である早智は「ビジネス的観点、アイデア、技術力のバランスがとれていて素晴らしい」と絶賛した。

佐奈は功を誘い、会社に戻って缶ビールでお祝いをする。佐奈が「功とだから、ここまで来られた。今日もさ、このジャケットのおかげで勇気もらえた」とこれまでの感謝を伝えると、功は「好きだ。俺は佐奈が好きだ」と突然告白し…。



■次回:第6話 あらすじ
ビジコンで優勝し、勢い余って佐奈(永野芽郁)に「好きだ」と思いを打ち明けてしまった功(杉野遥亮)。早智(広末涼子)からの3億円の融資も決定し、勢いに乗るドリポニと対照的に、佐奈と功の間には溝ができてしまう。さらに、功は「ゲームアカデミア」の CEO・永瀬(松尾貴史)から引き抜きの話を持ちかけられて…!?

そんな中、佐奈に更なるトラブルが! 母・美佳子が仕事をクビになってしまったのだ…。女手一つで育ててくれた母をどうにか助けたい佐奈と、母としてのプライドから娘のサポートは受けないと意地になる美佳子。思いがぶつかり合い、佐奈は母との関係までギクシャクしてしまう。そんな佐奈のために、小鳥(西島秀俊)は、ある作戦を決行することに。

TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」は2022年7月5日午後10時スタート。脚本:大北はるか/主題歌: DISH//「しわくちゃな雲を抱いて」/出演:永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮、坂東龍汰、前原 滉、石川恋、青山テルマ、山口責也、武山瑠香、寺嶋眞秀、広末涼子 /第6話ゲスト出演:松尾貴史 奥貫薫 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@unicorn_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」番組公式サイト
TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」番組公式Twitter @unicorn_tbs

Paraviでドラマ一気見!

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】