「silent」第4話悩める鈴鹿央士が川口春奈へする”お願い”とは?第3話ネタバレあらすじと予告動画

2022年10月21日09時30分ドラマ
©フジテレビ

10月20日(木)「silent」(フジテレビ、夜10時)第3話では鈴鹿央士の繊細な演技が話題となりTwitter世界のトレンド1位を獲得した。27日(木)放送の第4話、深刻な鈴鹿の表情、その理由は?予告動画は番組公式サイトで公開中、最新話はTVerで見逃し配信中だ。



川口春奈が演じる主人公の青羽紬が、目黒蓮(Snow Man)演じるかつて本気で愛した恋人で、難聴を患う佐倉想と音のない世界で“出会い直す”という、切なく温かいラブストーリー「silent」。

10月20日に放送された第3話では鈴鹿央士演じる戸川湊斗側からの物語が描かれ、親友と恋人の間で苛まれる姿が話題を呼んだ。「想のことを悪く思えば楽だったから。友達の病気受け入れるよりずっと楽だったから。名前呼んで振り返って欲しかっただけなのに。」と想いを吐き出す鈴鹿央士の熱のこもった演技に視聴者の涙腺も崩壊。「湊斗くんの気持ちを考えると辛い」「湊斗目線で号泣」などの投稿が相次ぎ、紬と同じくらい想のことを大事に思う湊斗の複雑な心境が視聴者の心を掴み、3週連続でTwitter世界のトレンド1位に輝いた。

そして10月27日放送の第4話では、紬の説得もあり、湊斗が想と向き合うことを決意し、高校時代の仲間と共にフットサルをしようと想を誘う。紬は想とは昔のように仲の良い友達に戻ることを望み、湊斗のことが大事だと思っていても、紬へ複雑な気持ちを抱いているような想と湊斗。紬の自分の気持ちに真っ直ぐで、どこか割り切った姿勢が男たちの心にどう変化をもたらしていくのか。予告では湊斗が「紬、お願いがあるんだけど。」と思い詰めた表情を見せる姿に、早くもSNSでは「湊斗のお願いって何だろう?」「やめて!嫌な予感がする!」など注目が集まっている。

■第3話ネタバレあらすじ
高校時代、湊斗は好きだった紬と、仲のいい想が付き合うようになり、嬉しさの中に寂しさを感じていた。大学を卒業し、初めての同窓会で紬と再会した湊斗。この頃、紬は職場でうまくいかず悩みを抱えていた。そんな紬に、湊斗は優しく寄り添い、いつしか付き合うようになっていく。紬は湊斗の支えもあり、仕事を辞め、フリーターになっていた。時給や賄いでバイトを選ぶ紬に「紬は何が好き?何に関わる仕事がしたい?」と聞くと、「音楽」と答え、それから2週間後、紬はCDショップで働きだした。

湊斗は紬が音楽好きの想といつか再会するかもしれない不安を抱えていたが、この時には既に想の耳は聞こえなくなっていたと思うとやるせない気持ちになっていた。想の耳が聞こえなくなった事を知ってからも、湊斗はその事実を受け止め切れていないでいた。そんな時、紬と想が一緒にいる場面に遭遇した湊斗は動揺し紬に強くあたってしまう。

その後、想が桃野奈々(夏帆)がランチをしていると、湊斗から電話がかかってきた。奈々は耳のことを知りながら電話をかけてくる湊斗の性格が悪いと思ったが、想は湊斗にメールを入れた。一方、紬は春尾正輝(風間俊介)に教えられながら手話の勉強を続けていた。春尾は大学の時に難聴者のボランティアをしたことだったがきっかけで手話の講師になったが、そんな春尾は紬に、ろう者の彼と会って話すことが上達に繋がるとアドバイスをした。

その頃、姉を心配する弟の光(板垣李光人)は仕事帰りの湊斗に会いに来ていた。湊斗と結婚して紬に幸せになって欲しい光は、紬が想の代わりに湊斗と付き合っていないことを伝え励ました。また、想のことを心配する萌(桜田ひより)は、想のために手話を勉強する紬にイラ立ちを覚えていた。そんな中、想は湊斗が大丈夫か心配していた。紬に2人で会うのはやめようと提案するが、今では湊斗を一番大事に思っている紬は、自分たちのことは心配いらないし、湊斗とも会って欲しいと伝えるのだった。

しかし、湊斗も想も、もう昔のように仲良い友達に戻ることは難しく思っていた。湊斗は想の耳のことを受け入れられず、想は病気のことを隠していた後ろめたさもあり、2人が会うことはなかった。ある日、湊斗が紬の部屋で彼女の帰りを待っていると、紬を訪ねてきた想を見かける。湊斗はやっと想と再会することができたが、実際耳の聞こえない想を目の当りにすると悲しさがこみ上げて来た。そして病気のことを隠して紬と別れたこと、自分に病気のことを打ち明けてくれなかったことへの怒りが溢れて来た。

そこへ買い物に出かけていた紬が帰ってきたので、湊斗は思わず部屋を飛び出していった。後を追ってきた紬に湊斗は、「自分は紬のように湊斗の病気を受け入れて手話を勉強することはできない。ただ名前を呼んだら振り返って欲しいだけだったのに。」とその場に泣き崩れるのだった。

■第4話あらすじ
紬の家で鉢合わせした想と湊斗と紬の弟・光。思わずその場から立ち去る湊斗に、紬は「ちゃんと2人で話した方がいい」と諭すのだった。湊斗は8年ぶりに想と向き合うことで、想が何も変わっていないと感じ、高校仲間のフットサルに参加してみないかと想を誘う。同級生たちは紬と想の復縁を懸念するが、紬の親友真子(藤間爽子)は紬が湊斗のことを本当に大切に思っていることを感じていた。迎えた当日、同級生たちがフットサル場で想を待つのだが・・・。

フジテレビ 10月スタート木曜劇場「silent」。出演:川口春奈、目黒蓮(Snow Man)、篠原涼子、鈴鹿央士ほか。番組公式Twitterアカウントは「@silent_fujitv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジテレビ「silent」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】