「silent」スピッツ楽曲が再注目!第10話、悲しい表情の目黒蓮が抱える不安とは?第9話ネタバレ

2022年12月09日11時28分ドラマ
©フジテレビ

12月8日(木)「silent」(フジテレビ、夜10時)第9話で音楽好きの心を揺さぶる“スピッツ”シーンに視聴者が反応。12月15日(木)放送の第10話で明かされる目黒蓮(SnowMan)が抱える不安とは? 予告動画は番組公式サイトで公開中、最新話はTVerで見逃し配信中だ。



川口春奈が演じる主人公の青羽紬が、目黒蓮演じるかつて本気で愛した恋人で、難聴を患う佐倉想と音のない世界で“出会い直す”という、切なく温かいラブストーリー。12月8日放送の第9話では、想と家族の物語と共に、音楽の物語が紡がれた。大好きな音楽を遠ざけていた想の思い、そして耳が聞こえなくなっていく想に対してギクシャクする家族。しかし、紬と再会したことで前向きになってきた想が、遠ざけていた過去と共に家族と向き合い距離を縮める姿が感動を呼んだ。

また、紬がCDの歌詞カードを見るシーンや、想がついに渋谷のタワーレコードへ足を運ぶシーンなども盛り込まれた音楽好きの心を刺激した。“iPod”や“CDのレンタルのお店”など、今では聞かなくなった言葉も登場。中でも紬も持っていたスピッツのアルバムに注目が集まった。アルバム『フェイクファー』の歌詞カードはメンバーの草野マサムネ手書きのもの。「自分も持っていたな。懐かしい。」「スピッツの曲知っているとsilentの深みが増すよね」など声が寄せられ、さらにラストで想が歌詞カード目当てでスピッツの新譜を購入するシーンでは「この場面突き刺さる」「スピッツ聴きたくなった」などの視聴者にとっても感動を呼ぶ“エモい”展開となった。

そして12月15日放送の第10話では、紬と想がお互いかけがえのない存在であることを認識してはいるものの、紬とふたりの時、ふと想が見せる想の寂しそうな表情の理由が明らかになる。残り2話となった「silent」だが、プロデューサーの村瀬健が自身のTwitterで最終回は15分拡大で放送されることが決定したと明かし、視聴者からはますます最終回への期待と考察、そして早くもロスへの不安が高まっている。2人のラブストーリーはどんな終わりを迎えるのか。第9話のラストで紬が想から教えてもらった「ずっと」の手話が表すように、ハッピーエンドを期待したい。

■第9話ネタバレあらすじ
久しぶりに実家に帰って来た想。耳の病気が発覚し、紬に別れを告げたことを決めた日のこと、大学にサッカー推薦で入ったものの、耳が聞こえなくなり辞めてしまったこと、耳のことは友達に隠していて欲しいと伝えたことを、空になったCDラックを見ながら遠ざけてきた過去を思い出していた。

想の耳が次第に聞こえなくなるにつれ不安がる姿を見ていて、律子(篠原涼子)も息子との距離を感じるようになっていた。2年前の正月、実家に帰った想は、耳が聞こえなくなる苛立ちから部屋にあったCDを棚からぶちまけてしまう。心配した家族が様子を見に行くと、「イヤホンから音楽が聞こえない」と言って震える想の姿があった。「こっちが壊れたかな」と耳を抑える想に寄り添う律子。「声出てないよね。さっきからずっとしゃべってるつもりなんだけど声出てないよね?」と泣きながら耳が完全に聞こえなくなったことを訴える想に、律子は何と声をかけていいかわからなかった。

想のことが心配な律子は、華(石川恋)の妊娠がわかった時も、想のことを優先しようとしてしまう。しかし華は想が遺伝性の難聴になったことで、生まれて来る子供の耳が聞こえない不安を抱えていた。そんな華の気持ちを知った律子は、華を連れて検査を受け、生まれて来る子供の耳が聞こえることがわかり安堵から華の目からは涙が。それから華は男の子を出産。甥の耳が聞こえるか心配する想だが、耳が聞こえていることに安心するのだった。

一方、紬は東京の部屋でCDを整理しながら音楽への想いを考えていた。配信で聴くのではなく、歌詞カードを見たりCDで音楽を聴きたい。高校生の時、想からアイポッドを借りて聞いた音楽との思い出を振り返る紬。一方、帰省していた湊斗(鈴鹿央士)は、想も同じタイミングで実家に帰っていることを知り、返し忘れたものがあると言って近くの河原に呼び出した。湊斗と楽しそうに話している想を偶然みかけた律子は息子の笑顔を見て安心する。

帰宅した想は、また湊斗と普通に話せるようになってよかったこと、耳のことを正直に話しておけばよかったこと、そして律子に対しても心配かけまいと「大丈夫」と言って逃げていたと素直な気持ちを打ち明けた。律子も親だから何でも報告する必要はないけど、心配はすると伝える。そして家族と久々に穏やかな時間を過ごした想は、東京へ帰って行った。

想は紬の働く渋谷のタワーレコードへ向かいスピッツのアルバを買った。耳が聞こえなくても歌詞カードを辿り音楽の世界に触れたいと願う想の気持ちを紬にはよく理解できた。仕事終わりの紬を裏で待っていた想は、湊斗からもらったあるメモを紬に見せる。それは想が貸したCDに挟まっていた紬からのメッセージだった。「佐倉くんとは音楽の趣味が合うから嬉しい!」と書かれたカードを取り返そうとする紬と、それを交わす想。2人が仲よくじゃれ合う一方で、湊斗はいきつけの居酒屋で春尾正輝(風間俊介)と遭遇し、春尾と桃野奈々が知り合いだったことを知るのだった。

フジテレビ 10月スタート木曜劇場「silent」。出演:川口春奈、目黒蓮(Snow Man)、篠原涼子、鈴鹿央士、夏帆、板垣李光人、桜田ひより、風間俊介ほか。番組公式Twitterアカウントは「@silent_fujitv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジテレビ「silent」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】