「忍者に結婚は難しい」緊張のラストから菜々緒×鈴木伸之の夫婦バトル開幕へ!第5話ネタバレと第6話予告

2023年02月03日09時36分ドラマ
Cフジテレビ

2月2日(木)「忍者に結婚は難しい」(フジテレビ夜10時)第5話でお互いが敵対する忍者であることがわかった菜々緒と鈴木伸之が2月9日(木)放送の第6話で壮絶な夫婦バトルを繰り広げる!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



菜々緒演じる甲賀忍者の草刈蛍と、鈴木伸之演じる伊賀忍者の草刈悟郎が、お互いの正体を知らずに結婚、ライバル関係の忍者夫婦がそれぞれの特殊任務に奮闘するラブコメディー「忍者に結婚は難しい」。諜報員“山田”役でGENERATION from EXILE TRIBEの片桐涼太がゲスト出演した2月2日放送の第5話では、悟郎が蛍の正体に疑念を抱く一方、蛍は悟郎のを追跡し、ついに自宅から飛び道具が隠された隠し部屋を発見するドキドキの展開が繰り広げられた。寝ている悟郎を蛍が襲おうとする回想シーンでは、菜々緒が長い足を使った素早い蹴りをお見舞いすると、鈴木伸之が素早く防御するなど、これから巻き起こるだろう2人の激しいバトルを予感させた。

お互いの正体を知った以上はケリをつけたい2人が、緊張感の中で見せたラストシーンは次回へ最高の引きを演出した。「何か買って帰るものある?」「ノンアルの赤ワイン買ってきてくれる?」と他愛ないメッセージのやり取りをする裏で、2人は武器を手に臨戦態勢に突入。台所から次々と武器を取り出す蛍と、花壇に隠していたサバイバルナイフを手に帰宅する悟郎に視聴者の期待も最高潮に。「ついに夫婦対決か!」「えー!ここで終わるー?続きが気になる!」など声が寄せられ、映画『Mr.&Mrs.Smith』のアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピッドの様な壮絶なバトルシーンを予感させるラストとなった。

そして、2月9日放送の第6話では、ついに蛍と悟郎が直接対決へ。折り返し地点である第5話でお互いの正体がバレてしまい、今後の展開が気になるところだが、スタイル抜群の菜々緒と鈴木伸之の目にもとまらぬ早業バトルが見どころとなりそうだ。また、エンドロールに流れる漫画では蛍と悟郎の結婚前エピソードが語られており、不器用な2人のやり取りが、aikoの主題歌『あかときリロード』と重なって切ないと話題になっている。そこにはカッコ悪い姿を見せる悟郎や、素直になれない蛍など、憧れの普通の恋愛に試行錯誤する姿が描かれているので本編の2人の行く末と共にこちらも注目したい。

■第5話ネタバレあらすじ
蛍は晩御飯のから揚げの準備のため精肉店を訪れる。その日の朝、悟郎は蛍が家に帰って来てくれると喜び、蛍のためにノンアルコールのビールを買って帰るとはしゃいでいたのを思い出しながら、鶏肉を買って帰宅した。一方、伊賀本部に呼び出された悟郎は、監視カメラに映った背の高い女性が蛍そっくりなことに気づき愕然とする。伊賀上層部にはとっさにわからないと答えた悟郎だったが、なかなか家に帰る気にはならず、約束のビールを片手に居酒屋「NINNIN」に立ち寄った。そこで最近の蛍の行動を検証するが、決定的な証拠は見つからず、混乱するばかりだった。

その頃自宅では、いつまでたっても帰ってこない悟郎に蛍はイライラしていた。そこへ妹・雀(山本舞香)から姉・楓(ともさかりえ)が意識不明で病院に搬送されたと連絡が入る。調度帰宅した悟郎をなんとかあしらい、蛍が慌てて病院と向かうと、雀が心配の面持ちで病床に立っていた。蜂の毒で意識不明になった楓を助けるためには毒を抜く忍術“生延の術”を使うしかない。急いでやって来た父・竜兵(古田新太)に毒を抜く術を伝授してもらおうとお願いする蛍だったが、竜兵は頑なに教えようとはしなかった。そして、竜兵は蛍の母の死に関わる秘密を打ち明けた。

“生延の術”は大変な力を要するため、施す側も受ける側も1度きりと決まっていた。そしてその1回を過去すでに竜兵は楓に使っていた。それは25年前、竜兵は伊賀が支持する民自党の当主の第一秘書の斎藤が関与する収賄疑惑を暴露し、伊賀が支持する未来党が政権を勝ち取ることに成功した。だが、半年たった頃、逮捕された斉藤が月乃家を襲い、母と楓が毒を盛られてしまったのだ。帰宅した竜兵は、優子の願いを聞き入れ、妻の命と引き換えに楓に術を施し、命を助けたのだった。

母を殺したのは甲賀忍者であることを知った蛍。竜兵は必ず斉藤を見つけ出し決着をつけようと考えていた。楓の意識も回復し、母の死にまつわる秘密を知った楓は命を助けてくれた竜兵に感謝した。それからアパートに帰って来た蛍は、竜兵から月乃家を閉じてふつうの暮らしを送って欲しいと言われる。しかし蛍は両親が守って来た月乃家を自分が守り、甲賀忍者であることに誇りを持っていることを明かした。蛍の強い意思を知った竜兵は、月乃家に伝わる生延術の秘伝書を蛍に渡し、「絶対に死ぬな」と忠告した。

さらに、竜兵は、伊賀の末裔が限られた郵便局にいることを告げ、しかも東京だと悟郎が務める世田谷中央郵便局に伊賀忍者が集まっていることまで教えてくれた。悟郎が伊賀忍者だと疑う竜兵に、蛍は疑心暗鬼になるも、どんくさい悟郎が忍者とは考えられなかった。その頃、風富小夜(吉谷彩子)は赤巻邸周辺の防犯カメラから黒づくめの背の高い女性が映っている映像を入手したことを祖父・城水(市村正親)に報告し、彼女を捕まえるよう命じられる。小夜が立ち去った後、城水は胸の痛みを覚えうずくまる。実は城水は医師から余命宣告を受けていた。

悟郎は伊賀忍者かもしれないと疑念を抱きつつ帰宅した蛍。ソファーで寝ている悟郎を攻撃しようと構えるが、しかしこの日は何もなく過ごした。そんな蛍の殺気に怯えた悟郎も悶々としながら一夜を過ごした。そして翌日、悟郎は音無(勝地涼)から借りたチャリティイベントの映像から、蛍が甲賀忍者である確信を持つ。一方、悟郎を追跡した蛍は小夜と共にHATTORIビルへ入るところを目撃。さらに自宅の隠し扉から悟郎の伊賀忍者の秘伝書や飛び道具を発見してしまう。悟郎の正体に気づいた蛍は隠していた武器で悟郎を待ち構えるが、同じく悟郎も庭にあったナイフを片手に帰宅するのだった。

■第6話あらすじ
悟郎が伊賀忍者と知った蛍。同時に、悟郎も蛍が赤巻議員の邸宅に侵入した甲賀忍者であることに気づいていた。知ってしまった以上、ケリをつけるしかないと帰宅した悟郎と、彼を迎えた蛍は武器を手に対峙するが、心の準備が定まらずなかなか行動に移すことができない。「明日こそ」と決意して眠れない夜を過ごす2人。翌朝、ストレッチをしていた蛍めがけて悟郎からの手裏剣が飛んでくる。これを合図に激しくやりあい始めた蛍と悟郎は、お互いの戦闘能力に驚きながら互角の戦いを繰り広げる。

1月5日スタート、「忍者に結婚は難しい」。出演:菜々緒、鈴木伸之、勝地涼、山本舞香、吉谷彩子、藤原大祐、筧美和子、ともさかりえ、古田新太、市村正親ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ninja_fujitv」。

「忍者に結婚は難しい」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】