「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」第3-5話あらすじ、見どころ:加害者グループへの接近を開始するソン・ヘギョ

2023年03月05日20時27分ドラマ
Netflixシリーズ『ザ・グローリー ~輝かしい復讐~』
独占配信中

人生を賭けた壮絶な復讐を描いた「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」。3月10日(金)のパート2配信に先駆けてパート1第3話から第5話までのあらすじを振り返ってみよう。

「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」は、学生時代にいじめに遭い、人生をめちゃくちゃにされた女性ムン・ドンウン(ソン・ヘギョ)が、ヨンジン(イム・ジヨン)ら加害者たちへの壮絶な復讐とその渦に巻き込まれていく人々の姿を描く復讐劇。【「ザ・グローリー」シリーズを2倍楽しむ】では、パート1とパート2の各話のネタバレあらすじと見どころなどまとめて紹介している。



■第3話あらすじ
復讐の為にヨンジン(イム・ジヨン)一家の住む屋敷のゴミを確認していたドンウン(ソン・ヘギョ)は屋敷で働くヒョンナム(ヨム・ヘラン)に見つかってしまうが、彼女はDV夫を殺す事を条件に復讐を手助けすると申し出る。車の免許も無ければデジカメの使い方もわからないヒョンナムに呆れながらも徐々に彼女に心を開いていくドンウン。

また、ヨンジンの娘イェスルが色弱だと知り、彼女がドヨン(チョン・ソンイル)ではなく、同じ色弱を抱えるジェジュン(パク・ソンフン)の子供だと知る。ヒョンナムの持ち帰った情報で学校理事の弱みを握ったドンウンはイェスルの学級の担任に就く事に成功。

中学校の同窓会。ヨンジンらかつての加害者グループが一同に会する中、突如現れたドンウン。彼女の瞳にはかつてのような恐怖はなく、ヨンジンらに不安を植え付ける。

■第4話あらすじ
ドンウンが娘の担任になったと知り、学校に乗り込んだヨンジンはドンウンに脅しをかけるが、彼女は怯えるどころか不敵に微笑みながら復讐を宣言。

また、教育大の先輩を通じて、彼の父であり、ドンウンがいじめを受けていた時代に状況を傍観し、ドンウンに暴力を振るった当時の担任にも復讐を遂げる。

当時、いじめを危惧しながらも退職させられた保健教師の助けもあり、当時同じようにいじめを受けて廃ビルから転落死したソヒという少女の情報を手に入れたドンウン。彼女の遺体は引き取り手もなく、今でも霊安室で保存されていた。加害グループの下っ端ミョンオ(キム・ゴヌ)と接触してソヒの情報を流すドンウン。ミョンオは大人になっても自分を見下すヨンジンらの弱みを握り喜び、ドンウンの計画の歯車の一部となり始める。

ドンウンの次のターゲットはヨンジンの夫ドヨンだった。共通の趣味である囲碁を通じてドヨンと接近したドンウン。ドヨンもまた、妻とは異なり予想外の返答をしてくるドンウンに不思議な感情を抱き始める…。

■第5話あらすじ
ヒョンナムによる調査が続く。ヨンジンの母親が警察の高官と繋がっている事を明かして警告するドンウンだが、ヒョンナムは既に知っていただけでなく、思いがけない情報まで手に入れてドンウンを驚かせた。

イェスルの身を案じたヨンジンはこれまでしてきたいじめを金で解決しようと賠償を申し出るがドンウンは応じず。危機感を抱き、夫ドヨンにも動揺した態度を見せる。

ドンウンの復讐計画はヨンジンのみならず他のメンバーにも向き始め、ジェジュンのもとに彼の知らない実子であるイェスルの歯ブラシを送りつけ、サラ(キム・ヒオラ)にも接近。

また、偶然再会して以来、一方的にメッセージが来るだけで、連絡を取っていなかったヨジョン(イ・ドヒョン)にとある薬の事を聞いたドンウン。久々の連絡に大喜びしたヨジョンは彼女が抱える壮大な復讐計画など知らずに彼女への想いを募らせるが、ドンウンの「私に必要なのは共に戦ってくれる処刑人」だという言葉に衝撃を受ける。

■見どころ
第3-5話では計画段階だった主人公ドンウンの復讐計画が遂に実行に移された。ここで押さえておきたいキーワードは「ヨンジンの娘の出生の秘密」と「加害者グループ内の確執」だ。ヨンジンの娘イェスルの父親が実はジェジュンだという真実は、裕福で何不自由無いヨンジンの人生を脅かす最大の秘密となる。そして加害者グループの中でもヒエラルキーが存在し、その底辺にいるミョンオの不満や不信感をドンウンが巧みに操り、手駒にしていく様子が描かれた。ドンウンのおかげでヒエラルキーを覆すような特大の情報を得たミョンオだが、ウラジオストク行きの旅行を申し込んだ直後に何者かに襲われる描写があり、生死が気になるところだ。

第4話では加害者グループへの復讐に先駆けて、当時助けてくれなかった教師への復讐が描かれ、断片的に描かれてきた教育大の先輩とのエピソードが、綿密に仕組まれたドンウンの計画の一部だった事に驚かされる。

「復讐」という全体的にダークな主題ではあるが、そんな中でコミックリリーフの役割を果たしているのがヨム・ヘラン演じるヒョンナムだ。家庭でDVを受け、夫を殺してもらう条件でドンウンの復讐計画にスパイとして加担するも運転免許なし・機械オンチと役不足かと思えば、ドンウンも驚くような情報を持ち帰ってくるなど予想外のポテンシャルを秘めたキャラクターだ。彼女の朗らかなキャラクターや発言にドンウンが思わず微笑んでしまい、仕切り直すシーンも登場し、彼女が復讐の為に冷たく凍りついたドンウンの心を融かす太陽のような存在である事が窺える。ドンウンの笑顔や優しさなど人間味が垣間見える二人のやり取りにも注目したい。

「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」Netflixで独占配信中。後編となるパート2が3月10日(金)に配信開始予定だ。

■スタッフ
監督:アン・ギルホ
脚本:キム・ウンスク

■キャスト
ムン・ドンウン:ソン・ヘギョ
チュ・ヨジョン:イ・ドヒョン
パク・ヨンジン:イム・ジヨン
カン・ヒョンナム:ヨム・ヘラン
チョン・ジェジュン:パク・ソンフン
ハ・ドヨン:チョン・ソンイル
ほか

Netflix

●Netflix2023年配信韓国作品 【ドラマ一覧】【映画・バラエティ他】

kandoratop【作品詳細】【「ザ・グローリー」シリーズを2倍楽しむ】