時代劇苦手だけど…そんな人も絶対ハマる!「哲仁王后 俺がクイーン!?」全国無料BSテレ東 で4月放送

2023年03月13日12時00分ドラマ
©STUDIO DRAGON CORPORATION

時代劇ファンにも、時代劇は難しいから苦手…という方にもお勧めしたいのが「哲仁王后 俺がクイーン!?」だ。BSテレ東で「師任堂(サイムダン)、色の日誌」放送枠(月~金曜10:55~12:00)で4月12日からで放送する。

「哲仁王后 俺がクイーン!?」は時代劇だが、オープニングは現代の大統領府「青瓦台」の厨房。しかも主人公はうぬぼれ屋で女たらしの大統領府専属のシェフ、チャン・ボンファン。そんな現代のオレ様男が時空を超えて朝鮮時代の王妃の体に入り込んでしまう、“魂入れ替わり”のラブコメディ要素たっぷりの韓国時代劇なのだ。しかも夫となるのは無能として歴史に記されている25代王・哲宗



まずは予告動画を見てみよう。



見目麗しい王妃が、足を広げたり、鼻をほじったり、側室にちょっかいを出したりとやりたい放題。王妃とは距離を置くつもりの王様も面くらいながら、いつの間にか天真爛漫(?)な王妃に惹かれていく。男の魂を持つ王妃もいつの間にか王様のアタックに心が揺れていく。そこに一途に王妃を想う従兄ビョンインが割り込む。このビョンインが、王妃のハチャメチャ行動を都合よく勘違いし、王様は王妃が口にするSNSやノータッチなどの言葉を自分流にアレンジして理解してしまうのも笑える。

また、王妃の魂が現代の韓国一の料理人だけに、朝鮮時代で酔い覚ましラーメンやポップコーンなど、現代の料理からおやつまで次から次へと作り出していく。ありものの食材でフルコールも!モクパンドラマ(グルメドラマ)好きにも外せない作品だ。調理器具も朝鮮時代にあるものを代用し、デリバリーサービスまでやってのける。ここは「Dr.JIN」で現代の医師がタイムスリップした朝鮮王朝で、医療器具を工夫して作り出すのに似ている。

悪人がはっきりしているので、難しい時代背景や派閥などは知らなくても十分楽しめる。

また、キャストも超豪華。本当の主人公でありながら出番がとびきり少ないボンファンを演じるのは「愛の迷宮~トンネル~」のチェ・ジニョク。そして魂が入れ替わった王妃には「黄金の私の人生」のシン・ヘソン、王様・哲宗役には「愛の不時着」のキム・ジョンヒョン、ビョンイン役には「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」のナ・イヌ。シン・ヘソンの吹っ切れた演技やキム・ジョンヒョンのとぼけた演技の中で、ナ・イヌだけが本格時代劇らしい演技なのもちぐはぐで笑える。

とはいえ、実は本作本格時代劇としてもなかなか見ごたえがあるのが本作の魅力。王妃の魂であるボンファンは親が歴史の教師とあって当時の知識もそこそこある。うろ覚えの知識で当時の時代も解説し、実際に起きた事件などもうまく物語の中に取り込んでいる。また、無能として知られる哲宗を別の視点で描いていたり、歴史を無視したドラマの結末は、歴史好きこそが笑える仕掛けとなっている。

【「哲仁王后」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじ、見どころ以外にも、時代背景や実在人物の紹介や実際に起きた事件なども詳しく紹介しているので、歴史好きはもちろん、本作でちょっぴり時代劇に興味を持った方も視聴の参考にしてほしい。

「哲仁王后」はBSテレ東にて4月12日から月~金曜午前10時55分~12時まで全30話で放送する。本作はHuluでも配信しており、Youtube「Huluチャンネル」にて第1話無料配信しているので、待ちきれない方はそちらをチェック!⇒【1話無料公開中】「哲仁王后 〜俺がクイーン!?〜」
なお、Huluでは本編のスピンオフ「竹の森」も配信している。
「竹の森」をHuluで配信開始!

■キャスト
キム・ソヨン/王妃(魂ボンファン)役:シン・ヘソン
哲宗/イ・ウォンボム役:キム・ジョンヒョン
大王大妃(純元王后)役:ペ・ジョンオク
キム・ジャグン役:キム・テウ
キム・ビョンイン役:ナ・イヌ
チャン・ボンファン役:チェ・ジニョク
ほか

■スタッフ
原作:太子妃狂想曲
企画:YGエンターテインメント
脚本:パク・ケオク
演出:ユン・ソンシク
原題:철인왕후(チョリンワンフ)

BSテレ東「哲仁王后」番組サイト
 2023年4月12日スタート 月~金曜10時55分~12時

kandoratop【作品詳細】【「哲仁王后」を2倍楽しむ】