【最終回ネタバレ】“武蔵”櫻井翔と復讐に燃える“青鬼”菊池風磨、涙の直接対決に感動の嵐!

2023年03月19日10時26分ドラマ
©日本テレビ

生きる意味を問いかけた“武蔵”櫻井翔(嵐)と復讐に燃える“青鬼”菊池風磨(Sexy Zone)が直接対決!それぞれの正義を貫いた感動のラストが話題となりTwitter1位を獲得した3月18日(土)放送「大病院占拠」(毎週土曜、よる10時、日本テレビ)最終回・第10話ネタバレを紹介、最新話はTVerで配信中、Huluで全話配信中だ。

致死率100%のハイドラウイルスを自分と長門知事(筒井真理子)に打ち、『百鬼夜行ちゃんねる』を通して視聴者に愛する人の命と1憶2000万人の命、どちらを救うか正義を問う青鬼・耕一と武蔵の直接対決が繰り広げられた3月18日放送の第10話。前回までの時点で占拠された界星堂病院に隠された罪が暴かれ、さらに警察内や人質内にも鬼の仲間がいることが判明した。



そして最終回となった第10話ではさらに耕一を鬼にしたきっかけとなった武蔵と和泉さくら(ソニン)との因縁が明かされ反響を呼んだ。視聴率は初回7.2%をマーク(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、気になる最終回の視聴率は週明けの発表となる。

そして愛する人を失った鬼達の最期の闘いが感動を呼ぶ中、Twitterでは「なんか見てて切なくなってきた。私も鬼になっていたかも」「冷静に考えたらやっぱりやってることは罪だろう」など正義を問う声が寄せられトレンド1位を獲得。武蔵役の櫻井翔は愛する家族のために過去を克服、耕一へ「生きろ」と力強いメッセージと共に前進する姿に視聴者も感涙。そして青鬼・耕一役の菊池風磨は父親を殺した武蔵と、妹が死んだきっかけとなったP2計画の発案者、和泉に対して感情を爆発させる演技で魅了した。

さらに物語ラストでは、武蔵が家族と過ごす穏やかなシーンが描かれると共に、ある1通のメールが映し出され視聴者を驚かせた。それは「ありがとうございました blue」と書かれたメールを駿河紗季(宮本茉由)が削除しメガネを外しニヤリと笑みを浮かべるというもの。意味深なラストに「いやちょっと待って最後なにー!?」「え?!駿河ちゃん・・・!」「嘘だろぉ・・」「続編あるってこと?」などコメントが盛り上がりを見せた。続編があるか、また櫻井翔の「嘘だろ」を聞けることを期待したい。

■第10話ネタバレあらすじ
病院に潜入した武蔵がSISと共に人質救出に向かう中、青鬼・耕一は愛する人の命を優先する自分の正義と1億2000万人の命を優先する長門の正義、どちらが正しいか国民に投票を呼び掛けた。その頃、和泉は捜査の指揮を外されていたがあることを決意する。一方、県警はついに耕一の素性を突き止める。孤児だった耕一、と赤鬼・美作(忍成修吾)、黒鬼・みさき(ベッキー)、P2計画の犠牲者である山城琴音(上西星来星)は幼い頃から共に暮らし、強い絆で結ばれていたことが判明する。

病院では武蔵はSISとは別ルートで地下4階に下りられる北側のエレベータを目指していた。一方、武蔵たちの襲撃に備え鬼たちはそれぞれの思い胸に待機していた。大病院占拠を計画した耕一は、父親の手帳からP2計画の存在を知ってから、P2計画の遺族と共に闘ってきたこれまでの出来事を思い返していた。票が1憶2000万人の命に傾く中、耕一は「われわれからの最期の言葉です」と話すと、画面が変わり、鬼たちが遺族への思いを語った動画が流された。同じ頃、鬼たちは最後の抵抗を続けるが一人ずつ確保されていく。最後に残ったみさきは琴音に贈るはずだった指輪を胸につけて戦うが、抵抗虚しく警察により確保された。

これ以上の犠牲者を出さないため、武蔵は耕一の暴走を止めようとするが、意外にも「和泉管理官が来たら出頭します」と言って耕一の配信は終了した。周囲の反対を押し切り和泉は病院にて武蔵と落ち合い、2人は耕一が待つ地下4階へ。いつになく緊張気味の和泉を気遣いながら、武蔵たちが地下4階へ到着すると、手足を縛られた裕子(比嘉愛未)と因幡由衣(明日海りお)の姿があったが、耕一はいなかった。駿河紗季(宮本茉由)が配信の映像はループ映像と気づくも、すでに耕一が密かにSISの中に紛れ込み、ガスでSISを眠らせると形勢は一気に耕一に傾いた。

耕一は武蔵と和泉から銃を奪い、さらに和泉には手錠をかけるよう促した。そして和泉が隠していた衝撃の事実を明かす。3年前にプレミアム・パナケイア号で要人に会うことになっていた長門知事の警護を担当し、ステルウイルスに感染した和泉の夫。夫をウイルスで亡くしたことをきっかけに和泉は知事に日本のワクチン開発を早急に推し進めるべきだと進言していた。そこで長門と備前(渡部篤郎)によりP2計画が動き出した。全ての発端は和泉だったことが明かされ、武蔵は愕然とする。

「この国の命を守ることが私の正義」と主張する和泉に対し、その正義のせいで愛する人を失った耕一に世論が動いた。アンケートはわずかに「愛する人」が票を獲得し、耕一の正義が支持される結果に。そこで耕一が自分と知事に打ったのは生理用食塩水だったことを明かし、知事と知事に銃を向けていた安芸しおり(呉城久美)は保護された。そこで配信は終了されたが、まだ暴かれていない罪があると言って耕一は因幡に携帯を渡し全て記録し公表するよう指示した。そして、耕一は自分が鬼になった原因を語るが、その発端は武蔵だったことを明かし、カッターを裕子に突きつける。

「思い出しませんか?この状況」と言われ武蔵はハッとした。耕一の父親は琴音の死の真相を聞き出すためにオシマホテルの支配人・薩摩直美を人質に立てこもっていたところ、武蔵が射殺した人物だった。「俺を鬼にしたのはお前なんだよ。」と叫ぶ耕一に「俺はもう誰も死なせない。お前は生きるんだ。」と叫ぶ武蔵は耕一を確保した。こうして鬼たちは全員逮捕され、長門知事、備前本部長、和泉は警察の取り調べを受けることになった。P2計画が中止に追い込まれ、この事件は世間に大きな爪痕を残したが、武蔵は裕子とえみり(吉田帆乃華)と穏やかな日々を取り戻した。

1月14日から3月18日。日本テレビ「大病院占拠」。出演:櫻井翔(嵐)、比嘉愛未、ソニン、宮本茉由、ぐんぴぃ(春とヒコーキ)、平山浩行、菊池風磨(Sexy Zone)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@dbs_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「大病院占拠」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】