BS日テレ<オクニョ>の後は「チャングムの誓い」を4/14より再放送!

2023年03月20日10時42分ドラマ
Copyright(C) MBC, iMBC All Rights Reserved.

BS日テレ(月~金曜13:00~14:00)では、韓国時代劇「オクニョ 運命の女」を放送中だが、4月17日(月)からはイ・ビョンフン監督×イ・ヨンエ主演「宮廷女官 チャングムの誓い」を再放送することが分かった。MBCClassicチャンネルでも全話配信している。ただし日本語字幕はなし。

「宮廷女官 チャングムの誓い」は、16世紀の朝鮮時代を舞台に、厳しい身分制度の時代に不幸な家庭環境に生まれた主人公チャングム(長今)が、シリーズ前半は宮廷料理人として、後半は女医として活躍し、「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでの波乱の半生を描いた作品。2003年のMBCの大河ドラマで、本国では最高視聴率57.8%、平均視聴率47%を記録。日本を始め世界75ヶ国で放送され、韓国歴史ドラマブームの火付け役となった作品。



アジアの至宝と呼ばれるイ・ビョンフン監督の代表作で、オカルト、サスペンス、ミステリー、アクション、純愛、ホームドラマ、師弟愛などあらあらゆるドラマジャンルの要素がぎっしり詰まった作品で、国民的女優のイ・ヨンエが主演した。相手役は「トンイ」で粛宗王を演じたチ・ジニ。

既に日本でも何度も再放送や動画サイトで配信されており、何度も見たというドラマファンも多いだろうが、【「宮廷女官チャングムの誓い」を2倍楽しむ】では、ドラマの3つの見どころをはじめ、歴史背景や登場する実在人物、ドラマの見どころ、各話のあらすじなどドラマを楽しむための情報をまとめているので、世界が認めた名作をまた違う視点で見つめてみてはいかがだろうか。

■あらすじ
王朝9代王・成宗13年。チョンスは王の成宗の命令を受け、中宮の毒殺を実行する。毒殺実行後、良心の呵責に耐えかねて浴びるように酒を飲んだ彼は、中宮の呪いの声を聞いたために足を踏み外して崖から転落。そこで謎の老師と出会い、三人の女が彼の運命を握ると予言されてしまう…。

■キャスト
ソ・ジャングム/チャングム役:イ・ヨンエ
ミン・ジョンホ役:チ・ジニ
チェ・グミョン役:ホン・リナ
チュンジョン役:イム・ホ
ハン尚宮役:ヤン・ミギョンほか

BS日テレ「ドラマ紹介」ページ
 ※2015.7.2 月~金 12時~12:55
YouTube「MBCClassicCh」チャングムの誓い配信ページ

kandoratop

【作品詳細】【「チャングムの誓い]を2倍楽しむ】