亀梨和也(KAT-TUN)主演、NHKドラマ「正義の天秤 season2」が5月6日から放送開始!

2023年04月06日21時00分ドラマ
©NHK

人気を博した珠玉の法廷ミステリー続編、亀梨和也(KAT-TUN)が主演する「正義の天秤 seson2」 (毎週土曜、よる10時、NHK総合)が5月6日(土)から放送スタート!番組公式サイトでは黒スーツに身を包んだ亀梨和也のキービジュアが解禁!さらに奈緒、竹中直人ら出演者のふん装ビジュアルも公開された。

大門剛明の『正義の天秤』、『アイギスの盾』を原作に2021年に放送された 「正義の天秤」の続編となる今作は、亀梨和也演じる元外科医の天才弁護士・鷹野和也が自身の冤罪に苦しみながらも、数々の難事件の真相を暴く本格法廷ミステリー。



前作の最終回では意識不明となっていた恋人・雨宮久美子(大島優子)を襲った犯人・南野一翔の弁護を担い、葛藤の末に無期懲役を勝ち取るも、突然姿を消した鷹野。今作はその3カ月後から物語がスタートする。師団坂法律事務所の創設者の娘・佐伯芽依(奈緒)に呼び戻された鷹野は、再び刑事部門を担当する「ルーム1」のメンバーと共に舞い込んでくる難事件の真相に迫っていく姿が描かれる。

キャストは主演の亀梨和也をはじめ、新米弁護士の佐伯芽依役の奈緒、元ニート弁護士・杉村徹平役の北山宏光(Kis-My-Ft2)、元判事の弁護士・桐生実雪役の大政絢、人情弁護士・梅津清十郎役の佐戸井けん太ら師団坂法律事務所の「ルーム1」メンバーが続投。他にも企業法務担当・西園寺清隆役の竹中直人、雨宮久美子役の大島優子、師団坂教会の牧師・富野静子役の山口智子、芽依の父親で鷹野の師でもある佐伯真樹夫役の中村雅俊も登場する。

さらに続編では新たに大原櫻子がゲーム好きの中華料理店のウエイトレス・西園寺咲良役を演じる。咲良は自分の世界観に入り込みがちで、興味があることは早口で捲し立てるという役どころだが、彼女が「ルーム1」のメンバーとどう絡んでいくのか注目したい。

今作では「ルーム1」のメンバーそれぞれにスポットが当てられ、彼らの知られざる過去と共に事件に邁進する姿が描かれる。前作では戦力外扱いされていた「ルーム1」のメンバーに厳しい態度を取りつつも、さりげないサポートで事件を解決してきた鷹野。問題解決の糸口となっていたメンバーとのキャッチボールが今作でも見られるのか、彼の活躍を楽しみに待ちたい。

■あらすじ
「元外科医」の肩書を持ち、人々の魂を「治療」する弁護士・鷹野和也(亀梨和也)が師団坂法律事務所を去った3カ月後。事務所創設者の娘・佐伯芽依(奈緒)は鷹野を呼び戻す。その頃、刑事部門を担当する「ルーム1」所属で元判事の桐生実雪(大政絢)の元に、判事時代に無期懲役の判決を下した被告人から再審請求の依頼が舞い込んでくる。自分が下した決断を覆し、再審請求の高き壁に立ち向かう桐生に手を貸す鷹野。一方、元ニートの弁護士・杉村徹平(北山宏光)は、ゲームのオフ会に参加した際に謎の女性と出会うのだが・・・。

NHK、5月6日(土)スタート「正義の天秤 season2」。脚本:田辺満、井上季子/出演:亀梨和也(KAT-TUN)、奈緒、北山宏光(Kis-My-Ft2)、大政絢、佐戸井けん太、大原櫻子、大島優子、竹中直人、中村雅俊 山口智子ほか。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

NHK「正義の天秤 season2」番組公式サイト

【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】