WOWOW「夢華録(むかろく)」第37-最終回あらすじ:募る憎しみ~それぞれの願い
WOWOW独占放送・配信する「夢華録(むかろく)」(全40話)は、中国での1話当たりの再生数が1億4270万超(Tencent Video独占配信ドラマ歴代1位)を記録し、レビューサイトDoubanの平均評点が驚異の8.8(2022年6月6日時点)をマークした2022年の中国ドラマ!6月1日(木)から2話ずつ放送の第38話~最終回(第40話)までのあらすじを紹介する。
※6月15日からは、生家のしがらみを抱えたヒロインと復讐に生きる若き将軍を軸に展開する大河ロマンス「星漢燦爛(せいかんさんらん)」を放送する。
「夢華録(むかろく)」は、中国での1話当たりの再生数が1億4270万超(Tencent Video独占配信ドラマ歴代1位)を記録し、レビューサイトDoubanの平均評点が驚異の8.8(2022年6月6日時点)をマークした2022年の中国ドラマを代表する作品。
■キャスト
リウ・イーフェイ
チェン・シャオ
ほか
【第37話:募る憎しみ】
欧陽旭に辺地行きの勅令が下った。斉牧と顧千帆の謀略だと考えた旭は、他の高官への賂にすべく屋敷の証文を売るよう弟子に命じる。だが欧陽家を守りたい侍従の徳氏は妨害。激怒した旭は徳氏を撲殺する。千帆とよりを戻した盼児だったが、永安楼は依然繁盛しており、千帆といられる時間は限られていた。そんな折、来年の醸造権の入札について相談したいと酒楼組合から池蟠に招請状が届く。千帆は盼児に付き添い池蟠の馬車に同乗するが……。
(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited【第38話:背後に潜む者】
孫三娘は杜長風との関係を息子の傅子方に知られ激しく反発されるが、女子は夫や子に従えと言う子方に口出しはさせないと言い放つ。そして母親である前に人なのだと優しく伝えると子方は素直に謝罪した。足をけがした趙盼児に代わり、宋引章は店主として立派に務めを果たし永安楼は順調に繁盛するが、時を同じくして顧千帆の屋敷に侍衛司が踏み込み、千帆が捕らえられてしまう。侍衛司は千帆を拷問し、「夜宴図」の贋作を作った犯人に仕立て上げようとする。
(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited【第39話:決死の直訴】
「夜宴図」の贋作を作り、陛下を欺いたという疑いで取り調べを受けた千帆だったが、雷敬や高慧らの口添えなどにより何とか釈放される。千帆が連行されるその場にいた盼児は、自分と千帆の命を救うために不当な婚約破棄と誹謗中傷を受けたとして欧陽旭を訴える。しかし、すでに皇后を後ろ盾に迎えた欧陽旭は裏から手を回して盼児の訴えを退ける。盼児は自身の名誉回復のため、訴えが皇帝に直接届くという登聞鼓院に訴え出る。
(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited【最終回(第40話):それぞれの願い】
越訴を理由に背中を打たれた趙盼児は気を失ってしまう。顧千帆は皇后に盼児の助命を願い、その代わりに服従すると約束する。目を覚ました盼児は体をひきずりながら再び登聞鼓院へ向かうが、銭と引き換えに残りの刑を免れる。依然として婚約破棄を否認する欧陽旭。盼児や孫三娘は物証を提出し杜長風と池蟠も加勢するが、男側からの破棄は罪に問われないと言いくるめられ形勢不利に。そこへ旭の人殺しの証拠を手にした宋引章が現れる。
【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】
◇WOWOW「夢華録(むかろく)」
2023年1月26日-6月8日 木20:00-22:00 2話連続