史上最悪の緊急事態!アン・ヒョソプが崩壊した建物の下敷きに!?「浪漫ドクター キム・サブ3」第9話ネタバレ

2023年05月27日11時08分ドラマ
画像出典:SBS番組サイトより

26日(金)に韓国SBSで放送、、日本でもディズニプラスでも独占配信したた「浪漫ドクター キム・サブ3」第9話では、老朽化した建物の崩壊事故によって、またもや非常事態を迎えたトルダムファミリーの姿が描かれた。現場に向かったアン・ヒョソプは一人でも多くの患者を救うため、自ら危険な地下へと降りるのだったが…。あらすじと見どころ、感想など紹介。

Disney Plus独占配信中の韓国ドラマ一覧

「浪漫ドクター キム・サブ3」は、コサン大学病院の分院である、田舎の「トルダム病院」を舞台に、主人公である天才外科医のキム・サブと、彼のもとで働く医療への情熱ある若手医師たちが繰り広げるメディカルラブロマンスドラマシリーズの第3弾。【「浪漫ドクターキム・サブ3」を2倍楽しむ】で各話のネタバレあらすじと見どころ、場面写真などまとめて紹介している。



■キャスト
キム・サブ役:ハン・ソッキュ
ソ・ウジン役:アン・ヒョソプ
チャ・ウンジェ役:イ・ソンギョン


■第9話
応急医学の専門医であるインス(ユン・ナム)は、119救急隊員の前で講演を行う。事故や災害など多数の死傷者が発生する状況では、「被害の最小化が第一の目標だ。だから原則として心肺蘇生は行わない」とインス。その頃、オフのウジン(アン・ヒョソプ)は恋人のウンジェ(イ・ソンギョン)と共に、ウンジェの父ジンマン(イ・ギョンヨン)との食事の約束へ。しかし、そこで待っていたのはジンマンではなく、ウンジェの母だった。肝心のジンマンは裁判のため、法廷へ向かったという。

外傷センターに運ばれた息子がこれといった処置も受けずに命を落とした件に関して、訴訟を起こした道議員。ミングク(キム・ジュホン)はなんとか説得を試みるも、道議員は聞く耳を持とうとしない。裁判に出席するために病院を後にするジンマン。間もなく、緊急アラームが鳴り響く。再開発地域で老朽化した建物が崩壊したというのだ。

トルダム病院の医療陣を集めたキム・サブ(ハン・ソッキュ)は、これから運ばれてくる負傷者の受け入れに備え、コードオレンジを発動。コードオレンジとは、救命室の患者を移動させ、完全に空っぽにするというもの。つづいてインスを病院へ呼び戻し、さらにオフ中のウジンにも連絡を入れる。ちょうど近くにいるというウジンに現場を任せ、病院の受け入れ態勢を整えるキム・サブ。

キム・サブ3©SBSウジンにつづき現場へ派遣されたのは、看護師のウンタク(キム・ミンジェ)と外科医のドンファ(イ・シニョン)、そして行政担当のギテ(イム・ウォニ)だ。同じくウジンと一緒にいたウンジェもまた、タクシーに乗り込む。一足先に現場に到着した2人は騒然としたその状況を見て、思わず息を飲んだ。一方、キム・サブは裁判へ向かったジンマンに連絡を入れるも、ジンマンは電話に出ようとしない。その頃、ジンマンは法廷に到着していた。

崩壊した建物には数学塾が入っており、現場には大勢の学生たちの姿が。ひとまずトリアージ(重傷度や治療緊急度に応じた傷病者の振り分け)を行いながら、負傷者の処置を行う医師たち。そんななか、外傷センターを相手に裁判を起こした道議員もまた、崩壊当時現場にいたことが明らかとなる。肝心の道議員の安否は確認されておらず、医療陣の間に緊張が走る。

建物の地下に数名の生存者が発見されるも、その内の一人は瓦礫に足が挟まれ、危険な状態だという。他にも男子学生が意識不明の状態で、さらには喘息患者もいるとのこと。追加崩壊の危険があり、救助に時間がかかると知ったウジンは、自ら地下へ降りて患者を看るという。事故現場では医療陣の安全確保が優先だとウンタクはそれを止めようとするが、「僕たちが諦めた瞬間、みんな死ぬ」とウジン。結局、ウンタクもウジンと共に地下へ向かう。その様子を見たドンファは、慌ててキム・サブへ連絡。ウジンらが危険な建物の中へ入ったと知り、愕然とするキム・サブ。

コールを受けて外傷センターに戻ったウンジェもまた、ウジンの件を聞いて茫然とした。ひとまず目の前の患者に集中するウンジェ。その頃、地下では瓦礫に足を挟まれた患者の緊急処置が行われていた。なんとか処置を終え、ほっと安堵するウジンとウンタク。その後、次々と生存者たちが地上へ救出されていく。重症患者を残し、ウジンらと救急隊員2名が残った状況で、なんと二次崩壊が起こってしまう。知らせを聞いたキム・サブは、思わずその場に崩れ落ちる。

大量の瓦礫と土埃のなか、なんとか目を覚ましたウンタク。近くにあったライトを拾って辺りを照らしたウンタクは、奥の方で瓦礫の下敷きになるウジンの姿を発見。その左手には、鉄筋が貫通していた…。

■感想・見どころ
キム・サブ3©SBS老朽化した建物で起こった崩壊事故。現場に到着したトルダム病院の医療陣は、その悲惨な状況に思わず息を飲むのだった。事故現場では医療陣の安全が最優先という原則を破り、自ら追加崩壊の危険がある地下へ降りたウジン。もちろん自分たちを必要とする患者を救うためだったが、結果的にさらなる非常事態を起こしてしまった。第9話のラストでは、左手に鉄筋が貫通した状態で横たわるウジンの姿が。果たしてウジンは、無事なのだろうか。命に別状がなかったとしても、医師として手の怪我は致命傷になりかねない。

次回予告では、ウジンの救出に全力を注ぐキム・サブ、そしてトルダムファミリーの姿が描かれた。さらに、外傷センターを相手に裁判を起こした道議員の安否も気になるところだ。第9話は全体的に緊張感あふれるスピーディーな展開で、あっという間に一時間が過ぎていった。かと思えば、冒頭では“骨オタク”で知られる整形外科医のムンジョン(シン・ドンウク)が、新入りのソンウン(イ・ホンネ)にエリザベスとジェシー(共に骨)を紹介し、笑いを誘った。

昨夜放送された第8話の視聴率は13.4%を記録(ニールセンコリア、全国調べ)。第10話は今夜27日(土)に韓国SBSにて放送される予定だ。日本でもディズニープラスにて独占配信されており、公式HPにて予告動画やメイキング映像などが公開されている。ぜひあわせてチェックしてみよう。

kandoratop【作品詳細】【「浪漫ドクターキム・サブ3」を2倍楽しむ】

公式サイト
◇公式 Twitter:@DisneyPlusJP
◇公式 Instagram:@disneyplusjp
◇公式 facebook:@DisneyPlusJP

■ディズニープラスとは:
Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。