【最終回ネタバレ】「正義の天秤 season2」亀梨和也の治療は続く!感動ラストに続編を期待する声!

2023年06月04日11時38分ドラマ
©NHK

6月3日放送「正義の天秤 seson2」(毎週土曜、よる10時、NHK総合)最終回・第5話、“鷹野”亀梨和也(KAT-TUN)が完走!正義を貫いた先に究極の愛がある!続編を思わせるラストに視聴者の期待が高まった。最新話はNHKプラスで配信中、メイキングやダイジェストなど関連動画が番組公式サイトで公開中だ。



6月3日放送の第5話では、芽依(奈緒)がある殺人事件をきっかけに母の死の真相に直面し、父・真樹夫(中村雅俊)の治療的司法に行きつく間での辛さと悲しみが明かされた。出所間もない男・川島鉄二が殺され、その容疑者となった兵藤圭太(落合モトキ)を弁護することになった芽依。調べていくと川島は母・有依子を殺した犯人だった。犯人を恨みながら、悩んだ末に“セラピック・ジャスティス”に力を入れるようになった真樹夫だったが、そんな父の辛い想いを知って涙する芽依の姿が感動を呼んだ。

セラピック・ジャスティスとは、犯罪者が抱える心理的・社会的問題を解決し、再犯を防止するだけでなく、社会復帰を支援する治療的な司法の取り組みのこと。最終回には鷹野の恋人・久美子役の大島優子、久美子を襲った南野一翔役の千葉雄大も登場し、鷹野が南野と対峙する様子も描かれた。また、真樹夫の思いを知ることで、鷹野も治療的司法を目指すきっかけになったことが明かされ、今後も久美子と南野の未来のために治療を続ける決意を新たにした。

「正義を貫いた先に愛がある」というテーマに込められた鷹野の苦悩を亀梨和也が見事に演じ切り、ラストは「鷹野くん」という久美子の声に振り返る鷹野のシーンで幕を閉じたseason2。この続編を思わせるラストに、放送後は「正義の天秤」「鷹野さん」などTwitterトレンド入りを果たし、「ルーム1メンバーの成長とチームワークがもっと見たい!」「このエンディングはseason3あるよね?」など続編を望む声が寄せられている。

そしてBS4Kでは6月12日(月)から16日(金)午後1時より全5話を一挙に放送!見逃してしまった人はもちろん、ルーム1の活躍をもう一度観たい人はこの機会をお見逃しなく!

■第5話ネタバレあらすじ
出所して間もない男・川島鉄二が殺害され、被告人・兵藤圭太(落合モトキ)を弁護することになった芽依。しかし、兵藤は容疑を否認し、川島宅のドアが開いていたから入ったら既に殺されていたと主張する。さらに、机には川島への殺意が込められた手紙を見た強調する兵藤だった。

さらに捜査を進める芽依は、28年前に川島が薬物乱用による殺人事件を起こしていたことを知る。川島が殺害した女性の兄・稲森有也(升毅)の恨みによる犯行かもしれない。稲森に会いに行く芽依だが、稲森は殺害を否定し、手紙も書いていないと主張。さらに「あなた、何も知らずにここへ来たんですね」と芽依にある写真を渡した。そこには芽依も見覚えのある女性が。なんと被害者女性で稲森の妹というは幼い頃に亡くなった母・有依子だった。

父親から真樹夫(中村雅俊)との結婚を反対されていた有依子は、未婚のまま芽依を出産していた。これで結婚を許してもらえると思った矢先、有依子は川島に殺されてしまったのだった。母は事故で亡くなったと真樹夫から聞かされていた芽依はショックを受け、鷹野からも担当を外れるよう言われる。しかし、ルーム1のメンバーの助けを借りて捜査に向き合う芽依は、稲森の庭から犯行に使われたと思われる血のついた包丁を発見する。

稲森が犯人であると思われたが、鷹野は犯人が別にいると考えていた。杉村徹平(北山宏光/Kis-My-Ft2)の調べでは、川島と兵藤は仲が良く、おそらく兵藤は川島の前科を知っている。遺族に償うためお金をためていたことも知っていたかもしれない。そこで兵藤が川島を殺害し金を奪い、犯人を稲森に仕立てるため凶器を庭に埋めたのではないか。そこへ梅津(佐戸井けん太)が有力な情報を持って戻って来る。なんと、川島のアパートから稲森宅へ向かう道で疾走する兵藤の姿を近所のドライブレコーダーから入手したのだ。芽依は兵藤に会いに行き、弁護士として兵藤が更生するために全力で守ることを誓った。

それから兵藤は川島殺害の罪を認め、芽依は更生する姿勢を見せてなるべく刑が軽くなるよう弁護することになった。また、芽依は川島宅にあった手紙は稲森のもとではなく父・真樹夫が書いたものだと知ってショックを受ける。だが弁護だけでなく更生支援も行っていた真樹夫。さらに鷹野は、真樹夫が有依子の死をきっかけに治療的弁護を理想としていたことを伝える。芽依は愛する人を失った父の悲しみと強い信念を知り、目をうるませるのだった。

ある夜、鷹野は久美子の幻想を見る。“人の心は非合理的だ”という久美子の言葉に動かされ、鷹野は久美子を襲った南野一翔(千葉雄大)に会いに行く。そこで鷹野は「あなたを地獄に突き落としたい」と初めて本心を打ち明けた。治療するという鷹野に否定的な態度を取っていた南野はこの言葉を聞いて喜んだ。しかし、鷹野は久美子にも南野にも未来があると、久美子のためにも彼が更生するまで自分が治療する意思を伝えた。それから数日後、鷹野は足が遠のいていた久美子の病院を訪れる。すると、後ろから「鷹野くん」という久美子の声に振り返る鷹野だった・・・。

NHK、5月6日(土)から6月3日。「正義の天秤 season2」。脚本:田辺満、井上季子/出演:亀梨和也(KAT-TUN)、奈緒、北山宏光(Kis-My-Ft2)、大政絢、佐戸井けん太、大原櫻子、大島優子、竹中直人、中村雅俊 山口智子ほか。予告動画は番組公式サイトにて公開中。

NHK「正義の天秤 season2」番組公式サイト

【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】