東山紀之が刑事をやめるまで79日!「刑事7人Season9」10年前の事件の闇が新たな事件へ!第1話ネタバレと第2話予告
初回視聴率10.7%で好スタート!片桐正敏(吉田鋼太郎)は一体何を隠しているのか?天樹悠(東山紀之)たちに10年前の事件の再捜査を止める理由は?隠蔽工作があったのか?テレビ朝日 2022年6月14日(水)21時から「刑事7人Season9」第2話を放送する。予告動画は番組公式サイトで公開されている。
2015年からスタートした人気刑事ドラマの「刑事7人」が再び帰ってきて、6月7日に第1話が放送された。通常、夏クールのドラマは7月から9月までの期間で放送されるが、この「刑事7人」は「特捜9 Season6」から続けての放送となり、初回の視聴率は10.7%(ビデオリサーチ社調べ、世帯)と2桁での発進となった。
新専従捜査班は天樹悠(東山紀之)、海老沢芳樹(田辺誠一)、坂下路敏(小瀧望・ジャニーズWEST)、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)と変わらず、そこに法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也)が加わって事件に臨むのはシーズン8と変わらない。しかし、今シーズンは、天樹を初め、みなが「これまでの人生」を考え、「再スタート」を切るべき時ではないかと悩んでいるのだ。第1話の冒頭で、天樹が日記をつける所からスタートする。その内容は「刑事を辞めようと思っている」なのだ。さらに、日付も限定している。後79日と描かれている。最終回までの日にちと考えられるが、天樹がやめて、シリーズも終わるのか?
「刑事7人Season9」が放送されて、注目されたのが、テレビ朝日の連続ドラマで火曜21時からの「unknown」で主演の高畑充希の父親役としてコミカルな演技も見せる吸血鬼を演じている吉田鋼太郎が、渋い刑事役で登場していることだ。同じ21時という時間帯で同じテレビ局で放送される連続ドラマで両極端な役柄ということでネットでも注目されていた。
6月7日に放送される第1話は14日に放送される第2話に続く。10年前の殺人事件に端を発することが次々と起こってゆく。5人の人物を殺したとして死刑を執行された鶴見達男(柳憂怜)は3人しか殺していないとメモに遺していた。その鶴見から自供を引き出した下松譲(宮川一朗太)は殺された。さらにその容疑者のフリーライター・宝来正道(西川瑞)も遺体で発見される。唯一の生き残りの女性・望月和沙(山崎紘菜)から真実を知りたいとたのまれた天樹はどんな真相を暴くのか?
■前回:第1話ネタバレあらすじ
10年前の放火殺人事件での犯人で死刑が決定している鶴見達男(柳憂怜)が、10年前の殺人事件について関与を否定する手記を遺した。しかし、手記は何者かによって持ち去られてしまった。そして、刑は執行された。
その頃、天樹悠(東山紀之)たち新専従捜査班のメンバーは悩みを抱えていた。日常的に事件=人々の死と向き合うということは、確実に天樹たちの心を蝕み、新専従捜査班のメンバーは少しずつバラバラになり始めていた。天樹は日記をつけ始め、そこに「刑事を辞めようと思っている」と記す。海老沢芳樹(田辺誠一)は妻と子どもがやっている店を手伝ってほしいと言われているため早期退職制度の利用を考え、青山新(塚本高史)は新たな道を模索している。さらに坂下路敏(小瀧望・ジャニーズWEST)には異動の話があり、野々村拓海(白洲迅)は監察官の正木哲也(山田純大)、同期である焼津大地(泉澤祐希)から内部調査を頼まれていた。
野々村が調査を頼まれたのは、何者かにより警察組織の内部告発を行う「暴露チャンネル」だ。そこで暴露される警官の経歴にもまた、10年前の殺人事件が絡んでくるのだった。そこには片桐正敏(吉田鋼太郎)の名前もあった。
そんな中、事件が発生した。元警察官の下松譲(宮川一朗太)が殺されたのだが、下松は10年前の事件で鶴見から自供を引き出していた。下松は今は会社を経営していたのだが、パワハラが酷く、さらに会社の金を使い込んでいた。会社でそのことを告発しようとしていたところ、下松が殺されたのだ。
天樹たちは10年前の事件をもう一度確認する必要があると進言するが、片桐は「その必要はない」という。暴露動画の内部告発の情報を流しているのが片桐かと思い、野々村が片桐を追っていると、片桐が一人の女性を尾行していることに気がついた。それは10年前の事件で唯一生き残ったが失明してしまった望月和沙(山崎紘菜)だった。
下松が使い込んだ金の行方を捜査していると、フリーライターの宝来正道(西川瑞)だとわかった。宝来の行方をおうが、遺体となって発見された。
そして、鶴見は死刑執行の前に書くことが出来る「ラストレター」に「殺したのは3人」と書いていた。
■第2話あらすじ
天樹悠(東山紀之)は、10年前の放火殺人事件で唯一生き残りながらも視力を失った女性・望月和沙(山崎紘菜)のもとを訪ねるが、システムエンジニアである夫の浜崎修斗(堀井新太)と和沙は冷たくあしらう。
一方で、警察組織の内部告発を行う暴露チャンネル《ポリス浄化ぁ》では、10年前、鶴見から殺人事件についての鶴見達男(柳憂怜)の自供を引き出した人物で、何者かによって殺害された元警察官の下松譲(宮川一朗太)がターゲットになっていた。監察官の正木哲也(山田純大)、同期である焼津大地(泉澤祐希)たちから片桐(吉田鋼太郎)の内偵を命じられた野々村拓海(白洲迅)は、片桐の不審な動きが気にかかっていた。
そんな中、下松殺害の最も有力な容疑者として、新専従捜査班が追っていたフリーライター・宝来正道(西川瑞)が遺体で発見される。天樹は不穏な空気を感じながら、次々と起こる殺人事件と10年前の事件との因果関係を追うが、時を同じくして、和沙から天樹宛に「10年前の本当のことが知りたい」と連絡が入るのだった。
テレビ朝日 2023年6月7日スタート。毎週水曜日21時放送、「刑事7人Season9」。出演:東山紀之、小瀧望(ジャニーズWEST)、田辺誠一、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也ほか。番組公式Twitterアカウントは「@keiji_7nin」。
◇テレビ朝日「刑事7人Season9」番組公式サイト
【関連記事・各話のあらすじ】