高畑充希×田中圭W主演「unknown」は4月18日スタート!本日放送「星降る夜に」最終回に高畑が吸血鬼役でカメオ出演

2023年03月14日11時55分ドラマ
ⓒテレビ朝日

【2023春ドラマ】4月のテレビ朝日 火曜9時のドラマ枠に登場するのは、初共演となる高畑充希×田中圭W主演による、秘密(unknown)を抱えた男女の愛を描く本格ラブ・サスペンス「unknown(アンノウン)」だ。予告動画は番組公式サイトに公開されている。

本日放送の火曜9ドラマ「星降る夜に」最終話に、高畑が映画館で2人と同席する“吸血鬼役”でカメオ出演することが発表された。

4月放送スタートの「unknown(アンノウン)」で高畑充希が演じるのは、週刊誌のエース記者で、実は“吸血鬼”という誰にも言えない秘密を抱えて生きる闇原こころ。そして、田中圭が演じるのは、交番勤務の熱き警察官ながら、想像を絶する秘密を抱える朝田虎松だ。主人公が“吸血鬼”とは…確かに秘密は多そうだ。



2人は結婚を意識し始めたものの、互いの秘密を打ち明ける勇気が出ず一歩前に踏み出せずにいた。そんな2人が暮らす平凡な町で“遺体から血を抜く”という猟奇的な連続殺人事件が発生、こころと虎松はその惨劇に巻き込まれてゆく…。

実力派俳優として評価の高い高畑&田中のW主演に加え、空前の大ブームを巻き起こしたドラマ『おっさんずラブ』チームの制作陣が集結したことで話題沸騰中の本作に、さらに注目を集めること必至の豪華キャストも発表されている。

主演ドラマ「テッパチ」(テレビ朝日/2022)、「ダメな男じゃダメですか?」(テレビ東京/2022)、映画化もされたドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(2020年) 、「青天を衝け」(NHK総合/2021)などで快進撃を町田啓太がこころの同僚でカメラマンの加賀美圭介役で登場。秘密を抱えた2人とは対比するかのように、何でも話せる関係のこころと加賀美に虎松は嫉妬してしまう。はたして、この三角関係の行方は?

そして、こころの両親でラブラブすぎる前代未聞の“吸血鬼”夫婦を演じるのは、言わずもがなの名優・麻生久美子と吉田鋼太郎。麻生が演じるのは、国民的キャスターにして、キュートでポップな吸血鬼ママ・闇原伊織。そして吉田が演じるのは、マントに棺桶といったクラシックスタイル(?)な吸血鬼であり、ナイトドクターとしても活躍する、“奥さん大好き、娘大好き”な濃ゆすぎる吸血鬼パパ・闇原海造。とにかくチャーミングな夫婦を演じる麻生と吉田も本作が初共演だという。

こころ、虎松、加賀美、そして伊織と海造だけでなく、本作に登場するキャラクターはみんな何かしらunknown(秘密)を抱えた人物ばかり。そんな人々が暮らす平和な町では、住人たちの記憶から薄れつつある未解決の連続殺人事件が5年の時を経て再び幕を開けることに…。まだ明かされていない、虎松の秘密と何か関係があるのだろうか?4月18日(火)のスタートが待ちきれない!

テレビ朝日「unknown(アンノウン)」は4月18日夜9時スタート。/高畑充希、田中圭、町田啓太、麻生久美子、吉田鋼太郎 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@unknown_ex2023 」。番組公式Instagramアカウントは「unknown_ex2023 」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「unknown(アンノウン)」番組公式サイト

【関連記事・各話のあらすじ】