ナムグン・ミン10年ぶり時代劇「恋人」初回視聴率5.4%で好スタート!運命の出会いを描いた第1話あらすじと第2話予告

2023年08月05日12時00分 
(2023年11月21日15時52分 更新)
ドラマ
画像出典:MBCより

ナムグン・ミン、アン・ウンジン主演のMBC新金土ドラマが8月4日からスタートし、初回視聴率5.4を記録した。主人公たちの運命の出会いがコミカルに描かれた第1話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識を紹介しよう。第2話の見どころを予告動画も案内。(数字はニールセンコリア、全国・首都圏調べ)



韓国「恋人」は、丙子の乱の兵火の最中に繰り広げられる恋人たちの物語と、苦しみの中で希望を見出す人々の物語を描く本格ヒューマン時代劇。
【「恋人」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や実在人物、ネタバレあらすじと見どころ、豆知識など紹介していく。

■キャスト
イ・ジャンヒョン役:ナムグン・ミン
ユ・ギルチェ役:アン・ウンジン
ナム・ヨンジュン役:イ・ハクジュ
キョン・ウネ役:イ・ダイン
リャンウム役:キム・ユヌ
 ほか

■第1話あらすじ
恋人画像出典:MBC1659年、孝宗(ヒョジョン)10年、司憲府持平(チピョン)のシン・イリプ(ハ・ギョン)は存在してはならない言葉が書かれた史草の中で頻繁に登場する男と史草の真偽について調べろという指示を受ける。男の名前はイ・ジャンヒョン。
※司憲府(サホンブ):法規定と役人の腐敗などを監視監督する官庁で、持平(チピョン)は正五品の役員。史草(サチョ):史書の基になる書類。

海辺に跪く一人の男。戦いの後なのか男の全身は血塗られていた。男の周りには剣を持った大勢の人々。疲れ果てた男は、再び剣を手に立ち上がった。いったい彼は何と戦ったのか…。

時はさかのぼって1636年の春。
良家(両班)の娘ギルチェ(アン・ウンジン)は、美しいが個性的すぎる性格のせいか結婚相手が見つからない。それでも彼女は運命の男性が現れるのを信じていた。ある日、ギルチェは長い夢を見る。

刺繍をするギルチェ。突然糸巻が転がり後を追う彼女は山を登り、川を渡り、雪野原を駆け、海に着いた。そこで1人の男と出会う。「あなたは誰?」と尋ねるギルチェに、「待ってたよ。あなたのことを。長い間ずっとここで」そう言った男はゆっくりとギルチェに近づき、口づけを…。
※この男性の声が2PMジュノのものだと分かった。詳しくは【こちら】で紹介。

夢の続きを侍女ジョンイ(パク・ジョンヨン)に邪魔され不機嫌なギルチェ。実は彼女はナム・ヨンジュン(イ・ハクジュ)に恋しており、夢の男性が彼だと願っていた。だが、彼は、友人のウネ(イ・ダイン)とうわさがあり、ギルチェは焦っていた。

ギルチェは成均館の儒生たちの気をひこうとし、儒生たちはギルチェに夢中。そんなギルチェのことが気に入らない女性たち。
※成均館(ソンギュングァン)と儒生(ユセン):朝鮮時代の最高学府である成均館で儒教を学ぶ者を儒生と呼んだ。国政についても関心が深く、時に王宮で嘆願をする様子が描かれる。

だが肝心のヨンジュはもっぱら国政が気になる様子。
「オランケの王が我が王に送った手紙に、自分を大清皇帝と呼べと綴り、朝鮮を(臣下と見る)君たちの国と呼んだ」と怒りの声を上げていた。
※オランケ(오랑캐)は金、後金、清を建国した民族。第1話の舞台となる1636年に第2代のホンタイジ(太宗)のとき国号を中国風に改め清とした。詳しくは「チャン・ヨンシル」第22話豆知識で。

花摘みの日、大勢の儒生の前で、明王朝と戦争中のオランケに使臣を送ろうとしていることへの、直訴しようと訴えていた。その時、どこからか見知らぬ男(ナムグン・ミン)が現れて、「オランケに勝てると思っているのですか?」と質問。そしてヨンジュンの発言の全てに反論する。その言葉に反論できないヨンジュンたち。
※コッタリム(꽃다림):ここでは花摘みと紹介したが、本来はツツジの花が咲く時にその花を摘んでチヂミを焼いたり、餅に入れて大勢で集まって食べる行楽行事。

謎めいた男は1か月ほど前にヌングン里にやってきたイ・ジャンミョンという人物。両班の地位を金で買い、オランケと親しげにハグしたり、女性たちと自由恋愛を楽しんでいるというもっぱらの噂。ジャンヒョン本人の耳にもこの噂は届いていたが、彼は一向に意に介さず、自ら非婚主義と言い放っていた。

ギルチェは自分に全くなびかないヨンジュンの気をひこうとブランコ作戦を決行。ブランコに揺られるチマ(スカート)の裾からチラ見できるギルチェの足につられて男たちが群がるも、肝心のヨンジュンは無関心。ウネと仲良く話している。

悔しがるギルチェがブランコを大きく揺らすと、遠くにいたじゃンヒョンが「花の音が聞こえる」と一目散にブランコへ駆け寄る。その時、ブランコの縄が緩み、落下するギルチェをジャンヒョンが抱き留めた!

■見どころ
前作「ナンバーズ:ビルの森の監視者たち」(キム・ミョンス/INFINITE出身エル×チェ・ジニョク)の後を受けてスタートした「恋人」は、前作の初回視聴率4.4%より1ポイント高い5.4%で好スタートを切った。

恋人画像出典:MBC第1話では、時代背景とメインキャストとなるナムグン・ミン、アン・ウンジン、イ・ダイン、イ・ハクジュの4人の人物像をテンポよく、コミカルに描かれた。特にヒロインのギルチェを演じるアン・ウンジンは、美しいが自己中心のうぬぼれ屋の女性うまく具現しており、「鳥よ鳥よ、世界で一番きれいな人は誰?」という台詞は、『白雪姫』の魔女が鏡の前でいう呪文のようで笑える。

一方、主人公のナムグン・ミンはオープニングの何やら訳ありの姿と、謎めいて軽薄とも映るジャンヒョンとのギャップが面白く。時代劇でもコミカルからシリアスまでオールラウンドの“神演技”を見せつけた。

また、イ・ハクジュ扮するヨンジュンの愚直さ、イ・ダイン扮するウネの慎ましい姿がそれぞれ主役カップルと対極に描かれており、視聴者の目をひいた。ちなみに、理想の女性として登場するイ・ダインは本作が、歌手兼俳優のイ・スンギと結婚した後、初の作品だ。

■第2話予告
初回ではジャンヒョンが子供たちが受ける寺小屋(書堂)の入学テストに白紙で提出したこともあって、金で身分を買う偽両班の噂が立ったが、第2話ではこれを利用してギルチェがジャンヒョンにある取引を持ち掛ける。果たしてその取引の内容は?

初回放送前までの情報では本格史劇でシリアスな作品と紹介されてきたが、初回のコミカルな展開で、時代劇に慣れていない方にも気軽に見られそうで、ナムグン・ミンとアン・ウンジン2人の恋愛ケミストリー(相手との相性)に期待が膨らむ。第2話予告動画は以下で視聴できる。



MBCの新しい金土ドラマ「恋人」は8月4日より毎週金・土曜夜9時50分より放送される。

MBCドラマページ(韓国)
YouTube「恋人」第3次予告動画

kandoratop【作品詳細】【「恋人」を2倍楽しむ】