BS12「コウラン伝 始皇帝の母」第57-60話:ライバル皓鑭と范雅がサシ飲み!子楚の覚悟とは?(全62話版)

03月11日11時40分ドラマ
©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD10

最終回に近づき、ライバル同士だった皓鑭と范雅が酒を酌み交わす!そして自らの死期が来たことを悟った嬴子楚は…BS12 トゥエルビにて放送中の「コウラン伝 始皇帝の母」4月12日(火)から第57話~第60話のあらすじと見どころ、感想など紹介、YouTube「BS12 トゥエルビ」チャンネルには放送中または放送予定の予告動画など公開中だ。

「コウラン伝 始皇帝の母」は、運命に翻弄されながらも、自分を信じ、壮絶に生きぬいた“秦の始皇帝の母”の波瀾の人生を壮大なスケールで描いた歴史ドラマ。ヒロイン・李皓钄(りこうらん)を巡る2人の男性、呂不韋(りょふい)と嬴異人(えいいじん)とのロマンスも美しく描かれる。【「コウラン伝 始皇帝の母」を2倍楽しむ】では、時代背景や登場人物:キャストの紹介、全34話版のあらすじと見どころなどまとめて紹介している。



■キャストメインキャスト・人物紹介
李皓鑭(リ・こうらん)役:ウー・ジンイエン
呂不韋(りょふい)役:ニエ・ユエン
嬴異人(えいいじん)役:マオ・ズージュン
雅(が)役:ハイ・リン
厲(れい)役:ニン・ジン
趙 丹(ちょうたん)役:ワン・ジーフェイ
韓 瓊華(かんけいか)役:ジャン・ナン
 ほか

【第57話】
嬴子楚が李皓鑭を冷遇して羋絲蘿に近づいたことなど、これまでのことすべてが子楚の計略だと知った皓鑭は子楚を残し、その場をあとにする。皓鑭は絲蘿と華様太后を呼び出し問い詰めるが、華陽が罪を認めることはなかった。子楚に鴆酒を贈られた范雅のもとを皓鑭が訪ね、2人で酒を酌み交わす。死期が近づくなか、子楚は呂不葦を呼び出す。呂不韋は皓鑭を奪われた恨みを子楚にぶつけるのだが、子楚はそんな呂不韋に頭を下げ…。
皓鑭と范雅(雅王女)は粋も甘いも経験した女同士の話に花を咲かせた。ライバル同士だった皓鑭と范雅の酔っ払いシーンは感慨深いものがあり、范雅(雅王女)が子傒を愛していたことを認め、「これからあなたに会いに行くわ」というセリフが切なく、胸にくるものがあった。愛する皓鑭をも欺き、一気に謀反者たちを片付けた子楚。ドラマでは穏やかで、皓鑭を深く愛するという優しい王子様から、秦の王様として容赦ない采配を振るうリーダーとして描かれている。これについてはこの回のネタバレあらすじと見どころと一緒に31話詳細32/全34話版で紹介している。

コウラン伝©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD10
【第58話】
嬴子楚の最期に立ち会えなかった李皓鑭だが、追い打ちをかけるように子楚の遺言で子楚から贈られた物まで燃やすことに。ついに嬴政が即位の日を迎える。即位式の後、皓鑭は白仲を呼び、罪を認めた白仲に嬴政の武芸師範を任せ、衛寥という名を与える。華陽大太后は、再び権力を握るため、楚の王女を秦の王妃にするため呂不韋に相談をもちかける。
子楚が崩御し、3年間という短い王位に幕を閉じた。そんな子楚がいまわの際で語ったのは、呂不韋(りょふい)への信頼と皓鑭への深い愛情だった。さて、古今東西、人々は選択に迷ったら様々な方法で占ってきた。これまで自分の道は自分で決めてきた皓鑭も、第32話では政の妃候補を亀の甲羅で占っている。この占いは、亀卜(きぼく)と言い、亀の甲羅に熱を加え、生じたヒビの形状を見て吉凶や方角を占うもの。そしてこの占いは奈良時代に日本にも伝来。宮中で行われていた卜占は、それまで二ホンジカの肩甲骨を使ったものだったが、伝来後は亀の甲羅で占う亀卜に代わっていった。この回のネタバレあらすじと見どころと共に、32話詳細/全34話版で解説している。

コウラン伝©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD10
【第59話】
嬴政の周りで王妃候補選びが始まる。巻き返しを狙う華陽大太后は故国・楚の親族を王妃に据えようと画策し、呂不韋に協力を持ちかける。呂不韋も六国の盟主・楚をけん制する上で婚姻は役立つと判断し、2 人は手を組む。一方、夏大太后も、あわよくば秦の王妃にと、故国・韓の親族を呼び寄せていた。秦王不在で王妃候補選びが進む中、李皓鑭は呂不韋に王妃は政本人に選ばせると告げ、六国から候補者を集めることを決める。
政の王妃選びの為に6国から王女たちが集められる。秦に来る途中、凶暴な性格という政の噂を信じた燕の王女は、咸陽に到着するや否や逃げ出してしまった。その知らせを受けた政はすぐに燕の王女を探しに向かうが…。
この回のあらすじと見どころと共に33話/全34話版で解説している。


コウラン伝©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD10
【第60話】
六国からの候補者が集まり王妃選びの宴が始まる。楚の王女である雲夢は得意の舞いを披露し、機転を利かせた韓の弄玉は琴を奏でる。しかし、嬴政が選んだのは燕の王女に付き添ってきた驪歌だった。選ばれなかった弄玉は用意してきた履物を贈ろうと嬴政に近寄る。だがそこには短刀を忍ばせていた。王妃に選ばれなかった雲夢は驪歌に宣戦布告をするが、雲夢を止めに入った燕の使用人の腕に見覚えのある入れ墨を発見し…。
政略結婚で秦の国力を強くしたい呂不韋(りょふい)は、雲夢のことをどう思うか政に質問した。政は雲夢を嫌い、燕の姫を正妃に迎えると告げた。ある日、政は兵を引き連れて森で狩りをしていると、そこへ雲夢が現われ政に勝負をしかけたのだ。この回の詳しいあらすじと見どころは33話/全34話版で。

原題:皓镧传
制作:2019年 中国

BS12「コウラン伝」
 2023年12月22日スタート 月-金5:30-6:30 再放送
 2023年5月6日~8月27日 月-金13:00~14:00終了
Youtube「BS12 トゥエルビ」チャンネル

【華流ドラマ】【作品詳細】【「コウラン伝」を2倍楽しむ】