BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話版)第24-29話:終わらない診療~独り立ち、あらすじ・見どころ・場面写真

02月28日14時30分ドラマ
(C)MBC All Rights Reserved.

朝鮮で最高の名医になったホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描いた不朽の名作「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話)の2月29日からの第24話~29話のあらすじを紹介、YouTubeには2012年に開催された「ホジュン」ファンミリー記者会見の動画が公開中だ。



「ホジュン 宮廷医官への道」は、1999~2000年に韓国MBCで放映され視聴率63.7%を叩き出した国民的ドラマ。朝鮮王朝時代に“朝鮮随一”と言われ東洋医学にも大きな影響を与えた名医である許浚(ホジュン)の生涯を描いたドラマ。主人公のホ・ジュンとチョン・グァンリョル、恩師をイ・スンジェの大スターが共演した作品。
【「ホジュン」を2倍楽しむ】では各話のあらすじと見どころ、時代背景、キャスト、豆知識などまとめている。

■キャスト相関図(山陰編)
ホ・ジュン役:チョン・グァンリョル
イ・ダヒ役:ホン・チュンミン
イェ・ジン役:ファン・スジョン
ユ・ドジ役:キム・ビョンセ
ユ・ウィテ役:イ・スンジェ

■第24話「終わらない診療」
半日だけの約束なのに患者は減るどころか増える一方。ジュンは科挙が終わったあとに戻ってくると言うが患者たちは納得しない。結局、今出発しないと間に合わないというウ医員の説得にもかかわらず、ジュンは月が昇るまで診ることにする。ジュンの誠意に心を打たれた村人たちは総出で診療に協力。ついに月が昇り、出発の時がやってくるが、ジュンは村人が長老にもう少しジュンを引き止めてほしいと懇願する姿を目にする。
村人の頼みを断りきれないホ・ジュン。とうとう科挙まであと3日!果たして間に合うのだろうか?この回の詳しいあらすじと見どころは22-23話/64話版で。

ホジュン■第25話「後悔なき選択」
ドルセの母親の治療が終わり、漢陽へ向かうジュンにドルセは馬に乗ったらどうかと提案。馬があれば科挙に十分間に合う。貧しいドルセがどうやって馬を調達するのかも考えず、その申し出にすがったジュン。しかしドルセは夜になっても戻ってこない。その翌日、ジュンはドルセと共に役人に捕らえられてしまう。その頃、漢陽ではドジが内医院の医官2人を妓楼に招き、父親とヤン・イェスの過去の確執は考えず、実力だけで自分を評価してほしいと頼み、2人に賄賂を差し出す。
ドルセの母に煎じた薬。附子という毒草を使っているが、これは漢方としても毒としても使われる。漢方として使うときは“ぶし”とよび、毒の時は“ぶす”と呼ぶ。聴きなれない名前だが、“トリカブト”のこと。不美人のことを“ブス”というが、これは、附子の毒で神経がやられ、顔の表情がおかしくなったことに由来。『東海道四谷怪談』でお岩が飲まされた毒がこれだとされている。重病のドルセの老母を診ながらも頭の中は科挙のことでいっぱいのジュン。この回の詳しいあらすじと見どころは23話/64話版で。

ホジュン■第26話「不名誉な合格」
科挙に合格したドジが楽隊を従えて山陰に凱旋する。ユ医院はもちろん山陰中がお祝いムードに湧き、ウィテも偉業を成し遂げた息子にねぎらいの言葉をかける。一方、ジュンの不合格を聞いたダヒと母親はひどく落胆し、ジュンが行方不明という事実に母親は寝込んでしまう。ユ医院では早速祝宴を開催し、県監と両班まで参加して快挙を称えるが、そこへ鎮川の県監から知らせが届き、ジュンの不合格の理由が明らかになる。そこには、山陰の医員ホ・ジュンが科挙に行く途中で、他の医員は冷たく背を向けるなか、鎮川の貧しい村人たちを診療し、科挙を後回しにしたホ・ジュンは、この世に2人といない義人だとほめたたえていた。
ドジの祝宴で、やっとジュンの誠意が報われる瞬間をお見逃しなく。“正直者は損をしない!”“誠意は必ず報われる!”世知辛い世の中で、こんな言葉が胸に響くシーンだ。この回の詳しいあらすじと見どころは24話/64話版で。

ホジュン■第27話「2人の医員」
ドジとオ氏が漢陽へ行き、ユ医院にはウィテが1人残される。オグンはドジの後釜を狙って医員を名乗るが、ヤケドの患者すらまともに治療できない。そんな中、県監が危篤に陥り、手違いでウィテとジュンの両方が役所に呼ばれる。ウィテは帰ろうとするジュンを引き止め、一緒に県監を診察したあと、自分だけ帰ってしまう。治療後、ジュンがウィテを訪ねて経過を報告すると、ウィテは病舎の患者の治療をジュンに命じる。
いよいよ、ホ・ジュンがユ・ウィテの元で医術を思う存分学ぶのだが…。この回の詳しいあらすじと見どころは25話/64話版で。

ホジュン■第28話「孝行息子」
内医院に入ったドジは御医を目指して毎日遅くまで学問にいそしんでいた。ある日、1人執務室に残って本を読んでいると、恭嬪殿から王子が危篤との知らせが入る。御医はすでに帰宅し、やむを得ずドジが恭嬪殿に向かうが、王子を見たドジは一刻も早い治療が必要と訴え、御医の代わりに鍼を打つことになる。その頃、ユ医院では鎮川のドルセが母親を背負って来院。ジュンが処方した薬で母親の目が見えなくなったと訴える。
科挙に急ぐためとはいえ、危険な薬を託してしまったのはジュンの過ち。果たして、ジュンはドルセの母の目を治すことができるのか?また、毅然としたイェジンの姿にも注目したい。この回の詳しいあらすじと見どころは26話/64話版で。

ホジュン■第29話「独り立ち」
附子の毒は抜けたものの眼病の治療はまだこれから。ウィテに指示を仰ぎながら懸命に治療に当たるジュン。ウィテは最後に両肩の痛みを灸で抑えれば治ると言うが、鍼と灸は同時に使わないのが医家の鉄則。その鉄則に背くウィテの指示にジュンは戸惑う。その頃、内医院のドジは日頃の感謝を込めて上官たちを自宅に招待する。オ氏が豪勢な料理で迎えると、判官キム・ウンタクがドジに縁談を紹介したいと申し出る。ドジが独り身なことを心配した上官の1人は、訳官として最高の身分にあるグォン様の娘との結婚を勧め、母親も乗り気になる。
どうしてもイェジンへの未練を断ち切れないドジは、最後にもう一度だけ自分の思いを込めた手紙を送る。果たしてイェジンの答えは…?この回の詳しいあらすじと見どころは26-27話/64話版で。

BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」番組公式サイト
 2024年1月29日スタート 月~金13:00-14:00
 2023年10月2日-11月17日 月17:00~18:58 終了
 2019.12.30スタート 月~金13:00-14:00 終了
 2015.06.03スタート 13:30-14:30 終了
 2014.06.19~09.16 10:00-11:00 終了
 2013.09.04~12.04 16:00-17:00 終了

YouTube「ホジュン予告動画」(日本語字幕なし
YouTube|Seven Contentsチャンネル「ホジュンファンミーティング」

kandoratop【作品詳細】【「ホジュン」を2倍楽しむ】