視聴率11.7%「恋人」パート2 第13・14話 号泣必至!ナムグン・ミンのレジェンド演技が再び大炸裂!ネタバレ・みどころ

2023年10月24日16時00分ドラマ
©MBC「恋人」公式HPより

ナムグン・ミン、アン・ウンジン主演のMBC新金土ドラマ「恋人」パート2が10月13日からついに放送開始!10月13・14日に放送された第13・14話のネタバレあらすじと見どころを紹介したい。

韓国「恋人」は、丙子の乱の兵火の最中に繰り広げられる恋人たちの物語と、苦しみの中で希望を見出す人々の物語を描く本格ヒューマン時代劇。
【「恋人」を2倍のたしむ】では、ドラマの時代背景や実在人物、ネタバレあらすじと見どころ、豆知識など紹介していく。



■キャストメインキャスト5人のキャラクター・登場人物徹底紹介
イ・ジャンヒョン役:ナムグン・ミン
ユ・ギルチェ役:アン・ウンジン
ナム・ヨンジュン役:イ・ハクジュ
キョン・ウネ役:イ・ダイン
リャンウム役:キム・ユヌ
ク・ウォンム役:チ・スンヒョン
カクファ役:イ・チョンア
ほか

■第13話あらすじ
捕虜市場から逃げ出したギルチェらを捕まえようと矢を向けるカクファだったが、ジャンヒョンがとっさに邪魔して手元を狂わせる。何とかその場を逃げ切るも、崖に行き着いてた逃げ場を失ったギルチェ達。すると「オランケに捕まって汚されてしまうよりは」と、次々と飛び降り自害する他の朝鮮人捕虜の女性たち。ジョンジョンイも崖の淵まで行くも、ギルチェが何とか阻止する。結局捕虜市場まで連れ戻され、ギルチェとジョンジョンイは離れ離れになってしまう。

覆面の謎の女性カクファの正体は、ホンタイジの娘だった。身分を明かしてジャンヒョンの前に現れ、ジャンヒョンの時間をくれと言い2人で会話を交わす。自身の正体を知ってからも変わらぬ堂々とした態度のジャンヒョンを気に入ったカクファは、突然キスをするが表情を変えないジャンヒョン。その後カクファの狩りに同行したジャンヒョンは、酔ってジャンヒョンの胸元で寝てしまうカクファを一晩見守る。ジャンヒョンは自身を捨てた恋人が忘れられないと言うが、カクファはますますジャンヒョンを気に入る。

一方ギルチェを連れ戻しに瀋陽までやってきた夫のウォンムだが、捕虜市場であまりに悲惨な現場を目の当たりにして絶句する。ギルチェは既に売り払われたと聞き、ショックを受けたウォンムは結局一人朝鮮に戻り、後にその事実を知ったギルチェは希望の光が途絶え、途方にくれる。牢屋で、ジャンヒョンが自身を救いにくる夢を見るギルチェ。しかし実際にそんなことはなく、虚しさや絶望で涙を流すのだった。

そしてついに、ギルチェが売りに出される日がやってきた。競売台に乗せられ正真正銘の朝鮮両班の最高級品だと見世物となるギルチェ。すると遠くに自分を見つめるジャンヒョンの姿が。また夢かと情けなく笑うギルチェだったが、今回は本物だった。ジャンヒョンはリャンウムからギルチェが今瀋陽にいることを聞いていたが、まさかこんなところにいるとは思わず、険しい顔で他の見物客を押しのけながら近づいてくる。この女が欲しいのならまず金を払えと言われても構わず殴り飛ばして競売台へと上がるジャンヒョンは、涙を流しながら「一体何故…何故!」と大声で泣き叫ぶのだった。



■見どころ
視聴率は10.2%。冒頭、逃げるギルチェに矢を向けるカクファと、それを妨害するジャンヒョン。倒れながら向かい合う二人が描かれたが、パート1のラストは正にこのシーンだったとは!!パート1にも実は2のシーンが放送されていたのかと後になって分かると、またパート1も見たくなってくる。

そして捕虜市場でついにギルチェを発見したジャンヒョンの号泣するラストシーンは、視聴者の心を震え上がらせた。自分を捨て、朝鮮で幸せに暮してるはずのギルチェが捕虜として酷い仕打ちに遭っている姿を見たジャンヒョンは、どれほど胸が潰れるような思いだっただろうか。またギルチェも、何度も危機的状況に陥るもジャンヒョンには頼らず何とかしようとする姿、また捕虜市場でジャンヒョンの姿を見るもとっさに身を隠すなど、それぞれの感情が痛いほど伝わって来る。「ラストシーンのツーショット、これを見るために1ヶ月以上待った甲斐があった」「今週はレジェンド回間違いない」「何故、という一単語にこれほどまで多くの感情を込められるなんて」「驚きと怒り、信じがたいその感情、悲しさ、無念さなどあの一瞬で全てが注がれてる」など視聴者も熱のこもった感想を伝えあった。

恋人14MBC「恋人」公式HPより■第14話あらすじ
売りに出されたギルチェを見て言葉を失ったジャンヒョンだったが、頭を殴られ気を失い、ギルチェは再び連れて行かれてしまう。その後ギルチェに再び会いに行ったジャンヒョンは「私が瀋陽にいることを知っていながらなぜ私を探さなかったのか」と問うも、ギルチェは「助けてもらってもその恩を返すことはできないから、何もしないでください、負担です」と答える。しかしジャンヒョンは今回はこれまでと違った。何もするなと言われても「嫌だ。今回はあなたの思う通りにはさせない、自分の思い通りにする」と決意を示し、ギルチェを朝鮮に送還することに。

しかし、ここで問題が発生してしまう。ジャンヒョンの動きを見ていたカクファがギルチェを買い、連れ去ってしまったのだ。慌ててカクファの元へ行くも、ジャンヒョンに気があるカクファは「生かすも殺すも私の勝手だ」と拒絶し、ジャンヒョンは別の方法を模索する。これまでもソヒョン世子に政治の助言をするジャンヒョンだったが、その際にソヒョン世子にギルチェの存在を伝えたのだ。過去に元孫(ウォンソン)を抱いて江華島から脱出したのがギルチェであること、そんな彼女が今、捕虜と間違えられ瀋陽の捕虜市場におり、朝鮮へ送還してもらうように頼む。

ギルチェもまた、この状況を打開しようと努力していた。ホンタイジに直接会い、満州語を覚えて自分は捕虜ではないと必死に伝えたが、結局ホンタイジはギルチェを助けることはなく娘のカクファに任せる。またジャンヒョンの話を聞いたソヒョン世子もギルチェの送還を頼むも、既にカクファの手配下であったため、状況は変わらないどころか徐々にこじれていってしまう。

そんな中ジャンヒョンはカクファから賭けの狩りを提案される。それはギルチェの送還とジャンヒョンの命をかけた捕虜狩りだった。ギルチェのためなら何でもすると誓ったジャンヒョン。当日狩りの現場に出向いたジャンヒョンは、そこで今回のターゲットの捕虜がギルチェだということを知る。実はその日朝鮮へ送還されることになったギルチェ、帰る条件としてジャンヒョンは勿論のこと、誰にも口外するなと言われ出発したところだった。カクファはジャンヒョンの馬をナイフで刺してしまい、馬に乗れなくなったジャンヒョンは全速力でギルチェの元へと駆け出す。ジャンヒョンに呼ばれたギルチェは、朝鮮送還の条件を思い出し逃げようとするが、必死に自分の名前を呼ぶジャンヒョンの声を聞き、思わず立ち止まる。馬に乗って遅れて出発したカクファはギルチェへ矢を向けるも、ふと考えを巡らせる。結局ギルチェの元へ先に到達し賭けに勝ったジャンヒョンだったが、その瞬間背中に矢を打たれ、倒れてしまう。

幸い命は無事だったジャンヒョン。賭けに負けたカクファは約束を守り、ギルチェは朝鮮へ帰れることになるが…。

■見どころ
第14話視聴率は11.7%とパート2では最高視聴率を記録、パート1最終話の12.2%へと迫る勢い。カクファとの賭けで、ギルチェの名前を叫びながら全速力で走るジャンヒョン、このシーンも涙なしには見られない。矢で打たれて倒れても、「私の勝ちだ、それでいい」と賭けに勝ってギルチェを守れたことに安堵して呟くジャンヒョン。「14話は1秒たりとも目が離せない」「演出もストーリー展開、俳優たちの演技、どれもやばすぎた」「自分の父親がドラマで泣く姿なんて見たことなかった、でも今回ジャンヒョンがギルチェを救う瞬間、父が涙を流していた…」などと絶賛する声しかないほど。また毎度のことだがナムグン・ミンの演技の賞賛の声が多数。「眼差しだけで喜怒哀楽全てを表現できる俳優がこの国に存在するというだけで誇らしい」と「2023年の大賞はナムグン・ミンで決まり」「このドラマを見ながらジャンヒョンの感情が理解できなかったことはない」という視聴者の声には賛同しかない。

レジェンド回だと大評判の第13・14話。来週も待ち遠しい!


【「恋人」を2倍楽しむ】で紹介する。ここではパート1(1話~10話)のネタバレあらすじと見どころ、時代背景や実在の人物などについても詳しく紹介している。

MBC金土ドラマ「恋人」は毎週金土21:40 - 23:10に放送される。

MBC「연인」番組HP(韓国)

YouTube「MBCdrama」

kandoratop【作品詳細】【「恋人」を2倍楽しむ】