テレビ愛知<ポッサム>の後はハ・ジウォン×チ・チャンウク「奇皇后」に決定!1月23日からスタート

2023年12月05日11時35分ドラマ
(c)Lee Kim Production/MBC

テレビ愛知(月~金曜9時30分)では、12月8日から韓国ドラマ「ポッサム」がスタートするが、後続ドラマとしてハ・ジウォン×チュ・ジンモ×チ・チャンウク共演の大ヒット史劇「奇皇后」(全51話)が1月23日(火)から再放送することが分かった。YouTubeにて予告動画が公開されている。



「奇皇后-ふたつの愛 涙の誓い-」は、朝鮮王朝の前、高麗(コリョ)時代(4世紀)が舞台。当時の高麗はモンゴル帝国の中国領だった元に服属しており、貢ぎ物として女性を差し出す「貢女」という制度があった。ドラマは貢女という境遇から元の皇后にまで上り詰めた女性、実在した奇皇后の壮絶な生涯を描いた作品。韓国MBCにて2013年10月~2014年4月29日まで全51話で放送された。

本作の見どころは先が読めないストーリー展開に、人気・実力を備えた名優たちの共演。特に、個性的な3人のキャラクターを演じたヤン役のハ・ジウォン(「カーテンコール」)、ワン・ユ役のチュ・ジンモ(「ビッグイシュー ~正義か、悪か~」、そしてタファン役のチ・チャンウクの熱演と、トライアングルラブは視聴者を胸キュンさせ、ドラマに釘付けにした。本作の後、ロマンスの貴公子として活躍してきたチ・チャンウクは今年、「最悪の悪」で犯罪組織に潜入する捜査官役でジャンルものにも挑戦している。

本作を通じて主演の奇皇后を演じたハ・ジウォンは大賞・女性人気賞、PD賞を独占。チュ・ジンモが最優秀演技賞、チ・チャンウクが優秀演技賞に加え、作家賞までなんと7冠達成の圧倒的な人気を博し、最高視聴率も全国29.2%、首都圏32.4%と記録し同時間№1の作品だ(数字はニールセンコリア調べ)。

【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や実在人物の紹介、各話のネタバレあらすじと見どころ、キャストの魅力や豆知識などまとめて紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

■あらすじ
舞台は、13世紀末~14世紀中ごろにかけて、東アジアから東ヨーロッパにまたがる広大な領域を支配したモンゴル帝中国領であった元。高麗の少女ヤンは元への貢ぎ物「貢女」として、母や多くの女たちと共に連れ去られる途中、人質として同行していた高麗の世子(セジャ)ワン・ユの助けで逃亡。しかし、ヤンの母は追ってきた元の将軍タンギセに殺されてしまう。逃げ延びたヤンは身を隠すため少年スンニャンに姿を変え、ワン・ユの叔父であるワン・ゴに仕えることに。時が経ち、成長したスンニャンは弓の名手となり、ならず者たちを率いていた。そのころ、ワン・ユは高麗王の座を狙うワン・ゴの密貿易の証拠をつかもうとしていた。ワン・ユは、調査中に偶然知り合ったスンニャンを男と知りながらも、なぜか魅かれるものを感じる。一方、元の皇太子タファンが高麗に流罪となる。元を牛耳る丞相ヨンチョルは、そこでタファンを暗殺する計画だった。高麗の兵士となっていたスンニャンはタファンの護衛を担当することになり…。

■スタッフ
脚本:チャン・ヨンチョル、チョン・ギョンスン
演出:ハン・ヒ、イ・ソンジュン

■キャスト
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン「ファン・ジニ」「チェオクの剣」「シークレット・ガーデン」
ワン・ユ役:チュ・ジンモ『霜花店(サンファジョム)-運命、その愛-』、『男たちの挽歌』「キャリ―バックいっぱいの恋」
タファン役:チ・チャンウク「僕らのイケメン青果店」「蒼のピアニスト」「ペク・ドンス」「ヒーラー~最高の恋人~」「THE K2~君だけを守りたい~」

テレビ愛知「ドラマ」サイト
 2024年1月23日スタート 月~金9:30-10:30 再放送
 2020.06.10-08.20 月~金9:30-10:30 終了

youtube予告動画

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】