BS日テレ「商道-サンド-」(全66話版)第41-48話あらすじ:松商と柳商を家宅捜索~湾商が朝鮮一番の商団に

09月11日15時00分 
(2024年09月11日15時14分 更新)
ドラマ
© 2001-2 MBC

アジアの至宝、イ・ビョンフン監督の第2弾、朝鮮王朝時代最高の巨商の波乱万丈の生涯を描いた歴史ヒューマンドラマ「商道(サンド)」(全66話)が、BS日テレにて再放送中!9月12日からの第41話~第48話まであらすじと場面写真を紹介。YouTube「@MBCdrama_classic」で全話の動画公開している(日本語字幕なし)。



韓国ドラマ「商道」は、朝鮮王朝時代実在した大商人 イム・サンオクの波乱万丈の生涯を描いた歴史ヒューマンドラマ。【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】には、イム・サンオクや時代背景、各話の詳しいあらすじと見どころなどをまとめて紹介している。

■キャスト
イム・サンオク役:イ・ジェリョン
パク・タニョン役:キム・ヒョンジュ
パク・チュミョン役:イ・スンジェ
ホン・ドゥクチュ役:パク・インファン
チョン・チス役:チョン・ボソク
ユン・チェヨン役:キム・ユミ
ホン・ミグム役:ホン・ウニ
イム・ボンヘク役:ソン・ジェホ

■第41話
義州府は人参密貿易の犯人を捜すために松商と柳商を家宅捜索するが、手がかりは掴めない。そんな中、チスは義州を訪れたチュミョンより一連の密取引に心当たりはないかと尋ねられ、真相を報告する。一方、密貿易の犯人を暴けない役所に焦りを感じたサンオクは、ドュクチュへと協力を求める。ドゥグァンは密貿易の犯人が松商だと証明できる物的証拠を握って義州へ向かい、ドゥクチュは柵門に派遣された差使に真相を伝えに行くが…。

■第42話
商道ドゥグァンは義州へと向かう道中に盗賊に襲われてしまう。柵門の差使が松商とグルだと知らないドゥクチュもまた、差使の呼び出しに応じて殺害される。ドュクチュの死の知らせを聞いたサンオクは自らを責め、葬儀を終えると部屋にこもってしまう。そんなある日、ドュクチュの娘ミグムがサンオクを訪ね、湾商の再興こそが父の願いだとサンオクを励ます。

■第43話
朝鮮を訪れた清国商人との取引のために、漢陽へと向かう矢先、燕京一の薬材商ワン商人よりサンオク宛てに手紙が届く。そこには近々燕京で大規模な薬材市が開かれる内容がつづられていた。清国商人との取引に向けて、他の商団が品物を準備する中、湾商は薬材市に向けて準備を進める。そしてサンオクは最高級の紅参を作るために、朝鮮一の紅参職人パク・ユチョルを訪ねる。そんな中、松都役所でサンオクとタニョンは鉢合わせるが…。

■第44話
商道タニョンはサンオクが紅参作りの名人と共にいる姿を目撃し、五千斤もの人参を準備していることを知って考え直すように忠告する。一方チスもまた、薬材市が開催されることを突き止めると、遅れを取り戻すために無謀な手段をとる。そんな中、サンオクたちのもとへ命拾いをしたドゥグァンが帰還し、ドュクチュの死も密貿易も全て松商の仕業だと報告する。サンオクはすぐにでも役所に告発をしたい思いを抑えながら、薬材市へと向かうが…。

■第45話
燕京へと到着した湾商は、人参価格をこれまでの九十両より大幅に高い百十両を提示するが全く売れない。その原因は清国でも人参の栽培が始まり、清国商人たちは朝鮮の人参を購入しないことを取り決めていたからだった。危機感を感じたチュミョンは各商団との代表者会議を開いて、全ての商団が価格を七十両に統一することを提案する。しかしサンオクは原価に満たない価格で売ることはできないとして、実態を確かめるべく一人で旅立つが…。

■第46話
商道柵門のチン商人が人参を五十両で売りさばいたのを発端に、朝鮮の商団は安値で人参を売り始める。そんな中、ようやく湾商の宿に戻ったサンオクは人参の値を下げるどころか吊り上げる。そして気でも狂ったのか、松商や京商の人参までも買い取り始める。強情なサンオクを見かねた燕京の薬材商ワンは、人参の価格を下げるよう忠告するが、サンオクの決心は変わらない。そして清国産の人参が四十両で売り出されることになるが…。

■第47話
人参取引が失敗に終わりそうな湾商の団員たちが嘆いていると、サンオクは清国産の人参を買ってこさせて、いかに粗悪であるかを説明し始める。自分たちの人参に絶対の自信をもつサンオクは、価格を百六十両に吊り上げる。この行いに清国商人はさらに反発し、湾商と取引しようものなら清国商界より追放するとのお触れまで出る始末。サンオクが今後どうすればいいのか悩んでいると、ふと山寺の和尚より託された布袋のことを思い出し…。

■第48話
商道人参取引で大儲けをした湾商は、朝鮮一番の商団となって義州に帰還する。一方、人参取引で大損害をあげた松商は帰還するやいなや、チュミョンとチスが密取引並びにドュクチュ殺害の容疑で役所に連行される。その後、証拠不十分のため釈放されるものの、資金難に陥り松房の都房らはチュミョンへの不満を募らせる。この機会を逃すまいと、チスはチュミョンの味方をしつつも影で都房らと組み、チュミョンを失脚を目論むが…。

BS日テレ「商道(サンド)」番組サイト
 2024年7月18日スタート 月-金(13:00-14:00)再放送(66話版)
 2023年11月20日-2024年1月3日 月~金15:00-18:58 再放送(66話版)終了
 2018年1月5日スタート 火・水・金19:00-19:58/19:57(64話版)終了

YouTube|@MBCdrama_classic「상도(商道)」映像

kandoratop【作品詳細】【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】