18日「改訂版・リンパのトリセツ」でこれまでの常識をひっくり返す“むくみ解消”を紹介

01月17日17時00分暮らしと文化
©NHK

明日18日(木)NHK「あしたが変わるトリセツショー」は、好評だった昨年6月放送回に新情報を付加した「改訂版・リンパのトリセツ」を送る。司会は石原さとみ、ゲストにヒコロヒー&昴生(ミキ)を迎える。NHKプラスで過去回の見逃し配信をしている。



「あしたが変わるトリセツショー」は、様々な分野から毎回一つのテーマを選んで、「華やかでスタイリッシュなエンターテイナー」が、「○○のトリセツ(取扱説明書)」として「豪華絢爛なプレゼン」を行い、番組が実施する大実験や大調査によって見つけた「真のお役立ち情報」を伝えていく生活科学番組。石原さとみが司会を務めている。

今回のトリセツは「改訂版・リンパのトリセツ」。リンパは脂肪を吸収する小腸をはじめとして全身の臓器、組織のすきまにあって、ゆっくり流れている無色のたんぱく質とリンパ球に富む液体。リンパの流れが悪くなると、老廃物や余分な水分が皮膚の下に溜まり、むくみが生じ、肩こりやくすみ、にきび等の肌トラブルを起こしやすくなり「健康と美をつかさどる」とされ、近年 世界的に注目を集めている。また、近年リンパの研究が進み、リンパがアルツハイマー病、緑内障、腸炎、心疾患、骨折の治癒など私たちの健康に深く関係していることが分かってきた。

タイトル「改定版」とあるように、番組では2023年6月に「リンパを大解明!簡単ワザで顔&足のむくみ解消」とし、【トリセツ01 健康と美の鍵を握るリンパ】【トリセツ02 リンパの渋滞はむくみを引き起こす】を紹介し、5分でできるリンパ・ケアの方法を紹介した。

今回の改定版では、好評だった放送回に信条府尾を付加した内容となる。体に深くかかわるリンパは、何処をどのように流れているのか、顔や足、目のむくみを解消する簡単な方法も伝える。

NHK「あしたが変わるトリセツショー」番組サイト