顔・目・脚のむくみに悩む人必見!5分でできるセリフケアを伝授「改訂版・リンパのトリセツ」見逃し配信開始

01月18日21時41分暮らしと文化
©NHK

NHK「あしたが変わるトリセツショー」の18日(木)放送回「改訂版・リンパのトリセツ」がNHKプラスで見逃し配信中だ。

今回のトリセツは2023年6月に放送した「リンパを大解明!簡単ワザで顔&足のむくみ解消」の改訂版。司会は石原さとみ、ヒコロヒー&昴生(ミキ)が出演。



近年、アルツハイマー病や、腸炎、心疾患、肌の老化にも関わっていることがわかってきたリンパ。しかし言葉は知っていても何をしているものなのか、何処にあるのかが分からない人が大半。そこで健康と美を司るという謎のシステムリンパを徹底的に可視化し、リンパを簡単に流す驚きの技も大公開した。

謎の多いリンパについて300人にアンケートした結果、知りたいことトップ3を発表、そして弘前大学の“リンパ博士”こと大学院医学研究科の下田浩教授指導から3位と2位の解答を貰い、番組スタッフ製作のリンパ巨大模型「弁マックス」を製造し、学生と教授とがゲーム形式でリンパの流れを検証した。

1位:リンパの正しいケア
⇒優しく鎖骨に向かって一方向に流せ

2位:リンパって何?
⇒全身ネットワーク 下水道%免疫の要

3位:むくみとの関係は?
⇒弁で進むのんびり屋 渋滞がむくみを引き起こす

そして気になる1位「リンパの正しいケア」については、シドニー・マッコーリー大学医学健康人間科学部 須網博夫准教授が実際にリンパの可視化をして、リンパ浮腫で苦しむ患者へ施しているセルフケアの方法を紹介。

最後にはこうしたことを踏まえて「5分で自分でできる!トリセツ流リンパよしよしケア」を日ごろからむくみで悩む女性たちが実際に試した。
試したのは「顔編」「目周りのむくみと疲れ編」「脚編」の3つの部位。

どれも5分程度で出来るので、むくみに悩む人はNHKプラスでチェックしよう。

あしたが変わるトリセツショー
1/18(木) 午後8:00-午後8:45
配信期限 :1/25(木) 午後8:44 まで

NHK「あしたが変わるトリセツショー」番組サイト