WOWOW「朝鮮弁護士」第5-8話:人たらしウ・ドファン、チャ・ハギョンも味方に?清山殺人事件~自白

03月08日19時00分ドラマ
(c)2023 MBC

ウ・ドファン待望の除隊後復帰作として話題になった法廷ロマンス時代劇「朝鮮弁護士」(全16話)WOWOWにて3月15日(金)、22日(金)2話連続で放送、配信の第5話~第8話のあらすじと見どころを紹介する。



「朝鮮弁護士」は、亡き両親の復讐を心に秘めながら民を助ける破天荒な弁護士と身分を隠して暮らす先王の娘との恋と成長を描く法廷ロマンス時代劇。ウ・ドファンは本作で2023 MBC演技大賞・ミニシリーズの最優秀演技賞(男性)受賞した(2【授賞式動画と受賞者まとめ】)。【「朝鮮弁護士」を2倍楽しむ】では、時代背景やキャスト紹介、各話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などまとめて紹介している。

■キャストキャスト8名を画像付きで紹介
カン・ハンス役:ウ・ドファン
イ・ヨンジュ役:キム・ジヨン
ユ・ジソン役:チャ・ハギョン
ユ・ジュセ役:チョン・ホジン
イ・バン役:イ・テゴム
ウンス役:ハン・ソウン
 ほか

■第5話「清山(チョンサン)殺人事件(上編)」
ハンスの弟分であるドンチが見つけた鍵を持ってパク提調の部屋に入ったハンスらは、早速部屋を物色する。そこで見つけたのはパク提調が記していた何冊もの勲旧派の帳簿と、見覚えのある玉製の龍だった。帳簿によると玉龍の出どころは清山で、ハンスとドンチは早速清山へ行くことを決意する。道中で自身の窮地を救ってくれたソウォンを助手として採用し、共に目的地のタボク村へと向かうが、着いて早々、殺人事件が起きる。

幼い頃からヨンジュを見守ってきたジソン。ソウォン閣に手紙を添えて援助してきた匿名の篤志家はやはりジソンだった。一方、ソウォン閣にお忍びでやってきた王も「ハンスを動かす軍資金に」とこっそり貯めた私財をヨンジュに渡す。王の帽子飾りまで奪い取りまるで追いはぎのようなようなヨンジュに呆れる王。姉弟のような二人の関係が微笑ましい。それにしても実母でさえ、息子のために娘の人生を見捨てるとは…朝鮮の儒教思想は朝鮮の女性を苦しめた。
※申聞鼓(シンムンゴ)とは、民が申聞鼓を打って国王に直訴できるようにした。詳しくはこの回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などと一緒に5話詳細で紹介している。


■第6話「清山(チョンサン)殺人事件(下編)」
朝鮮弁護士(c)2023 MBC自分の罪を償うと言って自首した女を助けるため、ハンスとドンチは深夜、女の夫の墓を掘り返して死因を特定する。そして閉鎖的な村人たちに自ら証言をさせるため、皆で策を練る。そんな慌ただしい日々だったが、ソウォンが助手になってからというもの、一気にハンスとの距離が縮まり、2人の間には甘い空気が漂うようになる。その頃、漢城府の判尹ユ・ジソンの元にパク提調を殺した犯人が捕らえられたという知らせが入る。

ハンス、ヨンジュ、ドンチ、ホン氏、ユン。前回までは1人で裁判を戦ったハンスが仲間を増やしていく。天性のひとたらしか、今回はジソンまで味方につけた。もっとも毒キノコ入り茶の解毒剤が糞水とは、さすがに呆れられたが…。
※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは6話詳細で紹介している。


■第7話「秘密の門」
(c)2023 MBC(c)2023 MBCハンスの父親であるカン律官の死が、実は幼い頃の自分のせいであったことを知ったソウォンは、カン律官の家で深く頭を下げて心から謝罪する。一方のハンスは日も昇らないうちから1人で川へと向かい、トラウマに打ち勝つべく、自分自身と対峙していた。そして一行が帰京の途中、村でソウォンの誕生日を祝ってる頃、漢陽ではハンスやドンチと親しい妓女がチョ商団に無理に連れていかれ、ハンスの秘密を話すよう強要されていた。

「清山殺人事件」を見事解決したハンスだが、泣き上戸の上、酒癖もとびきり悪い。酔いつぶれて負ぶってくれたジソンに何をしたのか、お見逃しなく。そんなハンスは、力比べ大会でも卑怯な手で優勝。だが、選んだ賞品は、牛や米でなく花靴。「牛1頭を貰うべきだった」と怒るヨンジュに、「牛や米は必要な人がいる」と、ヨンジュの誕生日プレゼントだと花靴を履かせてやる。こうしたギャップにヨンジュの恋のボルテージも急上昇。※「尊長告発禁止法」については、この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは7話詳細で紹介している。

■第8話「自白」
(c)2023 MBC(c)2023 MBC刺客に襲われて傷を負ったハンスはその足で右参賛チュ・ヨンウの元へ出向き、出師の表をたたきつけながら宣戦布告する。ケガの手当てをするソウォンにハンスは胸の内を話し、ソウォンも告白すべきことがあると答える。その頃、自分の1人息子のデソンが殺人を犯したと院相に知られたくない右参賛は、裏から手を回して奴婢のイ・ボンサムに殺人を自白させるようにしむける。そしてボンサムは、ついに自白をしてしまう。

冒頭、ハンスに襲い掛かる刺客の背に短刀を突き刺したヨンジュ。また、ジソンに会った後、装飾品を宝石箱に入れて鍵をかけることでも彼女の「ハンスのためなら何でもする」という決心が分かる。それにしても前回はハンスには馬扱いされ、今回もまた重要な役目を担ったジソン。父と敵対することになることも承知の上で協力しているのだ。察しのいい彼なら、ヨンジュの顔の傷がハンスのためだと気づいているはず。そんなジソンを切なく演じるチャ・ハギョン(VIXXエン)の演技が光る。チャ・ハギョンは「御史とジョイ」第10話第14話で外知部役で特別出演している。
※尊長告発禁止法については、この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは8話詳細で紹介している。


WOWOW「朝鮮弁護士」サイト
 2024年3月1日スタート 金曜19:00-21:30 2話連続

【作品紹介】【「朝鮮弁護士」を2倍楽しむ】
kandoratop