WOWOW「朝鮮弁護士」第9-12話:傷つけあうハンスとヨンジュ…すれ違う運命~土地の主

03月28日10時00分ドラマ
(c)2023 MBC

ウ・ドファン待望の除隊後復帰作として話題になった法廷ロマンス時代劇「朝鮮弁護士」(全16話)WOWOWにて3月29日(金)、4月5日(金)2話連続で放送、配信の第9話~第12話のあらすじと見どころを紹介する。



「朝鮮弁護士」は、亡き両親の復讐を心に秘めながら民を助ける破天荒な弁護士と身分を隠して暮らす先王の娘との恋と成長を描く法廷ロマンス時代劇。ウ・ドファンは本作で2023 MBC演技大賞・ミニシリーズの最優秀演技賞(男性)受賞した(2【授賞式動画と受賞者まとめ】)。【「朝鮮弁護士」を2倍楽しむ】では、時代背景やキャスト紹介、各話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などまとめて紹介している。

■キャストキャスト8名を画像付きで紹介
カン・ハンス役:ウ・ドファン
イ・ヨンジュ役:キム・ジヨン
ユ・ジソン役:チャ・ハギョン
ユ・ジュセ役:チョン・ホジン
イ・バン役:イ・テゴム
ウンス役:ハン・ソウン
 ほか

■第9話「すれ違う運命」
右参賛と左参賛の役職が空いたことで、朝廷一の権力者である院相の家には役職を求める人々が列を成していた。人事への口利きを問題視した王のイ・ヒュルは院相会の廃止を求めるが、下臣らの反対に遭ってしまう。その頃ハンスはジソンと出くわすが、ジソンはハンスの周りには事件が絶えないからソウォン閣の人々の安全が心配だと言い、旅閣を出ていくように勧める。ハンスが用を足して旅閣に戻ると、そこには誰もおらず…。

第9話では、これまで傀儡王となっていた王が、ハンスのお陰でユ・ジェセに一矢報いることができた。院相である彼の任命責任を追及したのだが…。ハンスに助けを求めに来た王に、「王のかゆいところに手が届く“孫の手”になる」と話すハンス。そんなキレ者でウィットにも富んだハンスが気に入る王。これまで距離を近づけるヨンジュとハンスをただ見ていただけのジソンが動いたのもこの回。「父を倒す駒として使ってもいい」と願うジソンの告白があまりにも切ない。そしてそんなジソンにハンスの妹ウンスが心を寄せているようで、今後ますますロマンスが複雑になりそうだ。
※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などと一緒に9話詳細で紹介している。


朝鮮弁護士(c)2023 MBC■第10話「暴かれた秘密」
ソウォンとジソンが夜、抱き合っているのを偶然見て虫の居所が悪くなったハンス。ついにソウォンを巡りジソンとハンスの間には火花が飛び始める。翌日、クォン僉知殺人事件の捜査を進めるハンスはクォン家の面々と個別に話して犯人の目星をつける。そしてついに凶器が見つかるが、特定された凶器を見たソウォンは思わず自分の目を疑い、言葉を失う。そして、あぶり出された犯人に納得のいかないハンスは一芝居打つことにする。

この回は、王族を巻き込む厄介な事件で「重職の任命権」「院相制の廃止宣言」をした王に、ジェセがしっぺ返し替えしした。この謀略をジェセに授けたのがハンスの妹ウンスとは、何とも残酷な展開。彼女は酒店の女主人で培った人心を読みぬく力を磨いたのだろう。兄ハンスが真の仇のジェセに復讐しようとしていることも知らずに…。そんな厄介な事件の調査では、凶器に残った血痕を調べたり容疑者を絞り込んでいく過程が、現在の犯罪ドラマのようで興味深い。ハンスの女装姿もお見逃しなく。

※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは10話詳細で紹介している。


朝鮮(c)2023 MBC■第11話「別れ」
ハンスに自分の正体を知られてしまったソウォン。ハンスはソウォンを心の底から信じて心を通わせていたからこそ、ソウォンに対して無性に腹が立ち、裏切られた気持ちになる。自ら殺人容疑で捕縛されようとするハンスに、ジソンは仮に無実でも拷問は免れないと説得を試みるが、ハンスは聞く耳を持たない。牢に入ったハンスを助けようと知恵を絞るドンチ。そんなある晩、船着き場に小さな箱が置いてあるのを見つける。

あくまでもヨンジュのためだと言いながらも、ジソンもいつしかハンスを助けたいと思っている様子。裁判の日に集まったのはかつてハンスが助けた人たち。ドンチに負ぶわれたハンスが幼少期を振り返るシーン。中人最高の出世頭と持てはやされながらも貧乏な我が家を嫌って「富者になる」と父に誓ったハンス。自分のために集まってくれた人たちを見て、「財ではなく人々からの愛で富者」になったこと実感したハンスが、「夢を叶えました」と天国の父に報告する。
※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは12話詳細で紹介している。


朝鮮弁護士(c)2023 MBC■第12話「土地の主」
国法の定めに従い、寝る間も惜しんで必死に土地を開墾したウスとチュスの兄弟だが、不条理にも左参賛ウォン・デハンに開拓した田んぼを横取りされてしまう。助けを求められたハンスは、父親に先立たれた赤子のためにも訟事を引き受けることにする。ソウォンはハンスを手助けしようとするが、今回の標的は土地の大地主である両班、すなわち自分たちであるとジソンに言われる。ハンスは権力者を相手に苦戦を強いられ…。

これまで全戦全勝だったハンスも、さすがにユ・ジェセ相手には苦戦させれている。そんなハンスをさらに追い詰めたのはヨンジュだ。彼女がジェセと同じ卑怯な手を使ったことで、ハンスはまた一つ成長した。もっともハンスもウォン大監を騙す卑怯な手を使ったが…。愛する2人が互いに傷つけあう言葉が辛い。さあ、いよいよ次回はハンスが妹ウンスと対面するのか?ジェセに洗脳されているウンスをハンスは助けることができるのか?そしてヨンジュとは…。
※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは12話詳細で紹介している。


WOWOW「朝鮮弁護士」サイト
 2024年3月1日スタート 金曜19:00-21:30 2話連続

【作品紹介】【「朝鮮弁護士」を2倍楽しむ】
kandoratop