WOWOW「輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~」第13-最終回:近づく旅の終わり~人生万歳
チェ・ヒョヌク、東方神起<魔法の城>を歌&手話で披露!WOWOWプライムにて日本初放送の「輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~」(全16話)は、「コッソンビ 二花院の秘密」のリョウンと「弱いヒーロー Class1」チェ・ヒョヌク共演の感動作。6月25日(火)からの第13話~第16話(最終回)のあらすじと見どころを紹介、WOWOWオンデマンドでも見逃し配信する。
※7月1日からは、ナムグン・ミン主演で贈る、28年前に”白夜村”で起きた火災事件と現在起きている連続予告殺人、不可解な2つの事件の謎を追う本格ミステリー「昼と夜」を放送する。
「輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~」は、過去へタイムスリップしたCODA(Child Of Deaf Adults)と呼ばれる、耳が聞こえない親のもとで育った少年が1995年にタイムスリップし、若かりし頃の父と出会いバンドを結成し、青春の日々と恋をレトロな世界観で描くファンタジー青春ロマンス。⇒【「輝くウォーターメロン」を2倍楽しむ】では各話のネタバレあらすじと見どころ、キャスト紹介などまとめている。
■キャスト
ハ・ウンギョル(高校2年生)役:リョウン
ハ・イチャン(高校2年生/1995年)・役:チェ・ヒョヌク
チェ・セギョン(高校2年生/1995年)役:ソル・イナ
ユン・チョンア(高校2年生/1995年)役:シン・ウンス
ほか
原題:반짝이는 워터멜론
■第13話「近づく旅の終わり」⇒ネタバレ
ウンユはウンギョルに送ってもらい、家の中に招く。2人きりの状況に少し緊張しつつも、2人はいっそう距離を縮める。その後、ウンギョルは“ラ・ビダミュージック”のマスターから電話が来て、2023年に戻る日が近づいていると言われる。そんな中、イチャンたちは急きょ全国バンドコンクールに出場することになり、自作曲を作るため合宿することに。イチャンはチョンアを合宿に誘おうとするが、なかなか勇気が出ない。
今回は2組のカップルが誕生した。空港からの帰りのタクシーで眠るウニュのためにタクシーを何週も走らせるウンギョルの気遣いはとても高校生とは思えない大人びた行動。イチャンもまた、ウニュのウンギョルへの想いを見抜いており、謝るウニュに大人の気遣い。また、この回でイチャンが歌と手話で披露した優しい楽曲は「魔法の城」。原曲は1994年、The Classic(더 클래식)という男性2人組のデビュー曲。日本では2004年の東方神起(5人時代)のカバーで知った方も多いのでは? 詳しくはこの回のネタバレあらすじを見どころと一緒に第13話あらすじで。
■第14話「互いの正体」⇒ネタバレ
合宿地に向かう電車の中で、互いに時間旅行者だと知ったウンギョルとウンユ。戸惑っているところにイチャンが現れたため、2人は慌てて1つ前の駅で降りる。2人は状況を整理して、迎えに来た楽器店のオーナーの車に乗り込むが、オーナーはウンユを見て戸惑っていた。合宿所に全員がそろい、本格的に曲作りが始まる。作業は難航するも、チョンアの励ましで心を打たれたイチャン。そこから一気に曲作りが進行し、朝になると曲が完成していた。
冒頭、イチャンにスマートフォンを見つかりそうになったウンギョルとウニュはお互いの正体を明かし、これまで互いにちょっとした拍子に感じた違和感の謎が解けた。キャンプでは楽しい時間を過ごしたイチャンたちと楽しい時間を過ごしたウンギョル。バンドメンバーたちとの海辺のはしゃぎ様が楽しそうで微笑ましい。別荘を手配してくれた中古楽器店の社長(パク・サンホ)が常に視線の先に捕える人物は? この回の詳しいあらすじと見どころは第14話ネタバレで。
■第15話「切実な願い」⇒ネタバレ
ウンギョルはイチャンを守ったと安心しきっていたが、ウンユがウンギョルの兄ハ・ウノから聞いた話では事故はまだ起きてないという。2022年にウノが偶然マジュと出会っていたことや、事故について教えてもらっていたことなどを聞いても、にわかには信じられないウンギョル。だが、明日事故が起きると分かった以上、あらゆる手を尽くそうと考える。しかし、その夜、ウンギョルのもとに警察だと名乗る男たちが現れて同行することに。
イチャンの祖母(コ・ドゥシム)はチョンアが可愛くて仕方がない様子。やきもちを焼きながらも、2人のコミュニケーションが取りやすくなるように回転式の黒板をプレゼントするイチャン。チョンアの笑顔がまぶしい。ウンギョルのピンチにもハラハラさせられたが、機転の利くウンギョルのFAXのおかげで、母チョンア問題は全て解決した。チョンアの笑顔を作ったイチャンがユン会長の前でもカッコよく意見する。もっともヘミングウェイの言葉でカッコよく決めるが、ユン会長に「スタンダールで、“父”ではなくて”母”だ」と訂正されるあたり、いかにもイチャンらしい。ちなみに運命の日、6月6日は韓国では顕忠日(ヒョンチュンイル)として、韓国の殉国者と戦没将兵を追悼する記念日で、1970年から祝日に制定された。 この回の詳しいあらすじと見どころは第15話ネタバレで。
■第16話(最終回)「人生万歳」⇒ネタバレ
楽器店の近くで、ひき逃げ事故が発生する。現場に落ちていたカセットテープの持ち主をオーナーに伝えたウンユは、去り際にセギョンが抱えていた思いを伝えて2023年に帰ろうと決意する。その頃、ウンギョルは“ラ・ビダミュージック”のマスターから、元の世界に戻れるチャンスは明日だけだと電話で伝えられていた。イチャンを残して帰れないと思い詰めるウンギョルは、ふとビバおじいさんの言葉を思い出して楽器店へ向かう。
1995年で事故を知った祖母が病室に駆けつけイチャンを抱きしめるシーンと、イチャンとウンギョルと別れのシーンには大いに泣かされる。最終回になって、ウンギョルとウニュの時間旅行の旅がビバのおじいさんからの素敵なプレゼントだったことが分かった。最終回は1995年と2023年の成人になったキャストが勢ぞろいし、素敵なキスエンディングで幕を閉じる。 この回の詳しいあらすじと見どころは第16話ネタバレで。
◇WOWOW「輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~」番組サイト
2024年6月4日-6月28日 8:30-9:30 日本初放送
◇YouTube「輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~」ティーザー予告編
【作品詳細】【「輝くウォーターメロン」を2倍楽しむ】