二宮和也「ブラックペアン2」天城セリフと渡海のセリフのシンクロが話題に…第5話ネタバレと第6話予告
「ブラックペアン2」(TBS、日、21時)第5話が4日放送された。第4話からの続きで、AIエカルノすらも操る天城(二宮和也)の手術の見事さが際だった。第6話は15分拡大で8月18日の放送となる。天城と渡海の秘密が明らかになるのか?予告動画が番組公式サイトで公開されている。※8月11日はパリオリンピックのため放送休止。
日曜劇場「ブラックペアン2」第5話放送後の話題&第6話のみどころ!「ブラックペアン2」は、2018年4月期に二宮主演で放送された日曜劇場「ブラックペアン」の続編にあたる。「医療と金」そして「医療革命」を巡るメディカルエンターテインメントが再び始まった。その第5話が4日に放送された。
ドラマ前半は第4話からの続きで、看護師の美和(葵わかな)の母親(花總まり)が絶体絶命となったところを天城(二宮和也)が見事に救った。ドラマ後半では天城に手術してもらうために投資を約束する木崎(恵俊彰)の裏帳簿を天城が見事に暴く痛快な展開となった。
天城のセリフと渡海のセリフがシンクロ!
第5話で、警察に捕まるくらいなら「死んでやる」と自殺をほのめかす木崎に天城が放った言葉は「全部救ってやるよ」だった。「ブラックペアン」では、渡海(二宮和也)の決め台詞が「片っ端から救ってやるよ」だったため、視聴者に「シンクロしている!」と話題になった。
凡人・高階(小泉孝太郎)の矜持
「ブラックペアン」では伝統的な手術技法を多彩に操る天才・渡海に対して、スナイプを使って凡人でも天才と同様のことができることを証明しようとし、「ブラックペアン2」では維新大の菅井教授(段田安則)豊富な資金のもと、AIなどの開発に協力する高階は、「命を救う」という信念が強いことはシーズン1から変わっていない。演じる小泉孝太郎はシーズン2でもあえて変えないで演じているという。小泉孝太郎のインタビューが番組公式サイトに掲載されている。
第6話のみどころ
オリンピック放送のため、10日は休止となるが、18日には15分拡大で第6話が放送される。7月14日に放送された第2話で、天城の手術のオペ看として抜群の働きをみせたももの、その後姿をみせていなかった猫田(趣里)が登場する。さらに、予告動画には渡海(二宮和也・2役)の姿もある。渡海と猫田は互いに理解しあっていたが、ついに猫田が天城と理解しあう日がくるのか?天城と渡海の関係が。■第5話ネタバレあらすじ
看護師の美和(葵わかな)は、手術中に大量出血している母で弁護士・戸島和子(花總まり)の手術を天城(二宮和也)にやってもらうために賭け、シャンスサンプルに挑んだ。しかし、結果はハズレだった。と、思われたが、その時、だれかが天城にぶつかって、コインが落ち、表面がでた。美和の逆転勝ちだった。天城は手術室へ向かう。
AI医療のエルカノの指示で手術を行っていた野田吉行(池田鉄洋)は想定通りにいかずパニックになっていた。さらに支援に入った世良(竹内涼真)も血管のもろさに、想定していた術式ではたちうちできず、出血に困っていた。
そこに天城がやってきて、AIの指示ではなく、AIの知識を引き出すように仕向け、手術を成功させる。公開手術を見に来ていた医者たちは手術後、途中から担当したのが、天城だと知る。その後、和子は順調に回復した。
天城に、韓国で飲食店チェーンを経営する木崎(恵俊彰)からオペの依頼が入る。天城がデザインを進める新病院の莫大な建築費に頭を悩ませていた佐伯(内野聖陽)は、新病院への50億円の出資を条件にオペを引き受けてはどうかと天城に提案する。
条件を受け入れて天城とのシャンス・サンプルにも勝利した木崎は、手術を受けるため東城大の特別室に入院した。同じ時、ソヒョン(チェ・ジウ)も術後の検査のため東城大やって来て、木崎と鉢合わせする。実は木崎とソヒョンはライバルで、木崎はソヒョンが手放した店を次々を手に入れていた。研修医のミンジェ(キム・ムジュン)は母の店を手に入れるにっくき相手としてみるが、木崎はそんなミンジェたちを馬鹿にした態度を取る。
ところが、木崎は裏で維新大の菅井(段田安則)とつながっていることがわかった。天城たちを陥れようと思っていたが、実際には天城は木崎のことを疑っていた。
ソヒョンに新たな病気が見付かり、手術代に1,200万円がかかるということがわかった。ミンジェは母親にはそのことを言わないで欲しいと頼み、自分がなんとかするという。そんなミンジェに木崎が「哀れな犬」に金を恵んでやるように、第1号店を売ればいいという。その金額は1,200万円だと。ミンジェは怒るが、ソヒョンはその金額で売ることを了承した。
天城は“あること”を調べるために韓国に飛んだ。そして木崎とのシャンス・サンプルの時にルーレットを回したディーラーに会う。木崎が営む店にもゆくが、評判の割に空席が目立っていた。
木崎の手術当日、天城はソヒョンとともに木崎の前に現れた。ソヒョンが元気なことに驚くと、天城は木崎を罠にはめていたのだ。木崎は裏帳簿を作っていた。検査といって木崎を病室から出すと、そこに国税局が捜査に入っていた。ソヒョンの店を買うために、あわてて金策を立てたところで、裏帳簿にのっている金に手を出したのを見付かっていた。
手術室に駆け込んで「捕まるくらいないら死んでやる」と木崎は暴れるが、天城は「全部救ってやるよ」という。観念した木崎は手術を受けることになった。手術後に待っているのは国税局だ。
■第6話あらすじ
維新大の菅井(段田安則)は、日本一の自動車メーカー・ウエスギモータースの上杉会長(堺正章)のオペを維新大で行うことにする。その鍵を握るは最新医療ロボットのエルカノ・ダーウィンで、高階(小泉孝太郎)が開発に協力していた。操るのは維新大の医師・早川玲子(瀧内公美)だ。菅井はこの手術を成功させて、医学会会長選挙で東城大の佐伯(内野聖陽)に勝とうとしていた。
上杉は “世界一の医者である”エルカノ・ダーヴィンを使ったオペをするなら医者も世界一を用意しろと菅井にせまる。天城(二宮和也)が現れた。エルカノ・ダーヴィンにダイレクト・アナストモーシスを学習させるために臨床試験のオペを事前に依頼していた。天城は上杉会長の莫大な資産額を聞いて、手術を引き受けることにする。
臨床試験を前に菅井らと東城大にやって来た玲子は、猫田(趣里)と遭遇。実は猫田は8年前まで維新大の看護師で、ある事件を起こし退職していたのだが、その事件が玲子によって掘り返されることになってしまう。
さらに臨床試験当日、臨床試験の患者の状態を見た天城が突然オペの中止を発表した。
TBS 2024年7月スタート。毎週日曜日21時放送「ブラックペアン2」。出演:二宮和也、竹内涼真、葵わかな、趣里、キム・ムジュン、チェ・ジウ、神野三鈴、橋本さとし、段田安則、小泉孝太郎、内野聖陽、田中みな実、内村遥、今野浩喜、森田甘路、ヤマダユウスケ、松川尚瑠輝、水谷果穂、ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@blackpean_tbs」。TVerとTBSFREEで最新話無料配信、U-NEXTで最新話まで全話配信中。
◇TBS「ブラックペアン2」番組公式サイト
【2024年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】