「となりのMr.パーフェクト」パク・ジヨン、「アイロンファミリー」で“K-ママ”存在感発揮

10月07日12時41分ドラマ
画像:tvN「엄마친구아들」instagramより

昨日、自己最高の視聴率で最終回を放送したtvN「お母さんの友達の息子」で“ナ・ミスク”役を演じたパク・ジヨンが、抜群の演技力を見せつけて視聴者の没入感を高めた。

※以下、ドラマタイトルクリックで、作品詳細と予告、放送、配信情報を紹介している。



チョン・ヘイン×チョン・ソミンW主演のtvN土日ドラマ「となりのMr.パーフェクト」で間違った人生を再起動しようとする女性と、彼女の生きる黒歴史である「母の友達の息子」が繰り広げる波乱万丈の町一周ロマンスだ。
画像:tvN「(엄마친구아들)となりのMr.パーフェクト」instagramより画像:「となりのMr.パーフェクト」instagramより本作でパク・ジヨンは、子供のことを思う現実の母親の姿をリアルに演じ、見る人々に自分の母親を思い起こさせた。その姿が視聴者の涙を誘う一方で、仲良し4人組の友人たちといるときは、友情と嫉妬を織り交ぜた込めた言葉で大人かわいい神経戦を繰り広げて楽しませてくれた。
【全話あらすじと見どころ】

1969年1月25日生まれのパク・ジヨンは、実妹のMBCのアナウンサーのパク・ヘジンと韓国放送界で活躍している。プライベートでも1男1女を持つ母親。1989年のMBC第19期でタレントとして正式デビューし、1992年にSBSで放映された「マリーゴールド」でモデルのムン・ヨン役を演じて注目を集めた。2007年ソン・ガンホ主演映画『優雅な世界』で映画デビュー。演技力だけでなくスタイリッシュなルックスやファッションでも大人気となり、ドラマや映画で活躍してきた。

2023年にはSBS「悪鬼」で神秘的な雰囲気を漂わせる熱演で視聴者の感情をつかんだ。恐怖心、切迫感、悲しみを一つにまとめた彼女の演技は、過去から悪鬼に絡む物語を説得力ある演技で演じ、視聴者の心を打った。

一方、KBS2「婚礼大捷」では、家門の影の実力者として優雅な気品を表現しつつ、名誉のためには家族まで死に追いやるカリスマあふれる貞妃に180度変身し、強烈なインパクトを残した。

【アイロンファミリー】(全36話)韓国ドラマ紹介画像:KBS2「다리미 패밀리(アイロンファミリー)」このように、作品ごとに異なるキャラクターを自分のものにしてきたパク・ジヨンは、9月28日からスタートしたKBS2週末ドラマ、キム・ジョンヒョン×クム・セロクW主演の「アイロンファミリー」でK-ママ(※)のコ・ボンヒに変身し、活躍を続けている。
(※“K-○○”とは、“K-長女”などとして使われ、責任感が強く、家族の中で自分を犠牲にしてきた切なさを抱えている長女をさす韓国の造語。ここでは夫を亡くして奮闘する母親を“K-ママ”と呼んだ)

本作は、クリーニング屋を営む家族が服の代わりにお金をアイロンがけしながら繰り広げられるロマンチック札束ブラックコメディ。彼女は夫の死後、3人の子どもを抱えて義理の両親を養い、クリーニング店を運営する厳しい日々を送るキャラクターに溶け込み、物語の中心をしっかりと引っ張っている。そんな彼女の活躍にすでに視聴者の期待が高まっている。第3話では目の悪い娘の手術に8億ウォンが必要と知り、第4話では8億ウォン工面に奔走する姿が視聴者の胸を打った。

「アイロンファミリー」は、2024年9月28日~2025年1月26日 (予定)まで毎週土曜と日曜の20時にKBS2で放送される。次回、第5話は10月12日放送予定。気になる予告はYouTubeにて視聴できる。但し、日本語字幕なし。

第5話予告

KBS2「다리미 패밀리」HP

kandoratop【「アイロンファミリー」作品詳細】【関連・各話のあらすじ】