月9「嘘解きレトリック」“三人の品子”を演じた片岡凜の「神がかった芝居」に称賛の声(5話ネタバレ)

11月05日08時00分ドラマ
画像:フジテレビ「嘘解きレトリック」第4話より

4日、鈴鹿央士と松本穂香がW主演を務める、フジ月9「嘘解きレトリック」(21:00)第5話が放送され、前回から続く「人形屋敷」の謎が解決された。見逃した方はTVerで最新話無料配信、FODでこれまでの全話配信中だ。


「嘘解きレトリック」とは

「嘘解きレトリック」は、都戸利津(みやこ・りつ)の同名漫画が原作で、鋭い観察眼を持つ借金まみれの貧乏探偵(鈴鹿)と、ウソを聞き分ける能力者(松本)の異色コンビが難事件を解決していくレトロモダン路地裏探偵活劇。⇒【各話のあらすじ】



■片岡凜の演技力に称賛の声

家族の闇や心理的な痛みが世代を超えて複雑に絡み合う、切なくもミステリアスな物語が2週にわたって描かれた。今回も、“三人の品子”演じた片岡凜の演技力に「演じ分けがすごかった」「恐るべき芝居」「神がかった芝居」と称賛の声が聞こえた。



■第5話あらすじ(ネタバレ)。

怪談雑誌の記者・雅(北乃きい)に同行して、祝左右馬(鈴鹿央士)と浦部鹿乃子(松本穂香)は「人形屋敷」と呼ばれる綾尾家を訪れた。そこで、1か月前に使用人イネ(松浦りょう)が不審死を遂げており、事件の真相を探るために綾尾家の娘・品子(片岡凜)と出会った。しかし彼女が語った「うちは誰も死んでいない。イネさんは自殺」の言葉が嘘だと鹿乃子は見抜いた。さらに品子には謎が多く、左右馬は品子が複数人いるのではと考え始める。

嘘解きレトリック画像:フジテレビ「嘘解きレトリック」第5話より
翌朝、屋敷で血痕が残る障子を発見した左右馬たちが入ると、人形が倒れており、品子は血のついた着物で現れる。左右馬は、1か月前に亡くなった品子、昨日の品子、そして現在の品子の「3人」がいると推測する。

「屋敷には品子しかいない」の言葉に嘘がなかったが、「品子」が3人の総称で、自分自身は「私」と話すことに左右馬たちは気づく。人形のように装うことで周りの目をごまかしていたのだ。すぐに医者(佐戸井けん太)と刑事(正名僕蔵)に知らせるよう指示し、左右馬はイネの遺体を発見した久保(加藤諒)と崖上を探索にいく。

そこで石の墓のようなものと小さな小屋を見つける。ここが品子たちは隠れ家で遊び場だった。そしてその小屋と人形部屋は秘密の洞くつで繋がっていた。左右馬はケガを負った品子を抱きかかえて、人形の部屋の壁から現れた。左右馬が見た石塚は1カ月前の品子の墓だった。

品子は全てを話した。1か月前、品子が死に、イネが合いカギを使って入って来て人形を盗みに来た。イネが食事に毒を盛ったのだ。品子たちは死体を隠して代わりに人形を置いて捜査の目をごまかしたのだった。品子は崖上からイネの死も目撃していた。人形の盗みを指示したのは彼女の兄で、もうこんなことをしたくないというイネと兄がつり橋でもめるうちにイネは人形もろとも転落死したのだった。品子たちの自分たちがなぜこんな暮らしをするのか知りたく、雅に調べることを許した。もう一人の品子の傷の手当は無事に終わった。

後日、雅が調査報告にやってきた。品子たちの母、綾尾夫人も双子だった。夫人の故郷では双子は災いをもたらすとされ、双子が生まれたらすぐにどちらかを殺さなければならなかった。母親は幼なかった夫人の目の前で、双子の姉を抱いて井戸に投身自殺をしたのだった。

やがて夫人は結婚し身ごもり胎児が一人でないのを知り心身を病んでしまった。夫の綾尾氏は縁のなかったあの地引っ越しして、産婆も遠方から呼んで三つ子が誕生した。綾尾氏は、妻の心を守るために「人形を育てる」という架空の風習を作って品子を一人娘として育てた。いつしか夫人も品子を一人だと思い込むことで長年の苦しみから解き放たれた。

雅は、品子たちにも報告してきたと、鹿乃子に1枚の写真を渡した。雅がすべてを報告した後、品子たちが自分の姿を解放し、それぞれの個性を取り戻した姿が写真に写っていた。




毎回のように昭和ムードを感じさせてくれる本作。今回は、ポンコツ刑事の寺山の「エノケン・ロッパに会いたいな」のセリフに注目だ。これは昭和時代に活躍した日本を代表するコメディアン、榎本健一と古川ロッパのこと。榎本健一はエノケンとして愛されたことで、「エノケン・ロッパ」と並び称されて人気を競った。

■次回(第5話)あらすじ

鹿乃子が大家から猫探しを依頼される。猫を見つけた後、左右馬の家賃交渉にややあきれながら事務所に戻ると、藤島千代(片山友希)と遭遇する。千代と一緒に探偵事務所に戻り、カバンから見知らぬ手鏡が出てきたため、先ほどぶつかった男のものではと推測。千代と鹿乃子が協力して手鏡の持ち主である左官屋の利市(橋本淳)に返却するが、その後、利市がひったくり犯の疑いをかけられ、2人は再び利市を捜索することに。



カンテレ・フジテレビ(月9)「嘘解きレトリック」は2024年10月7日より、毎週月曜21時から放送。原作は都戸利津、主題歌 - eill「革命前夜」(PONY CANYON)、番組公式X(Twitter)アカウントは「@usotoki_fujitv」、ハッシュタグは #嘘解きレトリック。



カンテレ・フジテレビ(月9)「嘘解きレトリック」番組サイト

【2024年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】