「イカゲーム2」イ・ジョンジェの司令部襲撃作戦で大ピンチに陥った参加者とイ・ビョンホンの裏切り【第7話(最終回)あらすじ】
12月26日(金)にNetflixで独占配信を開始した「イカゲーム」シーズン2。最終話でありシーズン3に繋がる第7話では多数の死者を出した就寝時間の混乱に乗じてゲームの運営司令本部へ進撃を開始したギフンやヨンイルらの動向が描かれた。気になるあらすじと見どころを確認してみよう。
●【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】
「イカゲーム」シリーズは、膨大な借金や深刻なトラブルにより人生を諦めかけた者たちが、“人生一発逆転”できるほどの高額賞金を懸け、<誰もが知る子どもの遊び>になぞらえた「負けたら即死」のゲームに巻き込まれていく、世界的メガヒットのサバイバルスリラー。世界的な大ヒットを記録したこのシリーズの続編が、シーズン2としてスタートする。【「イカゲーム」シリーズを2倍楽しむ】では、ドラマの見どころやキャストの魅力、メイキング映像など、配信にあわせて全話のあらすじと見どころを紹介する。
※なお、Netflixではシーズン2第1話視聴の前に、シーズン1の総集編も流れるので、シーズン2からでも十分楽しめる。
■キャスト
⇒どこよりも詳しい!キャラクタ―紹介
ソン・ギフン(456)役:イ・ジョンジェ
ファン・ジュノ役:ウィ・ハジュン
チェ・ウソク役:チョン・ソクホ
ファン・イノ / オ・ヨンイル(001)役:イ・ビョンホン
イ・ミョンギ(333)役:イム・シワン
カン・デホ(388)役:カン・ハヌル
チョ・ヒョンジュ(120)役:パク・ソンフン
サノス(230)役:T.O.P
ほか
■第7話(最終回)「的か味方か」あらすじ
賛成O派と終了X派の対立が激化して迎えた就寝時間。ノウル(パク・ギュヨン)らは特別ゲームのために召集を受ける。あらかじめ警戒して消灯の瞬間に身を潜めたギフン(イ・ジョンジェ)らの読み通り、O派はX派を襲撃し多数の死者を出した。これを見越して鎮圧に訪れた兵士たちを見たギフンらは一斉に襲いかかり武器を奪うと、有志を募って施設上層部にある司令本部への進撃を開始した。元軍人のヒョンジュ(パク・ソンフン)のレクチャーの下で、進撃するが、次々に現れる兵士との火力の戦闘力の差に苦戦を強いられ、一行は先陣を切ったギフンとジョンべ(イ・ソファン)、中間で応戦するギョンソク(イ・ジヌク)らと、弾倉を取りに宿舎へ戻ったデホの三手に分かれてしまった。
弾倉を補充するも足がすくんで宿舎に閉じこもってしまったデホのせいで生命線は断たれ、ヒョンジュが宿舎に駆けつけるが、そこに兵士たちが現れ前線への復帰が難しくなってしまう。何食わぬ顔で進撃に加わっていたヨンイル(イ・ビョンホン)は隙をついて仲間の参加者を殺害し、運営側に寝返る。降伏を余儀なくされたギフンは眼の前でジョンべを殺害され悲しみに叫ぶ。
Netflixシリーズ「イカゲーム」シーズン1・シーズン2独占配信中
■見どころ
最終ゲームで生き残るためにゲームに翻弄される、そんなシーズン1と明確に進む道が別れたのがシーズン2最終の第7話で描かれた参加者による反乱だ。いざ有志を募ると矢面に立つのを嫌がる参加者のずるさと対象的にギフンらのヒーロー性が描かれるものの、その後はどんどん戦闘力で圧倒され、窮地に立たされていき、ヨンイルの正体にも気づかないまま最後には元同僚ジョンべを殺害されるという悲しい結末でシーズン3にバトンを託した。
個性的なキャラクターの中でも最終話でとりわけ好感を持てる活躍をしたのがパク・ソンフンが演じるヒョンジュだったのではないだろうか。1985年生まれの彼は、大人気ドラマ「たった一人の私の味方」の心優しきチャン・ゴレ役で一躍その名を広めた。その後は「恋の始まりは出馬から!?」や「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」「涙の女王」などで正統派演技から悪役、サイコパスまで作品ごとに異なるキャラクターで演技力の高さを立証してきた。そんな彼が、今回演じたヒョンジュはトランスジェンダーとして、おかっぱ頭に胸は手術済み、優しい言葉遣いで身長183cmとは感じさせない低めの姿勢など、彼なりに難しい役柄をうまく消化した。おまけに、銃器の扱いに長けた元軍人で、司令本部への進撃を指揮するなどたくましさとの魅力的なギャップも持ち合わせた。「この人は生き残って欲しい」という視聴者にとっての推しの一人に挙げられることも多いのではないだろうか。
反乱を企てるも鎮圧されて仲間も殺されるという最悪に「詰んだ」状況で幕を閉じだ第7話。エンドロールではだるまさんが転んだの少女ロボットと対になるような少年ロボットのイメージが登場するもののそれ以上のヒントはなく、続編が待たれる。ファン・ドンヒョク監督の公式インタビューによると、続編となるシーズン3は2025年の夏〜秋頃に公開予定とのことだ。
◇作品ページ
【作品詳細】【「イカゲーム」シリーズを2倍楽しむ】