「相棒23」警察官の娘と反社の許されない恋が監禁事件を巻き起こす【第17話ネタバレ・18話予告】

11時12分ドラマ
©テレビ朝日

2月26日に放送された「相棒season23」(テレビ朝日、水、21時)第17話では闇バイトが扱われた。実行犯を集めるリクルーターの汚い手口や見せしめのために激しい粛清の話も!右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)が逃亡するトップを阻止してエンド。最終回スペシャルの第18話「怪物と聖剣(前篇)」は3月5日(水)21時から放送する。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「相棒23」とは?
「相棒」は捜査権がないはずの特命係の杉下右京(水谷豊)と相棒が巨悪事件から、どうしても気になるささいなことまで調べ上げる1話完結型の刑事ドラマだ。その第17話が26日に放送された。

■第17話ネタバレあらすじ

闇バイトを使って金庫泥棒を繰り返す反社組織『スカル』を警察は追っていた。組対の角田六郎(山西惇)に頼まれて右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)も手伝う。今、反社組織『スカル』を追っているのは羽藤(冨家ノリマサ)だった。強面だが、娘の美香にはめっぽう甘い。羽藤の家には投石があったり、スカルからはかなり嫌がらせも受けている。

そんな中、右京と薫は、スーツケースを盗まれたという少女と遭遇する。少女は脅されて運び屋をしていたが、死体を詰めたスーツケースを盗まれたという。もともとスマホを見ながら歩いている時に男性をぶつかってしまい、男性が落としたカバンに高価な皿が入っていて、それが割れてしまい、その弁償をするように頼まれ、免許証の写真などを撮られてしまい、仕事をするようになっていた。今回はとびきり思いスーツケースを頼まれたのだが、階段から落としてしまい、中に人が入っていることにびびって逃げ出したという。その後、怖くなって元の場所に戻ったらスーツケースが亡くなっていたという。その話を派出所で聞いていたとき、殴られて服を奪われたという男性・茂手木が助けられてやってきていた。

その少女に指示を出していたのが『スカル』のリーダー・ユキチだった。右京と薫は、スーツケースが運ばれた先を見つけ出す。そこにはスーツケースだけが残っていたが中に血痕があった。血痕から、被害者が住田(松岡広大)という傷害事件を起こしたことがある人物を割り出す。二人は住田の家に向かうと、そこには住田の友人を名乗る広岡という人物がいた。広岡は傷害事件は自分が男性に絡まれた時に住田が助けてくれて事件を起こしたのだという。不起訴になったが、内定は断られ、住田は小さな町工場で働くしかなくなった。

その話を聞いている時に右京は部屋に闇バイトで使うようなスマホを見つけた。

右京と薫は住田が働いていた町工場にゆく。住田は最近、様子が変で、もしも亡くなったら、殺されたと思ってくれと言っていたこともわかる。住田はしばらく前に工場は辞めていたが、経理の手伝いや倉庫の掃除などもしてくれていた。

そこに、角田から連絡が入った。ここのところ連絡が取れなくなっていた羽藤からメールが届いたという。娘と連絡が取れないので探して欲しいと書かれていたが、羽藤に折り返しても連絡は取れなかった。

薫は美香のことを調べ、右京は追い剥ぎにあった茂手木が入院している病院にゆく。そこで、血を流している人物に服を取られたのでは?といい、茂手木も闇バイトをしていたことがわかる。スーツケースを運ぶ少女を監視していたのだ。しかし、少女がスーツケースを置いて行ってしまったため、運搬を引き継いだという。そして運んだ先で死んでいると思った男性が生きていて服を奪われたのだった。

茂手木の持ち物に住田の部屋にあったのと同じ雀荘のライターを見つけた。そこに右京たちが行ってみると、広岡がいた。実は雀荘は闇バイトの実行役のリクルーター場所だった。借金があった広岡は住田とともにバイトをしたのだった。広岡の話ではスカルのリーダーである“ユキチ”から住田は気に入られていたという。手先が器用だからだという。

薫は少女と同じようにスマホを見ながら歩いていると、男性とぶつかってしまう。その男性は少女の時と同じように皿が割れたと文句をいってきた。男性はそうやって難癖をつけて弱みをにぎり、実行役をリクルートしていたのだ。その男性は美香を狙うが、美香にその手口を教えた人間がいた。たぶん、ユキチに粛正されたのだという。

羽藤から電話が入った。だれかが書いた文章を読んでいるようだったが、ともかく美香を探し出して助けて欲しいということだった。その時、右京は通話の奥から貨物列車が通る音を聞き出した。そこで、羽藤を監禁しているのが住田で、勤めていた町工場の倉庫に羽藤を監禁しているとふんで踏み込んだ。

住田は職業を偽って美香と付き合っていた。しかし、美香から父親が警察官だときいて、別れることにした。しかし、ユキチは美香のことを知り、美香を犯罪に利用しようと考え、美香の動画をとって住田に送りつけたのだった。住田は美香をなんとしても守ろうとしてユキチに刺されたのだった。

金庫を盗もうとして実行犯達が家に入り、美香は見張りをさせられていたが、そこに警察が踏み込んだ。美香もなんとか未遂で終わることができた。

住田が送りつけられた美香の動画を見て、右京は反射している映像の中から茂手木の持ち物に気がつく。ユキチは茂手木だった。海外に高飛びしようとした茂手木を捕まえることができた。

住田に対して羽藤は警察官としてや許せないが、娘を守ってくれたことは父親として感謝していた。



闇バイトの闇

闇バイトにいつのまにか入ってしまうのが、古典的な方法でぶつかって荷物が壊れたといちゃもんを付けたり、借金を“簡単”に返済できるからと誘ったり、信頼している友人に誘われたりといくつかの例がでてきた。スマホに“簡単なバイト”と書かれているところに自ら応募することも多いが、こんな風によそから誘い込まれることもある。



小さな事を見逃さない右京(水谷豊)

今回も右京が小さなことを見逃さないことから事件が解決した。部屋にあったライターの店を覚えていたり、電話から聞こえる小さな音を見逃さなかったり。やはり右京の観察眼には敵わない。



逃亡に失敗するユキチ

闇バイトは実行役の末端だけがつかまってトップまで行き着くことがなかなかないが、今回はトップのユキチを右京と薫がきっちりと捕まえてくれた。闇バイト、人の入ったスーツケース、警察官親子の拉致などなど第17話もてんこ盛りの内容だった。



シーズン23も残り2話

2024年10月からスタートして、相変わらずの人気ぶりを発揮している「相棒season23」だが、2025年3月12日で最終話となる。第18話、19話は2週連続で、「相棒」シリーズファンなら見逃せない、特命係vs巨悪が見られる。都知事役に片桐仁、謎の男に毎熊克哉、平山祐介、さらに都議員役に愛希れいかなどスペシャルにふさわしい豪華なゲストが登場する。



■第18話あらすじ

匿名流動型犯罪の統合捜査本部に駆り出された右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、ここ2か月で相次いでいる4件の住居侵入・強盗事件を担当する。右京は橋迫倫子(愛希れいか)という都議の家だけ、犯行の様態が特殊なことに気づく。倫子の事務所に都の公共事業や助成金に関する怪文書が送られてきていたことが判明し、都の税金が不可解な形で100億円以上も流出していることを示すものだった。

一連の事件が巨大な利権と絡んでいる可能性を感じた右京と薫は、都知事の一岡(片桐仁)を直撃するがかわされてしまう。その頃、事件と何らかの接点がありそうな木原健二(平山祐介)という男や、不自然に右京に接触してきた浦神鹿(毎熊克哉)という男など、謎めいた存在が静かに動き始めていた。



テレビ朝日 2024年10月16日スタート。毎週水曜日21時放送「相棒23」。出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@AibouNow」。

テレビ朝日「相棒season223」番組公式サイト

【2024年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】