BSフジ「奇皇后」第12話~第17話:敗戦の計~呪いの始まり(ネタバレなし)

BSフジで放送の「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」はハ・ジウォン、チュ・ジンモ、チ・チャンウクの豪華スターの共演の大ヒット韓国時代劇。ヤン(ハ・ジウォン)のためにワン・ユ(チュ・ジンモ)とタファン(チ・チャンウク)が行動を起こす第12話~第17話のネタバレなしで各話のあらすじを紹介、予告動画はYouTubeにて視聴できる。
「奇皇后」(全51話)は、14世紀、モンゴル帝国の中国領だった元に服属していた朝鮮半島の王国・高麗(コリョ)時代を舞台に、元への貢女(高麗が貢ぎ物として元に差し出した女性)という境遇から皇后にまで上り詰めた女性、奇皇后の壮絶な生涯を描いた作品。【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、時代背景や実在人物の紹介、各話の詳しいあらすじと見どころなどまとめて紹介している。
■キャスト
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
■第12話「敗戦の計」
ペガンはパトルに扮しチュルクの陣に入ることに成功するも、パン・シヌがヨンビスに授けた策により追い詰められる。ペガンの勇猛ぶりを目の当たりしたヨンビスは生け捕りを命じ、ペガンらは捕らえられてしまうが、ワン・ユはそこからの巻き返しを図る。宮中では、タナシルリがスンニャンに命じ、パク・オジンの懐妊が偽りだと噂を流していた。噂は皇太后の耳にも届き、タナシルリはパク・オジンを再診するよう皇太后に迫る…。
ワン・ユを(チュ・ジンモ)が勇ましくカッコいい。だが、このあたりは、妄想シーンのコミカルな演技と現実のシリアスな演技を引き受けるヤン(ハ・ジウォン)とタファン(チ・チャンウク)に目が行く。特に、ヤンにつれなくされる悔しさと、かつてスンニャンを裏切った己の情けなさ、本人も気づかない恋心などが入り混じった時の、こぼれそうでこぼれないチ・チャンウクの涙の演技は絶品だ。
■第13話「届かぬ思い」
尋問の場でパク・オジンの再診が行われるが、タナシルリ達の期待に反し懐妊が確認される。皇太后は真相を究明するよう詰め寄るが、ヨンチョルは娘タナシルリに罰を与えることでひとまず手を打つ。再診の前にタナシルリから宮中から出られる書付を受け取っていたスンニャンだが、タファンのお付きの女官にさせられてしまう。一方チュルクに勝利したワン・ユは、あえて生かしたペガンらと大都へ帰還しようとしていた。
どうやら前回、皇太后と一緒に御医がこっそり脈診をとる場面で、ホンダンの一言がヤンの作戦の仕上げだったようだ。今回、そのからくりが明かされるのでお見逃しなく。詳しくは13話見どころ参照。多くの韓ドラ史劇に登場する席藁待罪(ソッコテジェ)についても解説している。
■第14話「血書の存在」
戦功を上げたワン・ユが大都に戻ってきて、宮中の女性はワン・ユの精悍な姿に色めき立つ。スンニャンとワン・ユは待ちわびた再会を果たそうと夜中に待ち合わせるが、嫉妬したタファンがスンニャンの部屋に訪れすれ違いに終わってしまう。その頃、ワン・ユと共に戻ってきたペガンとタルタルは、先代皇帝の遺したと言われている血書を探し出し、絶大な権力を振るうヨンチョル丞相を蹴落とそうと画策していた…。
劇中やエンディングに流れる切ない恋歌は、ジュンス(JYJ)の歌う「愛しています」。ジュンスの素晴らしい歌声が、主人公3人の恋心をさらに切なくするが、第14話でもワン・ユの後を追いかけるシーンで流れるのでお聴き逃しなく。その他の見どころはコチラ⇒14話見どころ参照。
■第15話「挑戦状」
スンニャンはワン・ユから血書のことを聞き協力を申し出るが、スンニャンの身を案じるワン・ユはそれを拒否する。ワン・ユは上奏文を利用してヨンチョルが自ら側近を殺すほど怒らせようと画策する。計画のためにはスンニャンの協力が必要と考えたパン・シヌは、ワン・ユに内緒でスンニャンに上奏文を渡す。皇太后が開いた食事会で、ワン・ユの立派なところばかりが際立ち、悔しいタファンはワン・ユに蹴鞠の勝負を挑む…。
今回は幼子のようなタファン(チ・チャンウク)に母性本能がくすぐられる。詳しくは15話見どころ参照。
■第16話「妖術師」
上奏文が何者の仕業か調べ始めたヨンチョルは、タファンの父に仕えていた護衛チョクホの存在を明かす。彼が高麗出身ということを知ったタンギセは高麗村に行き、ワン・ユが村を訪れていたことを知る。スンニャンはパン・シヌと会っているところをワン・ユに見つかり、密かに協力していたことを知られてしまう。スンニャンの身を案じるワン・ユは、スンニャンに二度と会わないと告げ、ヨンチョルをさらに怒らせるための次なる策を練る。
ワン・ユの悲しい剣舞、そしてジュンス(JYJ)の切ない歌声をバックにタファンのキス(?)もある。
■第17話「呪いの始まり」
怪文書の一件を調べるヨンチョル。皇太后を直接問い詰め、ワン・ユにも誤解を招く行動を取らないよう警告する。タファンはヨンチョルと戦うことを決心し、密かにペガンに血書を探すように命じる。それを聞いたスンニャンはタファンに協力を申し出る。一方、捜査が進まず業を煮やしたヨンチョルは捕らえた妖術師たちをみせしめに処刑し、その様子を見たワン・ユは次なる作戦を進めるのだった…。
タファンとスンニャンの胸キュンシーンにワン・ユの心が千々に乱れる。今回はタナシルリの大いなる勘違いにも注目。
◇BSフジ「奇皇后」HP
2025年4月13日スタート 日曜12:00-15:00 3話一挙放送
◇YouTube予告編
【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】