「朝鮮弁護士カン・ハンス 誓いの法典」第13話:ウ・ドファン“婚姻するな、俺が許さない”切ない口づけ(全17話版)

20時00分ドラマ
© 2023 MBC

BSP4Kで8月3日(日)、BSにて7日(木)他で放送する韓国痛快時代劇「朝鮮弁護士カン・ハンス 誓いの法典」第13話では、ヨンジュ(キム・ジヨン)がジソン(チャ・ハギョン)と婚姻する理由をハンス(ウ・ドハン)が知ることになる。この回のあらすじと見どころを紹介する。(ネタバレあり)



「朝鮮弁護士カン・ハンス 誓いの法典」は、朝鮮時代、亡き両親の復讐を誓いながら民を助ける破天荒な弁護士の恋と成長を描く法廷ロマンス時代劇。【「朝鮮弁護士」を2倍楽しむ】では、時代背景やキャスト紹介、各話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などまとめて紹介している。

ドラマ視聴の前に【押さえておくべきキャスト8名を画像付きで紹介】を一読しておけば、途中からでも迷うことなく視聴できる。

■キャスト
カン・ハンス 役: ウ・ドファン 우도환 [声:松岡禎丞]
イ・ヨンジュ/ソウォン 役: キム・ジヨン 김지연/ボナ [声:明坂聡美]
ユ・ジソン 役: チャ・ハギョン 차학연 [声:沢城千春]
ユ・ジェセ 役: チョン・ホジン 천호진 [声:及川いぞう]
ホン氏 役: シン・ドンミ 신동미 [声:大関英里]
ドンチ 役: イ・ギュソン 이규성 [声:岩崎諒太]
イ・ヒュル/国王 役: ソン・ゴニ 송건희 [声:浅沼雅人]
ほか
[原題] 조선변호사
[制作] 2023 年 韓国

■第13話あらすじ⇒ネタバレは12話後半/13話前半/全16話で。
ハンスが集めた証人たちが証言を覆した。家族を人質に取られ脅されていたのだ。ほかの策を考えていたハンスだったが、奪われた土地の権利書の発行日が偽造されていたことに気づく。

ジソンの屋敷を訪れ、ユ・ジェセと接触したことで、ジェセが婚姻を認め、ジソンの地位向上のため法を変える策を用意していることを知る。ジェセは三角関係を面白がり、婚姻を阻止するようハンスに挑発する。ハンスはジェセの本音が土地権利書の偽造対策であることを察する。

ヨンジュとの対話では心とは裏腹に、「公主が私に見せたのは嘘だらけ…ジソンが可哀そうだ」と責める。戻ってきたジソンが「その判断は私がする」といって、父から取り返した契約書を渡す。しかし契約書の日にちはすでに「二月一日」から「二月七日」に書き換えられていた。立ち去るハンスを見送るヨンジュは「助けようとして、足を引っ張ってしまった」と後悔する。

チョルスがチュスを呼び出す。訴訟を諦めてこちらも文書を偽装して土地を王室に譲ったことにする策を授ける。誰がこんな策を考えたと怒るハンス。ヨンジュが現れ「裁判に負けて途方に暮れるよりも食い扶持を確保すべき。王室相手ならウォン大監も諦めるはず」と主張する。ハンスは「それでは小作農のまま」だと言い返す。

結審の日、ハンスは訴訟を放棄し、土地と堤防を元に戻すと申し出る。ウォン大監は水没した土地を前に嘆き、ジソンからも3年間で土地を開墾するよう命じられる。ウォン大監は二束三文の土地を諦める。こうして正式に土地はチュスの家族のものとなり、チュスの兄嫁も釈放された。

実は、水没した土地は元々貯水池。杭を動かしてウォン大監を騙したのだ。この策を思いついたのは、荒れ地になってもいいから、今後農民が土地を奪われないための先例を作ってほしいというチュスの思いからだった。

ヨンジュは王と共に市中を見下ろし、民の情熱こそが世を変え、王室への信頼の基盤となると考える。チュスらは甥の1歳誕生祝を開き、甥に「ハンス」と名付けたことを報告。ハンスはヨンジュからの手紙を受け取り、自力解決を伝えつつ偽善か偽悪かで決断を促す。ハンスは両親を偲び祈り、ジソンは父ユ・ジェセの無情な言葉を嘲笑する。

翌日、ハンスはヨンジュからの情報を手掛かりに南村の酒店に出向くと、そこにはジソンが来ていた。「公主との婚姻を控えているのに…」と嫌味を言う。酒を運んできたのが別人だと気づくハンスだが、ジソンは「この女だ」と調子を合わせる。父親と敵対するヨンジュと婚姻する彼の気持ちが分からないハンスは、「院相と公主のどちらの味方に付くのか、婚姻前に答えを見つけてください」と決断を促す。

その後、ウンスはジソンから、ジェセこそが両親を殺した仇だと聞き、騙されていたことに気づく。

大妃がソウォン閣を壊しに来るが、民のために見逃してほしいというホン氏の頼みに、今度ばかりはと聞き入れる。その時柱の陰にはハンスがおり、2人の会話からジソンとの婚姻が自分を守るためと知る。ハンスは現れたヨンジュの手を取りその場を立ち去る。

「なぜ黙っていたのか」と責めるハンスに、「この婚姻が国のためでもあり、それが王室のやり方で公主の責任」と答えるヨンジュ。「婚姻するな。俺が許さない」というハンスに、「その言葉を待ち望んでいた」とヨンジュ。「お前は俺にとっては“ソウォン”だ。守るから…お前も約束を守れ」と言う。ヨンジュはかつて交わした「ずっと一緒です」の自身の言葉を思い出しハンスに口づけする。



■見どころ・解説・豆知識
ハンスとヨンジュ。傷つけあうしかない二人の会話がかなしい。今回大掛かりなトリックを考えたハンス。結局土地の横取りをジソンに追及され、ウォン大監は土地の権利書をジソンに渡した。トリックを聞いてあきれるジソン。

院相ユ・ジェセへの恩返しのために、女の身を使ってまで協力してきたウンスが、騙されたことに気づく。ジソンも父を止められないことに絶望する。やりきれない思いを酒に紛らわせてジソンが向かう先はウンスの酒店。今のジソンを温かく出迎えてくれるのは彼女しかいない。

この回の完全ネタバレあらすじと豆知識は12話後半/全16話13話前半/全16話で。

NHK「朝鮮弁護士カン・ハンス 誓いの法典」
 NHK BSP4K/5月11日(日)21:00~
BS/5月15日(木)23:25~、BS[再](金)17:00
YouTube予告SP

【作品紹介】【「朝鮮弁護士」を2倍楽しむ】
kandoratop