WOWOW「高麗契丹戦争」第13話~第16話あらすじと見どころ:2人の策士~忘れえぬ者たち

All rights reserved
WOWOWで放送・配信する「高麗契丹戦争」は重厚なスケールと緻密な人間ドラマで話題を集めた歴史超大作。第13話~第16話のあらすじと見どころを紹介する。
「高麗契丹戦争」は、名ばかりの王から苦難を乗り越えて威厳ある為政者となり、国に平和をもたらした高麗8代王・顕宗(ヒョンジョン)と、彼を支えた忠臣カン・ガムチャン将軍を中心に、契丹の侵攻にさらされた激動の高麗時代を描く超大型本格時代劇。物語の舞台や高麗と契丹の関係、韓国での評判、全話ネタバレあらすじと視聴率などは【「高麗契丹戦争」を2倍楽しむ】でまとめている。特に、この時代のドラマに鳴れていない方は【時代背景、豆知識】の項を一読しておくことをお勧めする。
■キャスト⇒どこよりも詳しい!キャスト・キャラクター・実在人物徹底紹介
カン・ガムチャン(姜邯賛)役:チェ・スジョン
顕宗(ヒョンジョン)/大良院君/ワン・スン役:キム・ドンジュン(ZE:A)
穆宗(モクジョン)役:ペク・ソンヒョン
千秋太后(チョンチュテフ)役:イ・ミニョン
元貞王后(ウォンジョン)/第一王后役:イ・シア
元成王后(ウォンソン)役:ハ・スンリ
ほか
■第13話:2人の策士
礼部侍郎のカン・ガムチャンは、高麗王が入朝するという表文を携えて契丹へと向かう。そして契丹に狙われている西京城に立ち寄り、副留守のウォン・ジョンソクに、契丹へ行く真の目的を伝える。カン・ガムチャンが契丹の軍営に入ると、皇帝の耶律隆緒に真意を問い詰められるが、何とか言い逃れる。しかし蕭排押はこれを疑い、カン・ガムチャンをしばらくとどめ置くことを提案する。捕らわれの身となっても最後まで高麗への忠誠を誓ったテ・ドス(イ・ジェグ)。隙を見て裏切り者のイ・ヒョヌン(キム・ジェミン)刺殺するが、駆けつけた契丹兵に殺害され非業の死を遂げた。この回ラストでは契丹軍の鞭打ちに満身創痍になったガムチャンが拷問に耐え抜くため目を剥いて、悲鳴を上げる“絶叫エンディング”で視聴者に衝撃を与えた。
この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは13話詳細で紹介している。
■第14話:愚かな者たち

高麗のためなら、死も厭わないガムチャンの忠誠心が今回も視聴者を感動させた。そんなガムチャンの妻。これまでガムチャンに憎まれ口ばかりを叩いてきた彼女が、瀕死の夫を抱きかかえて声にならない嗚咽を漏らすシーンは視聴者の涙腺を崩壊させた。一方、顕宗と一緒に逃避行をする元貞王后(イ・シア)。これまでの王家の事だけを考えてきた王后が、終盤では「二度と戦乱に民を苦しませない」「南方の民を苦しみにさらさせない」という顕宗の言葉に、「私も手伝います」と、顕宗の思いに寄り添った。
この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは14話詳細で紹介している。
■第15話:節度使の娘

この回では、厳しい行程でも自らの足で歩き、荷物の多い者の手を引く顕宗、ウォンソンの行動を厳しくたしなめる姿に、人としての優しさが見て取れた。父の出世のために我が身を捧げようとしたウォンソン。実際にこうした悪習は実際にあり、史書にも「第二次女遼戦争の時、若き王顕宗は契丹の大軍を避けて現・忠清南道公州市まで逃げた。この時、公州節度使の金恩賦(キム・ウンブ)が顕宗に大いに助けた」と記されており、「顕宗は金恩賦の三人の娘を王后として迎え入れた。その中の一人である元成王后は、顕宗に直接衣服を縫って献上したと言われている」とされており、実話に近いエピソードだと分かる。
この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは15話詳細で紹介している。
■第16話:忘れえぬ者たち

度々アップで映し出されたヤン・ギュの弓を引くためにつぶれた指。最後までヤン・ギュの奇策が功を奏したが、さすがに3万の敵兵にはかなわない。契丹皇帝の場所を鳴り矢で測るヤン・ギュ。300歩先、200歩と次々と押し寄せる敵兵をなぎ倒して進んでいく。あと100歩、鎧兜を壊されたスックンとヤン・ギュの体には無数の矢が突き刺ささる。契丹皇帝まであと10歩…あと6、5、4、3歩…。
この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは16話詳細で紹介している。
◇WOWOW「チェ・スジョン主演「高麗契丹戦争」HP
2025年6月27日スタート 金20:00 ほか
