史上最高の歴史ロマンが新解釈で甦る―中国ドラマ「三国志 秘密の皇帝」テレビ大阪で18日放送開始
史実とフィクションを巧みに融合させ、三国志を全く新しい視点で描く中国ドラマ「三国志 秘密の皇帝(Secret of Three Kingdoms)」が、12月18日よりテレビ大阪で放送される。全54話で、日本語吹替(二カ国語)・日本語字幕の両対応。予告動画はYouTubeで視聴できる。
「三国志 秘密の皇帝」は、中国の動画配信サービス“Tencent Video”で、驚異の動画再生数30億回を突破した超話題作。日本でも「三国志 Secret of Three Kingdoms」としてリリースされ、美麗な俳優陣と緻密に練られたストーリーが高い評価を受けてきた。
■ストーリー
舞台は後漢末期、第14代皇帝・劉協(献帝)の治世。漢王朝の権威は衰え、曹操・孫権・劉備といった群雄が割拠する時代、劉協は曹操に擁護され都を許都へ移す。しかし、皇帝を傀儡として朝廷の実権を掌握する曹操と、漢再興を願う劉協の間には、深い対立が芽生えつつあった。
そのころ、都から遠く離れた温県に暮らす心優しい青年・楊平。幼い頃に司馬家へ預けられ、司馬懿らと兄弟同然に育った彼は、都へ向かう途中で衝撃の真実を知らされる。
楊平の本当の名は“劉平”――皇帝・劉協の双子の弟。
宮殿に到着した劉平を待っていたのは、すでに病で息を引き取った兄・劉協の姿だった。
兄の遺志を受け継ぎ、秘密裏に皇帝として世に立つことになった劉平は、皇后・伏寿、幼なじみの司馬懿、忠臣たちと共に、曹操との命懸けの戦いに挑んでいく。
■見どころ
●“双子の皇帝”という斬新設定で描く、まったく新しい三国志
主人公は軍師でも武将でもなく、地方で育った純朴な青年・劉平。
彼が「秘密の皇帝」として覚悟を固め、清き心を持ちながらも時に苦悩し、時に成長し、周囲を動かし歴史を変えていく姿が胸を打つ。架空の人物・劉平を軸に、曹操・司馬懿ら名だたる英雄がどのように描かれるのか、三国志ファンも必見だ。
●愛と友情、陰謀が渦巻く群像劇
激動の乱世で生きる人々の愛、絆、裏切り、そして策略が複雑に交錯。
敵味方が目まぐるしく入れ替わるスリリングな展開に加え、壮大なロケーション、美麗なセットや衣装が物語をよりドラマティックに彩る。視覚的にも満足度の高い一作となっている。
※本作御吹替版はNHK海外ドラマ枠で2024年に放送され、当時の放送にあわせて紹介した時代背景や全話ネタバレ<全33話>あらすじと見どころ、豆知識。他にもネタバレなし<全54話>あらすじなど【「三国志 秘密の皇帝」を2倍楽しむ】でまとめているので、視聴の参考にされたい。
◇テレビ大阪「三国志 秘密の皇帝」HP
2025年12月18日スタート8:00-9:00
【作品詳細】、【「三国志 秘密の皇帝」2倍楽しむ】