【正月時代劇】神尾楓珠×椎名桔平、大藪春彦賞受賞作「はぐれ鴉」|あらすじ・見どころ【BS11/3日放送】

19時00分ドラマ
©赤神󠄀 諒/集英社・テレビ大分・メディアプルポ

BS11では、2026年1月3日(土曜日、正午~)に時代劇ドラマ 「はぐれ鴉(はぐれがらす)」 を放送する。公式サイトで予告動画も公開中だ。



原作は、第25回大藪春彦賞を受賞した赤神󠄀諒による同名小説(集英社文庫刊)で、TOSテレビ大分開局55周年を記念しドラマ化された。

物語は、凄惨な藩内事件を発端に、14年の時を経て始まる復讐と葛藤を描いた、骨太な時代劇だ。主演を務めるのは神尾楓珠。復讐の相手となる叔父役には、圧倒的存在感を放つ椎名桔平が名を連ねる。さらにヒロインには山本千尋、そして大分県出身の財前直見、高橋英樹ら実力派キャストが脇を固める。

■あらすじ
寛文六年、豊後国・竹田藩で城代一族郎党を含む二十六人が殺されるという凄惨な事件が発生する。その場からただ一人逃げ延びた幼き次郎丸は、深い憎しみを胸に生き延びた。
十四年後、江戸で剣の腕を磨いた次郎丸は、山川才次郎と名を変え、事件の黒幕と目される叔父――現城代・玉田巧佐衛門のいる竹田の地へと戻る。
久々に再会した巧佐衛門は、才次郎の記憶にある冷酷な人物像とは異なり、高い地位にありながら名誉や権力に執着しない、“はぐれ鴉”と呼ばれる風変わりな男として周囲から噂されていた。そんな中、才次郎は巧佐衛門の娘で「竹田小町」と称される英里と出会い、復讐心とは裏腹に、次第に彼女に惹かれていく。恋か、復讐か――
揺れ動く心を抱えながらも、才次郎は叔父を討つ決意を新たにする。しかし、やがて明らかになる真実は、彼の運命を大きく変えていくことになる。

■見どころ
本作最大の魅力は、単なる勧善懲悪に終わらない人間ドラマだ。
復讐を誓う主人公・才次郎を演じる神尾楓珠は、若さの中に秘めた憤怒と迷いを繊細に表現。
一方、椎名桔平が演じる巧佐衛門は、敵か味方か判然としない複雑な人物像で、物語に深みを与えている。
また、山本千尋演じる英里の存在が、復讐一辺倒だった才次郎の心を揺さぶり、物語をより切なく、そして緊張感ある展開へと導く。大藪春彦賞受賞作ならではの重厚な原作世界観と、実力派キャスト陣による緊迫感あふれる演技が融合した、大人のための本格時代劇に仕上がっている点も見逃せない。

■スタッフ
原作:赤神󠄀 諒『はぐれ鴉』(集英社文庫刊)
監督:山下 智彦

■キャスト
山川才次郎:神尾 楓珠
玉田巧佐衛門:椎名 桔平
英里:山本 千尋
篤丸:マギー
三宅宣蔵:正名 僕蔵
前浜太治郎:和田 聰宏
平兵衛:野添 義弘
小津主水:森田 甘路
荒木彦十:高岸 宏行
山田嗣之助:松角 洋平
朽網宗直:マキタスポーツ
由美:財前 直見
仲川清勝:高橋 英樹

■放送情報
放送局:BS11
放送日時:11月3日(土)12:00-14:00
作品名:時代劇ドラマ「はぐれ鴉」

BS11時代劇ドラマ「はぐれ鴉」HP

公式サイト