赤楚衛二×カン・ヘウォン「キンパとおにぎり」挿入歌はNCT WISH「Same Sky」、ED曲はオトダマサノリ「ウェディング」

01月08日18時00分音楽
@テレビ東京

2026年1月12日(月・祝、23時6分)よりテレビ東京で放送されるドラマプレミア23「キンパとおにぎり〜恋するふたりは似ていてちがう〜」(첫입에 반하다)の主題歌として、挿入歌はNCT WISH「Same Sky」、エンディングテーマはオトダマサノリ「幸せの色」、劇伴音楽はJeon Jin Hee(チョン・ジンヒ)が担当する。



「キンパとおにぎり」は、「キンパ」と「おにぎり」のように、見た目や材料は似ていても味はまったく異なるという発想をモチーフに、日本と韓国、国籍の異なる二人の恋模様を描くピュアなラブストーリーだ。主演は赤楚衛二。文化や価値観の違いに戸惑いながらも惹かれ合う姿を、繊細な感情表現で描き出す。

Netflixでの世界独占配信も決定しており、各話の地上波放送と同時に配信がスタートする予定だ。日本国内にとどまらず、世界中の視聴者に向けて届けられる恋愛ドラマとなる。
番組公式サイトは日本語のみならず、「첫입에 반하다」として韓国語での併記も話題になっている。

挿入歌を手がけるNCT WISHは、日本・韓国・アメリカなどを舞台にグローバルに活躍するNCTグループ最後のユニットとして誕生したアーティストだ。「WISH for Our WISH(みんなの願いを叶える)」をキャッチフレーズに活動し、Instagramのフォロワー数は330万人以上を誇る。

「僕たちならではのポップさと清涼感のある「Same Sky」がそれぞれの感情を彩るお手伝いができたらうれしいです。」とコメントしている。(番組サイト一部抜粋)

挿入歌に決定した「Same Sky」は、温かみのあるサウンドを基調に、互いを思いやり支え合う気持ちを描いたレトロポップR&Bだ。主人公・太賀(赤楚衛二)とヒロイン・リン(カン・ヘウォン)の、初々しく思わず微笑んでしまう日常シーンを優しく包み込む。楽曲は、1月26日(月)放送予定の第3話から登場、2月27日(金)18:00 全世界一斉配信される。

キンパとおにぎり一方、エンディングテーマを担当するオトダマサノリは、SNSを中心に人気を急速に拡大しているソロアーティストだ。心に寄り添う繊細な歌詞が支持を集め、2022年に姉の結婚式のために制作したオリジナル曲「ウェディング」は、TikTokなどSNSで拡散し、YouTube再生回数3,500万回を突破した。

「この素敵な作品に携われることをすごく光栄に思います。「幸せの色」どうぞよろしくお願いいたします。」とコメントを寄せている。(番組サイト一部抜粋)

エンディングテーマ「幸せの色」は、温かさと切なさが同居する歌声が印象的な一曲だ。オトダマサノリの音楽が、太賀とリンの恋物語をよりドラマティックに演出する。こちらは1月12日(月・祝)配信リリースされる。

キンパとおにぎり劇伴音楽を担当するJeon Jin Hee(チョン・ジンヒ)は、韓国で活動するシンガーソングライター兼ピアニストだ。2020年にはMBCドキュメンタリー「あなたに出会って」の音楽監督を務めるなど、独自の音楽性で評価を高め、活動の場を世界へと広げている。

本作の音楽を単層するにあたり、「ドラマに込められた、熱くて複雑でありながら愛に満ちた青春の時間を音楽で描きたいと思いながら制作しました。」と語っている。

ピアノを中心とした美しい旋律が、惹かれ合いながらも文化の壁に直面する太賀とリンの心情を叙情的に描き出す。ドラマ本編では、Jeon Jin Hee(チョン・ジンヒ)が歌う楽曲も使用される予定だ。

個性豊かな音楽とともに描かれる<ひと口で恋に落ちる>は、2026年1月12日(月・祝)に幕を開ける。

テレ東「キンパとおにぎり〜恋するふたりは似ていてちがう〜」番組公式サイト

【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】