「探偵さん、リュック開いてますよ」松田龍平たちが織りなす不思議ワールド開幕【第1話ネタバレと第2話予告】
西ヶ谷温泉に暮す探偵兼発明家の一ノ瀬洋輔(松田龍平)の元に舞い込んだのは“松茸泥棒”の犯人捜しだ。温泉にやってきた動画配信者・南香澄(片山友希)は一ノ瀬に興味を抱き、後をつけると、一ノ瀬が拉致されている現場に遭遇!「探偵さん、リュック開いてますよ」(毎週金曜、23時15分、テレビ朝日)2026年1月16日第2話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。
「探偵さん、リュック開いてますよ」とは
「探偵さん、リュック開いてますよ」は、ミステリーなのに、ほっこりとする新感覚のドラマだ。田舎の温泉街を舞台に、探偵兼発明家に舞い込むちょっと奇妙な依頼を、これまた奇想天外な方法で解決するという“ゆるさ”満載、だけど時に笑えて涙する、心が温まる物語となっている。その第1話は1月9日に放送された。
松田龍平が企画段階から参加
松田龍平がナイトドラマ枠の主演を務めることでも評判となっていたが、松田は企画段階から参加している。この不思議でゆるーーいミステリーの雰囲気にぴったりとはまっているのも企画から参加しているからと思える。名バイプレーヤーたちが続々と参戦
松茸泥棒を捕まえてくれるように頼んできた農家の山村康一を演じたのは村松利史、一ノ瀬(松田龍平)の幼なじみで不動産屋を営む清水としのり役を大倉孝二、余命宣告を受けている定年間近の刑事で「頼むから、現場で死なせてくれよ」が口癖の春藤慶太郎に連ドラで見ない期はないほど売れっ子の光石研など、名バイプレーヤーたちが続々を参戦している。16日に放送される第2話は小学生からの依頼
探偵兼発明家の一ノ瀬のもとに小学生たちが取材にやってきた。SDG‘sのためには地底人を探し当てることが必要だと訴え、一ノ瀬に地底人を探して欲しいと頼んできたのだ。まだ、登場していない濱田岳、夏帆、中島歩たちがどんな風に登場するのかにも期待がかかる。2026年1月7日に応援イベント開催
主演の松田龍平、髙橋ひかる、片山友希の3人が、公募で当選したファンたちと“ほっこり”するひと時を送った。イベントの舞台は番組内容に合わせて都内の銭湯だった。駆けつけたファンたち一人ひとりに、松田たちキャスト陣が番組オリジナルパッケージの入浴料や都内の銭湯で利用できる入浴券を直接手渡しでプレゼントし、銭湯のお風呂場を会場にキャスト陣が自身の役柄、作品の魅力、撮影の裏話を披露するトークコーナーも行い、ほっこりした空間で温かい交流の場となった。松田は「ツッコミどころが満載なので、ツッコミを入れながら見てもらえたら」と亞ピピールし、髙橋ひかると片山友希もミステリーがへんてこなので“見てもらう”しかないと話す。イベントの模様については番組公式サイトに掲載されている。■第1話ネタバレあらすじ
西ヶ谷温泉にある廃業した実家の温泉旅館「ゆらぎや」で、失踪した父の後を継いで探偵稼業を営みながら発明品の開発に勤しむ探偵兼発明家の一ノ瀬洋輔(松田龍平)は、町の人の依頼に応えながらゆるく平穏な日々を過ごしていた。そんなある日、動画配信者・南香澄(片山友希)がやってきた。どこかおかしな探偵・洋輔に興味を抱いた香澄は「探偵をつけてみた」動画を投稿したところプチバズり。さらに洋輔の周りには、異常に口が悪い商店の娘・酒井あおい(髙橋ひかる)や、洋輔とつるむ友人・清水や室町圭(水澤紳吾)などおかしな町人ばかりが目に入り、ますます気になった香澄は洋輔を追って動画を投稿し続けることにした。
そんな中、洋輔が松茸農家・山村康一(村松利史)の依頼で松茸泥棒の捜索の依頼を受けることになった。警察はとりあってくれないというので、一ノ瀬が監視カメラをつける。するとそこに映っていた人物をみて、山村は手を引くようにといいだす。それは松茸保存協会の中にいる、窃盗軍団の“BMOH”ではないかというのだ。松茸を農家から奪ってゆく集団だ。
一ノ瀬はクラブからの帰り道、車に拉致される。その様子を香澄が動画にとっていた。車に乗せられた一ノ瀬はこの件から手を引くように言われ、山道で放り出される。警察に訴えるが、また、聞いてもらえない。そこに刑事の春藤慶太郎(光石研)がやってきた。一ノ瀬のことを幼いころから知っているらしい。そして、春藤は余命半年だという。
家にもどってリフティングしていると、向かいの空き地にテントを張っていた香澄が一ノ瀬が連れ去られた時の車のナンバーをおしえると言ってきた。ただし、交換条件として一ノ瀬が住んでいる温泉旅館のウグイスの間に住まわせろという。一ノ瀬はそれを受け入れた。
一ノ瀬はニセの情報を流し、松茸泥棒を引き寄せる。そこで捕まったのは、山村の弟だった。相続で、いい松茸が採れる山を兄が取っていったともめていて、はらいせに泥棒していたのだった。
■第2話あらすじ
一ノ瀬洋輔(松田龍平)のもとに、小学校の新聞部の子どもたちが探偵の仕事について話を聞きにやってくる。取材を受ける洋輔にやたら突っかかってくる1人の子ども・田上たいよう(宇陽大輝)がいた。たいようは環境問題に直面している地球の将来を危惧しており、のんきに発明をしている洋輔をはじめ、こんな地球にした大人たちが許せないのだ。ところが、洋輔が悪口を燃料にする“サスティナブル”な乗り物「ドンソク」を発明していたことを知ったたいようは一転、洋輔を信用して“地底人探し”を依頼する。
テレビ朝日 2026年1月9日スタート。毎週金曜日23時15分放送「探偵さん、リュック開いてますよ」。出演:松田龍平、髙橋ひかる、大倉孝二、水澤紳吾、片山友希、光石研、原田美枝子、濱田岳、夏帆、中島歩、きたろう、村雨辰剛ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@tanteisan_ex」。
◇テレビ朝日「探偵さん、リュック開いてますよ」番組公式サイト
【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】