上白石萌歌がゴーストライターに!「パンダより恋が苦手な私たち」“失恋にはペンギンが何羽必要ですか”第1話ネタバレと第2話予告
上白石萌歌と生田斗真がW主演を務める日本テレビ系土曜ドラマ「パンダより恋が苦手な私たち」の第1話が1月10日(土)21時より放送された。予告動画は番組公式サイトに公開、見逃し配信はhulu、Tverで配信されている。次回第2話は1月17日に放送される。
「パンダより恋が苦手な私たち」は、瀬那和章による人気小説を原作に、令和に生きる私たちが抱える悩みを“動物の求愛行動”から解決し、幸せになるヒントを描く新感覚アカデミック・ラブコメディ。
1月10日に放送された第1話では、主人公・柴田一葉(上白石萌香)が憧れのカリスマモデル・灰沢アリア(シシド・カフカ)からゴーストライターを頼まれたことをきっかけに、動物の求愛行動以外に興味がない“変人動物学者”・椎堂司(生田斗真)に出会い、長年付き合った彼にフラれながらも、自分と向き合い、新連載コラムの第1回を無事に書き上げるまでが描かれた。
■第1話 ネタバレあらすじ
柴田一葉(上白石萌歌)は、ファッション誌の編集者を夢見て出版社に入社したものの、入社式当日にその雑誌が休刊になることを知らされ絶望の淵へ。夢を失ったまま生活情報誌『リクラ』の編集部で働きながら、やりがいも目標も見いだせずモヤモヤとした日々を送っていた。そんな中、モデル・灰沢アリアが書く恋愛相談コラムの立ち上げを任されることに。ところがアリアは超女王様気質で、コラムを書く気ゼロ。代わりに“一葉がゴーストライターとして書け”と命じられてしまう。
頭を抱えた一葉は、恋愛を研究しているという准教授・椎堂司(生田斗真)を訪ねるが、彼の専門は“人間の恋愛”ではなく“動物の求愛行動”。しかも超クールでイケメンなのに、人間には全く興味がないという変わり者だった。がっかりして部屋に帰った一葉に、さらなる悲劇が襲う。「別れよう、俺たち」。付き合って5年になる同棲中の彼氏・牧野真樹(三浦獠太)から別れを切り出される。
一葉は、居酒屋で先輩編集者・紺野幸子(宮澤エマ)とカメラマン・橘環希(仁村紗和)に愚痴を吐いていると、アリアから着信がはいる。言い訳ばかりする一葉にアリアは活を入れ、『みんなが共感できるのに、これまで誰もやってこなかったことをする』という魔法の言葉を授けられた一葉は、「動物の求愛行動をネタにした恋愛コラム」を書くことを思いつく。
司から「動物たちの求愛行動はシンプルだ。気持ちを表現する手段も、パートナーを選ぶ基準も決まっている」と聞かされた一葉。「どの種類のペンギンも、相手を選ぶ基準はたった1つ。それに比べ、人間はさまざまな価値観を持ち、パートナーを選ぶ時も基準がありすぎて、大切なことが見えなくなってしまっている」。司の講義を聞きながら、「私が大切にしていた基準と、真樹が大切にしていた基準が違っていたってこと?」と気付く一葉。
数日後、『リクラ』最新号に、一葉が書いたコラムが掲載される。タイトルは「恋は野生に学べ」、著者・灰沢アリア、監修者・椎堂司(北陵大学 動物行動学准教授)。最新号は前回よりもわずかながら部数が上がり、SNSのインプレッションも過去最高を記録。特にアリアの恋愛相談コラムが好評だった。ところが、編集長の藤崎は「次号でこの雑誌がなくなることを大々的に告知します」。と宣言。かつて人気を博した雑誌が終わるとなれば、世間は必ず食いつくはず。「これを利用すれば、さらに部数が上がるはずです」と恐怖の笑みをたたえる藤崎。
真樹の荷物を片付け、一人暮らしの部屋に戻った自宅に…突然真樹が帰って来た。「ごめん。引っ越し代ないから、しばらく住ませて」。一方、司は、助手の村上野乃花(片岡凜)から渡された雑誌をパラパラとめくり、アリアの文字と顔写真を見て、表情を変える。
■主題歌は生田斗真のデビュー曲
今年芸能生活三十周年を迎える生田が、本作をきっかけに本格的な音楽活動をスタート。その記念すべきデビュー曲となる「スーパーロマンス」が主題歌に決定した。作詞作曲プロデュースを手掛けたのはシンガー・ソングライターの岡村靖幸。デジタル配信のスタートは1月10日22時から。
■第2話“モテるのに何故結婚できない?”
今話では、ペンギンの求愛行動をヒントに「なぜフラれるのか分からない」という恋愛相談への回答が紐解かれた。次回のテーマは「モテるのに、何故結婚できないのか」がテーマとなる。そして、一葉の姉・柴田一花役で筧美和子が登場。一葉のよき相談相手でもある一花は、地元の福島県で暮らしながら「結婚する」と突然報告して一葉を驚かせる。幸せいっぱいの姉の存在は、一葉にどのような影響をあたえるのか?
さらに笠原秀幸がアイトドア雑誌の編集者・安原剛志役で、今井隆文が“クマちゃん焼き”を売る屋台の店主・熊田大輔役でゲスト出演する。
放送情報
新土曜ドラマ「パンダより恋が苦手な私たち」は、日本テレビ系にて2026年1月10日より毎週土曜21時放送。
原作:瀬那和章『パンダより恋が苦手な私たち』(講談社文庫)/脚本:根本ノンジ/音楽:MAYUKO/出演:上白石萌歌 生田斗真 シシド・カフカ 小雪 宮澤エマ 仁村紗和/柄本時生 三浦獠太 片岡凜 佐々木美玲 佐々木史帆 髙松アロハ(超特急) 平山祐介 ほか。
番組公式X(Twitter)アカウントは「@pankoi_ntv」。
◇「パンダより恋が苦手な私たち」番組公式サイト
【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】