BS12「イ・サン」第25-28話:追い詰められた虎~突然の別れ
BS12で毎週水・木曜日に2話連続で放送中の「イ・サン」は、イ・ビョンフ監督×イ・ソジン主演の韓国時代劇。2月12日からの第29話~第32話のあらすじを紹介する。
「イ・サン」は、11歳のとき父が濡れ衣を着せられ命を落とした少年イ・サンが、数々の陰謀と権力闘争を乗り越え、名君・正祖へと成長していく姿を描く。「イ・サン」を2倍楽しむ】には、舞台背景やキャストと実在人物、知っておくとドラマをもっと楽しめる豆知識をまとめてご紹介している。
■キャスト
イ・サン役:イ・ソジン(子役:パク・チビン)
ソン・ソンヨン役:ハン・ジミン(子役:イ・ハンナ)
パク・テス役:イ・ジョンス(子役:クォン・オミン)
英祖(ヨンジョ)役:イ・スンジェ
ホン・グギョン役:ハン・サンジン
ほか
■第29話「追い詰められた虎」
テスは夜更けにチョン・フギョムの屋敷を訪れた貞純(チョンスン)王妃を目撃。報告を受けたホン・グギョンはすぐにサンに伝えるが、サンは人望の厚い王妃が陰謀に関与しているとは信じられない。
チョン・フギョムは事態収束に動かなければ先に告発すると王妃に脅される。さらに、悪事の証人となる行方不明の役人から助けを求める書簡が届く。サンたちが仕掛けたワナだが、知る由もないチョン・フギョムはすぐに行動する。
相変わらすイ画員とタク画員の迷コンビの会話は傑作だし、あるきっかけで、タク画員がついにソンヨンを認めることになるので小野楽しみに。詳しくは29話詳細あらすじで。
■第30話「王の慈悲」
投獄されたキム・ギジュから王妃はチョン・フギョムの裏切りを聞く。
一方ソンヨンは、王の肖像画を描くタク・チスとともに英祖(ヨンジョ)の前へ。
英祖という人物は情が深いがその分気性も激しい。そんな彼の性格がわかる有名なエピソード2つを30話詳細あらすじで紹介している。
■第31話「父の教え」
やり場のない怒りと悲しみに行方不明になったサン!そんなサンの居所を一発で見つけたナム・サチョが、立ち直れないサンのためにテスとソンヨンを呼びに行っている間に、面白いシーンが見られる。詳しくは31話詳細あらすじで。
■第32話「突然の別れ」
イ・ビョンフン監督作品は、主役はイ監督作品初登場の俳優を使うことが多いが、脇には常連の俳優をキャスティングする。但し、前作で“善”を演じた人物が“悪”に、またその逆も。他の作品を彷彿させるエピソードもこっそり忍ばせている。その最たるのがサンの母・恵嬪役のキョン・ミリ。「チャングムの誓い」で“キツイ女”を演じた。ところが本作では優しい母役。ただし、32話からはまた“キツイ女”に逆も戻りするのでお見逃しなく。また、寂しい別れがあるとは思わないサンが、ソンヨンを連れ出して夜市を楽しむシーンに注目!詳しくは32話詳細あらすじで。
◇BS12「イ・サン」HP
2025年12月25日スタート 水・木 16:00~(2話連続放送)
◇YouTube|BS12「イ・サン」予告動画