オープニングは、チャン・ヒョクの見事なアクション!「根の深い木」時代背景と第1話あらすじと見どころ

2013年02月11日13時24分ドラマ
(C)SBS

ハン・ソッキュとチャン・ヒョクが主演、鮮烈な映像美、刀が交わる音までが計算された音響効果、まるで映画のような迫力で始まる大ヒット韓国史劇「根の深い木」が、BSフジにて大人気放送中だ!第1話では、メインキャストがなぜ、憎しみ、理解し、愛し、復讐するのか、そのすべての原因となる一つのエピソードを丁寧に描いていく…DVD公式サイトには予告動画や人物相関図が公開されている。

ドラマの詳しい紹介と全体の見どころは、【「根の深い木」を2倍楽しむ】「(1)ドラマ紹介と時代背景」で詳しく紹介しているのでチェックをどうぞ。今回はBSフジにて1月29日からの放送を見逃した方のために、その時代背景とこれまでのあらすじや見どころを紹介。

※ご注意※
1月29日よりBSフジにて放送開始した「根の深い木」は、ドラマ原作オリジナルの全24話版を、全21回に再編集した“BSフジオリジナル版”で放送。初回は冒頭で原作の第1~3話を要約し、第4話を放送。以降、第2回が原作第5話、第3回が原作第6話…というようにスライドして放送。以下、本コーナーで紹介するあらすじと見どころは、原作オリジナルに沿っています。編集などの関係で、ご紹介する内容と多少ずれることがあることをご理解の上お楽しみください。では、BSフジオリジナル版での放送に追いつくまでお待ちください。
また、LaLaTVでは2月1日(金)20:00より、オリジナル字幕版で、毎週(金)20:00~ほか 2話ずつ放送中です。


■第1話の見どころ(BSフジオリジナル版プロローグ)
 ドラマの舞台は、ハングルを創製した朝鮮王朝。主人公は4代王である名君、世宗(セジョン)。ちなみに、昨年NHKで放送された「王女の男」の悪役で登場した首陽大君(スヤンテグン)は、この世宗の次男。
 第1話では、世宗が父である太宗から譲位を受けたものの、その実権は太宗にあり、王権は盤石なものにするため、太祖の容赦ない粛清を描いている。若き日の世宗を演じているソン・ジュンギの悩める美・王姿は、「トキメキ☆成均館スキャンダル」で魅せた色っぽい女林(ヨリム)ことク・ヨンハとはまた違う魅力が堪能できる。
 もう一人の主人公トルボク。オープニングでは成人したチャン・ヒョクの武道(ジークンド)武道で鍛えたみごとなアクションをたっぷり披露している。そして時代を遡った少年時代は子役のチェ・サンウが演じている。好人物ながら知恵遅れのため、みんなから馬鹿にされている父ソクサムとの父子愛を熱演している。ところで、チャン・ヒョクと言えば、その子役は「太陽を抱く月」などで超売れっ子のヨ・ジングと大体決まっている。ところが、撮影を始めるにあたって、彼の成長ぶりに少年としては使えないとなったため、間にもう一人キャスティングすることになって、チェ・サンウが抜擢されたという裏話がある。これについては、【「根の深い木」を2倍楽しむ】の「(4)関連記事- 【「根の深い木」第1話試写会&チャン・ヒョク舞台あいさつ】」で詳しく紹介している。

■第1話「ハンジ村のトルボク」あらすじ
 朝鮮王朝4代王として世宗(セジョン)イ・ドが即位して二十数年。世宗が父を殺した張本人と思い込んでいたトルボクは、カン・チェユンと名を変えて、国王への復讐心を胸に、兼司僕(キョムサボク)として王宮に入っていた。時代は遡り、トルボクが何故名前を変え、時の王に復讐を企てることになったかを描いていく…。
 1418年、譲位により朝鮮王朝4代王として世宗が即位したが、軍権を中心に実権は前王である上王の太宗(テジョン)イ・バンウォンが握っていた。世宗は父から「死んだかのように何もしてはならない」と言われ、息をひそめて玉座にいた。そんな中太宗は、王権強化のため有力な臣下をことごとく粛清し、ついに、イ・ドの義父であるシム・オンに狙いを定める。そこで、シム・オンの弟シム・ジョンに謀反の罪をきせ、処刑する。太宗は、その首謀者をシム・オンであるとし、 明(今の中国)から帰国したら処刑することにし、使用人たちも捕らわれる。そんな中トルボクは、シム家の下男(奴婢)をしている父ソクサムと幼馴染のタミを連れて逃げ出す。
 王妃から義父の助命を訴えられるが、絶対権力者の父に逆らうのは無理だと知る世宗は、「今は身を隠せ」という手紙を書いてシム・オンを助けようとする。ところが手紙がすり替えられ、シム・オンは反逆罪で処刑される。主人を救うために手紙を届けたのがソクサムで彼もまた拷問を受け、牢獄でシム・オンが代筆してくれた遺書を息子に手渡し、静かに息を引き取る。

予告動画と人物相関図は、DVD公式サイトでどうぞ。また、LaLaTVでは2月1日(金)20:00より、オリジナル字幕版で、毎週(金)20:00~ほか 2話ずつ放送中!

「根の深い木」DVD公式サイト
BSフジ「根の深い木」番組サイト
 ※2013.1.29日より、毎・火夜10時からBSフジにて放送!
LaLaTV「根の深い木」番組サイト
 ※2013.2.1より、毎・金夜8時から2話ずつ放送!
韓国SBS「根深い木」公式サイト|NeTV名場面

kandoratop  「根の深い木」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

PR
★「根の深い木」関連商品を探す★