レッドクリフの金城武とインファナルのケリー・チャン、「世界の涯てに」で究極の三角関係に…

2009年02月02日19時09分映画

「世界の涯てに」は、不治の病に冒された女性とふたりの青年が繰り広げる三角関係を描いたラブストーリーで、2月1日(日)より、GyaO「シネマ&ドラマ・ステーション」から配信している。

「世界の涯てに」は1996年の香港映画で、金城武とケリー・チャンが主演している。金城は高校時代に台湾でスカウトされ芸能界デビューし、当初は台湾で芸能活動をしていたが、抜群のルックスと日本語・北京語・広東語・台湾語・英語を自在に操る語学力で瞬く間にアジア中で活躍する人気者となった。この「世界の涯てに」が公開されたころ、ちょうど日本でも彼の人気に火がつき注目を浴び始めたばかりの頃で、彼の初々しい姿が観られる貴重な作品だ。

一方、ケリー・チャンは香港の歌手兼女優で、この作品で金城と共演したのがキッカケで、日本語によるシングル「Kelly with Spitz」を発表し、この後、日本および日本人と接点のある作品に多く係わるようになった。。高校時代を日本で過ごした経験がある彼女もまた、広東語・北京語・英語・日本語(少々)が話せる。日本の歌のカバー曲もたくさんリリースしている。

ケリーが演じるヒロインは裕福な家庭に育った船舶会社社長の娘ラム。彼女は、ある日ゴミ箱をあさっていた探し屋の青年ナーハウチョン(金城武)と出会う。ラムは、行方が分からなくなっていたスコットランド出身の船員テッドを彼に探してもらうことに。実は急性の白血病と診断されていたラム。彼女は“世界の涯て”という場所が故郷だと語っていたテッドの言葉を支えにして生きていたのだった…。

金城は映画「レッドクリフ」で、ケリー・チャンは「インファナル・アフェア(無間道)」で今や世界中から注目を浴びる俳優。このふたりの初々しい姿が観られる「世界の涯てに」は3月1日まで視聴可能。

◆ 作品詳細
世界の涯てに<1996年 / 香港 / 110分>
・監督・製作・脚本:リー・チーガイ
・出演:ケリー・チャン、金城武、マイケル・ウォン、チャン・シウチョン 他
・放送予定:2009年2月1日(日)正午~2009年3月1日(日)正午まで
GyaO「世界の涯てに」