平日昼、妻は何している?上戸彩&吉瀬美智子が不倫妻に…「昼顔」17日初回は15分拡大版で放送!予告動画

2014年07月17日11時17分ドラマ

平日昼間に不倫の恋をする「平日昼顔妻」がテーマの連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」が、いよいよ今夜17日(木)フジテレビ系夜10時から時間拡大版で放送開始する!15日に行われた完成披露試写会と舞台あいさつでは「(撮影で)毎日不倫しています」と話した上戸彩を主演に、井上由美子がどんな不倫を描くのか?気になる第1話をお見逃しなく!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」は、「連続テレビ小説 ひまわり」(NHK)、「GOOD LUCK!!」(TBS)、「白い巨塔」(フジ)、「14才の母」(日テレ)、「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」(テレ朝)など各局でヒット作を生み出した井上由美子の脚本。
タイトルにもなっている“昼顔”とは、同局の情報番組「ノンストップ!」が特集した女性の行動に対する造語「平日昼顔妻」に由来。カトリーヌ・ドヌーヴ主演映画『昼顔』の、貞淑な妻である影で昼間に売春をするヒロインのように、夫がいない平日昼間に不倫をする主婦が主人公のドラマ。

上戸は、2012年EXILEのリーダーでパフォーマー(当時)のHIROと結婚しており、翌年ドラマ「半沢直樹」(TBS)でも良妻を演じた。そんな上戸が本作で演じるのは、高校の生物教師と恋に落ちる31歳のパート主婦・笹本紗和。

紗和は、5年前に結婚した夫・笹本俊介と平凡ながら幸せな生活を築いていたが、あるきっかけで滝川利佳子という女性と知り合い、不倫妻となっていく。紗和を不倫の世界に誘う利佳子役を演じるのは吉瀬美智子。

15日に開催された舞台あいさつでは、「新しい台本を開くたびに(不倫の物語に)ハマっていく自分が怖い」と苦笑していた上戸と道ならぬ恋に落ちる、生物教師・北の裕一郎役を演じるのは斎藤工。利佳子の不倫相手で元Jリーガーの萩原智也役を淵上泰史が演じる。
その他、紗和の夫・俊介役を鈴木浩介、姑・慶子役を高畑淳子、俊介の部下・長谷川美鈴役を木南晴夏、利佳子の夫・徹役を木下ほうかが担当する。

■第1話
結婚5年目の平凡な主婦・笹本紗和(上戸)は、ある日、スーパーのパートを終えた後、客として店に来ていた滝川利佳子(吉瀬)から不倫のアリバイ作りへの協力を頼まれる。利佳子は最近この街に引っ越してきたばかりで、大手出版社の女性誌編集長をしている夫の徹(木下ほうか)、ふたりの娘と新築の一軒家で裕福な暮らしをしている。だが、実は彼女は、平日の昼間にドライに不倫を繰り返している、いわゆる“平日昼顔妻”だった。この日も萩原智也(淵上泰史)という若い男と不倫をしていた利佳子は、スーパーの駐車場で車上荒らしに遭ってしまい、とっさに紗和を利用したのだ。利佳子にある弱みを握られていた紗和は、その要求を断ることができなかった。
車上荒らしの一件で警察で事情を聞かれた紗和は、利佳子とは友人で、仕事の後に知り合いの智也と一緒に彼女と会う約束をしていたと嘘をつき、不倫の共犯者となってしまう。紗和はここで、車上荒らしをしたのは高校生・木下啓太(健太郎)と一緒に謝罪にやって来た担任教師の北野裕一郎(斎藤工)と知り合うことに。

主題歌は、一青窈の「他人の関係feat.SOIL&“PIMP”SESSIONS」。8月27日、ユニバーサル ミュージックよりリリースされる。⇒他人の関係feat.SOIL&“PIMP”SESSIONS(初回限定盤)(DVD付)

結婚するのが怖くなるかもしれないドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」は、フジテレビにて毎週木曜日夜10時から放送。初回の17日は、15分拡大版で放送する。予告動画は番組サイトで、スペシャル動画や衝撃的なタイトルバックも公開されている。

フジ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」番組公式サイト





★☆★ 上戸彩 関連商品(amazon) ★☆★