韓国ドラマ「花郎<ファラン>」第1-2話あらすじと見どころ:カオス過ぎる新羅のカースト制度!予告動画
BS-TBSにて明日11月16日(木)より、待望のパク・ソジュン×ZE:A出身パク・ヒョンシク×ミンホ(SHINee)×V(防弾少年団)ら最旬イケメン俳優たちが出演する韓国ロマンチック時代劇「花郎<ファラン>」(全24話版)第1話~2話のあらすじと見どころ、豆知識をご紹介!予告動画が番組公式サイトで公開している。
※20話版ネタバレあらすじはこちらで一覧
出演者を漫画で描くオープニングも楽しく、正統派史劇と違って気楽に見られるこのドラマは歴史を知らなくても楽しめる。でも、時代背景を知ると2倍楽しめるはず。新羅王朝や実在の人物など、メイキング動画などはまとめて【「花郎」を2倍楽しむ】で紹介している。コーナーでは20話版のネタバレあり/なしのあらすじも用意している。
■キャスト⇒相関図(BS-TBS)
ソヌ役:パク・ソジュン
ジディ役:パク・ヒョンシク
スホ役:ミンホ(SHINee)
ハンソン役:V(防弾少年団)
パンリュ役:ト・ジハン
ヨウル役:チョ・ユヌ
■第1話
賤民の村で暮らしているムミョンは“犬鳥”と呼ばれ、腕は立つが突然意識が遠のく持病持ち。天涯孤独のムミョンの唯一の親友のマンムンは、気は優しいが腕っぷしはからっきし弱い。
新羅第24代王の真興(チヌン)王 彡麦宗(サメクチョン)は、10年にわたって摂政をしている母・只召(チソ)太后の命令で幼い頃に王宮を離れ、世間に顔を明かすことなく生きてきた。王の顔を見たものは無条件に殺害される。
不眠に苦しむ彡麦宗は、街頭で聴衆を集めていたアロの話を聞いているうちに眠りに誘われ、彼女に興味を抱く。
そんな中、只召太后は新羅の未来のために王の親衛隊を作ろうと考え、獄中のウィファに取引を持ちかける。そして貴族の子息たちを王に忠誠を誓う親衛隊にすることができれば、摂政を辞めるという条件で、これを引き受ける。
チソ太后の政敵で時の権力者パク・ヨンシルは密かに彡麦宗を暗殺しようと手をまわしていた。
賎民の村のムミョンは、家族を捜したいという親友マンムンと共に命懸けで都に潜入することに。手掛かりは父からもらった首飾り。ところが2人は、少女を助けるために大騒動を起こしてしまう。しかも賤民村からやってきたこともならず者ドゴにバレてしまう。合流場所でムミョンを待つマムクンは偶然、彡麦宗の顔を見てしまい、禁衛将からも追われる羽目に。なんとか逃げ延びたマムクンは、自分の首飾りと同じものを持っている女人を見かけ、後を追って玉打閣に潜入するが…。
パク・ソジュンは犬鳥という呼び名に相応しく、とにかく走って飛んで忙しい。一方、パク・ヒョンシクは新羅のワケアリ王。野生美あふれるソジュンに対して、スタイリッシュで都会的な魅力のパク・ヒョンシク。チソ太后に会いに行くシーンで階段に添えた細長く美しい指がなんとも高貴。さすが「リアル御曹司!」とうなりたくなる。そんなヒョンシクがチャン・ヒョクらと軍隊にガチ入隊したバラエティ番組が面白い。⇒「チンチャサナイ」(MBC)
さて、サメクチョンがなぜ顔を隠して暮さなければならないかは、回想シーンとチソ太后との会話で明かされていくのでおみのがしなく。
一方、医師で王族の身分(真骨)の父を持ちながらも母が賤しい身分のために、貧しい暮らしをしているアロ。彼女とムミョンの出会いも今回。韓ドラ定番の爆走する車からヒロインを守るシーンを、馬に代える演出は、今や韓国時代劇の定番。
今回はイケメンたちも勢ぞろいする。SHINeeミンホ扮するナンパなスホ一派と、ト・ジハン扮する生真面目なパンリュ一派。彼らが玉打閣でアロの艶話を盗み聞くシーンで、赫居世(ヒョッコセ)という名前が出るが、これについては【韓ドラコラム】新羅王朝は三国時代の覇者?で説明している。
■第2話
貴族の子弟たちのたまり場である玉打閣で妓生相手に艶話をしていたアロは、彡麦宗から眠りにつくまで物語の続きを話してほしいと頼まれ、多額の報酬に惹かれてしぶしぶ依頼を引き受ける。
一方、ムミョンは貴族を叩きのめしてマンムンを救出するが、玉打閣で見かけた女人の首飾りが気になるというマンムンの言葉に、二人で確かめに行くことに。しかし、「彡麦宗の顔を見た者を殺せ」という只召太后の命令によって禁衛将に見つかる。ムミョンの気が遠のいたために2人は深手を負う羽目に。遠のく意識の中でムミョンは貴族らしい男の腕の腕飾りを見る。
アロの父アンジは噂の賤民が我が息子ではないかと思い必死で探し、山中で2人を発見する。しかし、マンムンはまもなく息絶える。
権力者パク・ヨンシルは太后に謁見し、なんとか彡麦宗を表舞台に引き出そうとするが、彼が王の暗殺を狙っていることを知る太后は、時期尚早と聞き入れない。
アロが気になる彡麦宗は、彼女の父が真骨の身分のアンジと賤民の母を持つ娘だと知る。一方、ムミョンはアンジの介抱で一命をとりとめるが、身勝手な身分制度のために賤民は獣のように殺害されてもいいのかと憤りを覚え、親友を殺した者への復讐を誓うのだった。
そのころ、パク・ヨンシルは禁衛将が自らが2人組の賤民を探していると報告を受け、手下のドゴに2人を探すように命じる。
玉打閣。アロ相手にセクシーな仕事依頼をするサメクチョン(パク・ヒョンシク)に、まるで地面に絵を描くディズニーで働くキャストのようにカッコよく円を描き、みごとな殺陣を披露するムミョン。アロが気になる2人だ。本作はイケメンたちの共演で目に嬉しい作品だが、耳でも大いに楽しませてくれる。今回ムミョンの登場シーンではなんとギターインスト!これまでの時代劇のBGMとは一線を画している。OSTも12月20にリリースされる。
ヒロインのアロ役を演じるAraの奔放な演技も時代劇の枠をはみ出ている。操を守りながらサメクチョンに話しをした後の彼女の姿をお楽しみに。
山中。ムミョンとマンムンの友情に泣かされる。特にマンムンの行動、ムミョンの台詞には涙腺決壊間違いなし!父に会えたことがせめてもの救いだ。マンムンを演じたのは「トンイ」「優しい男」「大丈夫、愛だ」のイ・グァンス。
マンムンがなぜ賤民の村で暮らすことになったのかは、終盤アンジの言葉で明らかになるのでお聴き逃しなく。
新羅の厳しい身分制度(聖骨・真骨)などについては【新羅王国豆知識】で詳しく解説している。
◇BS-TBS「花郎」番組公式サイト
2017.11.16スタート 月~金17:00-17:54 無料BS初放送
【作品詳細】【「花郎」を2倍楽しむ】