NHK鈴木亮平「西郷どん」糸(黒木華)初めてLOVE(ラブ)を知る!第6話あらすじと予告動画、5話ネタバレ

2018年02月10日11時00分ドラマ
©NHK

御前相撲で斉彬(渡辺謙)を投げ飛ばした吉之助(鈴木亮平)は投獄!同じ牢屋に謎の漂流者(劇団ひとり)がいた!その夜、男を狙った刺客あらわる!一方、糸(黒木華)に縁談の話が…正助(瑛太)は糸に「LOVE」を教えるのだが…NHK大河ドラマ11日(日)夜8時より「西郷どん」第6話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじ、時代背景などドラマ視聴に役立つ情報は【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

■謎の漂流者とは一体誰!?
11日放送第6話で、劇団ひとりが謎の漂流者役でゲスト出演することとなった。ひとり演じる漂流者は洋装で異国の歌を口ずさんでいたらしい。さらに撮影にあたりひとりは「土佐弁はとても難しかった」と語っている。

西郷洋装で異国の言葉をしゃべる土佐の人間といったら…もうジョン万次郎しか思い浮かばない。史実ではジョン万次郎は上海から戻る途中、琉球に上陸しようとしたらしい。当時、琉球は薩摩の支配下にあったため、身柄を拘束されたジョン万次郎は、薩摩本土に送られた。

そこで、吉之助(鈴木亮平)と出逢ったかどうか不明だが、史実では斉彬(渡辺謙)の命により洋式の造船術や航海術を伝授。薩摩はジョン万次郎からの教えをもとに和洋折衷の「越通船」を建造した。

放送前とあって、劇団ひとりが本当にジョン万次郎を演じるかは不明だが、異国の文化をもった人間が吉之助にどのような影響を与えるのか、興味深いところだ。

■SNSで盛り上がった御前相撲
前回(第5話)で披露された御前相撲。褌姿の鈴木亮平に惚れ惚れした視聴者も少なくなかったようで、SNSでは吉之助の見事な筋肉に萌えた方々のツイートが目についた。

しかし、渡辺謙扮する斉彬まで上半身裸になって土俵に上がるとは驚いた。実年齢34歳の鈴木亮平、と58歳の渡辺謙、否応なしに比較してしまう。58歳とは思えぬ若々しさ、鈴木亮平が霞んでしまうほどハリウッドスターのオーラをまき散らしている渡辺だが、やはり若い鈴木と上半身裸になって並ぶと、渡辺の少々たるんだ上半身が気になった。あのシーンで斉彬は着物を脱がないほうがよかったかも。伝説の高視聴率大河ドラマ「独眼竜政宗」が放送されたのが今からもう30年前。時の流れを感じてしまった相撲シーンだった。
ともあれ、勝ってはいけない大一番に勝ってしまった吉之助の男気に、SNSでは早くも“神回”との声も上がった。

ちなみにこの相撲のシーンは、世界遺産に登録されている鹿児島の名勝:仙厳園の庭園に土俵を作って撮影された。1月15日に放送された「鶴瓶の家族に乾杯」にゲスト出演した鈴木は、鶴瓶とこの鹿児島の地を旅して相撲を取った。⇒西郷どん・鈴木亮平と鶴瓶が相撲勝負!?

西郷どん■前回(第5話)ネタバレあらすじ
薩摩藩主に斉彬(渡辺謙)が就任。これで世の中も変わると大喜びの吉之助(鈴木亮平)だったが、斉彬は斉興(鹿賀丈史)を支持する重鎮たちを罰することなく、そのまま重要すると宣言。正助(瑛太)の父も島流しから戻ってくることはなかった。

一方、正助が秘かに恋いこがれる糸(黒木華)に縁談が持ち込まれる。相手は上級藩士・海老原重勝(蕨野友也)。正助よりも身分ははるかに上の相手。とても叶う相手ではない。しかし糸は、初めて会ったあの日からずっと吉之助に思いを寄せていた。

そんな中、御前相撲が開催されることとなる。優勝者には米俵が与えられるとあって、若侍たちは大いに盛り上がる。郷中の仲間の中で、村田新八(堀井新太)が出場することになったのだが、大会当日、腹を下し新八は出場を断念。代わりに吉之助が出場することとなる。

斉彬とその幼女・於一(北川景子)が観覧する中、御前相撲が行われた。順調に勝ち進む吉之助。決勝で糸の縁談相手・海老原と対決することとなる。接戦の末、吉之助が勝利。それを見ていた斉彬は自ら土俵に立ち、吉之助と勝負すると言いだす。

肩を落として帰宅した吉兵衛(風間杜夫)と吉二郎(渡部豪太)。斉彬を土俵から投げ飛ばしてしまった吉之助は、投獄されてしまったのだ。

西郷どん■第6話「謎の漂流者」あらすじ
相撲で斉彬(渡辺謙)を投げ飛ばしてしまった吉之助(鈴木亮平)は投獄された。同じ牢の中には見知らぬ男(劇団ひとり)がいた。男は洋装で、いっさい口をきかない。

しかしその男を狙う刺客が現れ、間一髪のところで吉之助が男を助ける。男を連れ牢から逃亡した吉之助。西郷家でその男を匿うことになった。

一方、縁談が決まった糸(黒木華)は、厳格な父の命で家から一歩もでれなかった。そんな糸を外へつれだした正助(瑛太)は、漂流者から聞いたメリケンの話を糸に聞かせ、好きな人に愛を伝えることを「LOVE(ラブ)」だと語るのだが…。

NHK 2月11日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第6話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。

原作:林真理子。出演:鈴木亮平/黒木華/瑛太/北川景子/桜庭ななみ/渡部豪太/塚地武雅/大村崑/水野久美/錦戸亮/松坂慶子/風間杜夫/渡辺謙ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第6話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト
NHKオンデマンド「西郷どん」

【2018冬ドラマ】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】