GYAO!韓国ドラマ「シグナル」第3話無料配信開始!再捜査したために新たな犠牲者が?

2018年04月10日00時00分ドラマ
(C)2016 Studio Dragon & ASTORY 

GYAO!で無料配信中の韓国ヒューマンドラマ「シグナル」(全16話)の第3話が4月10日(火)公開された!よる11時23分につながる無線の交信で26年前の事件の被害者を救うことができた現在の刑事ヘヨン(イ・ジェフン)と過去の刑事ジェハン(チョ・ジヌン)だったが、そのために別の被害者が…果たして、韓国全土を揺るがした京畿南部事件を解決することができるのか?第3話のあらすじと見どころをご紹介。

「シグナル」は、実際に韓国で起きた4つの事件と現在とを行き来する。過去の映像は、少しソーンが暗く縦長になっているので混乱することもないはず。詳しくは「計算し尽くされた絶対ハマる人間ドラマ」で。

【「シグナル」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころやキャストの魅力、コメント動画や日本版との比較、豆知識などまとめて紹介している。ドラマ視聴前にあらすじを読んでも楽しめるように配慮していますが、気になる方は見どころを先に読んであらすじは視聴後の確認用にどうぞ。

■キャスト
パク・ヘヨン役:イ・ジェフン『建築学概論』『パパロッティ』『高地戦』「秘密の扉」
チャ・スヒョン役:キム・ヘス『10人の泥棒たち』『観相師-かんそうし-』「職場の神/オフィスの女王」
イ・ジェハン役:チョ・ジヌン『悪いやつら』『暗殺』『パパロッティ』「アントラージュ(原題)」「根の深い木-世宗大王の誓い-」
アン・チス役:チョン・ヘギュン『王の運命 -歴史を変えた八日間-』
キム・ボムジュ役:チャン・ヒョンソン『シュリ』「ファントム」「サイン」

■第3話「京畿南部事件(2)」
過去と交信していることに気づいたヘヨンの混乱ぶりに注目!そんなヘヨンが、恐る恐る「過去と無線で交信出来たら…」とスヒョンに相談するシーンがある。スヒョンはなんと答えるのか?この言葉こそがこのドラマのテーマなのでお聴き逃しなく。
さて、スヒョン役のキム・ヘスだが、韓国で放送当時、彼女の刑事ファッションが「カッコいい」と注目をあつめた。詳しくはコチラの「▼キム・ヘス」で紹介している。
今回は過去の刑事ジェハンの初恋も描かれる。お相手は、「シグナル」と同じように時をまたがる刑事ドラマ「愛の迷宮-トンネル-」で主人公の妻役を演じたイ・シア。
ところで、第2話でヘヨンがメンバーのウォネと大人げない喧嘩をしたが、今回からヘヨンや他のメンバーも少しずつ変わっていく。そうした刑事たちの成長も本作の見どころなのでお見逃しなく。


死亡した被害者の写真を見ていたヘヨンは、手元の写真や捜査資料が“未遂”に書き変わったのをみて無線は夢ではなかったのかと、衝撃を受ける。

ヘヨンはかつて京畿南部事件を担当した元刑事から、当時イ・ジェハンという刑事が実在したと聞き混乱する。その夜11時23分、またしても無線がつながる。ジェハンは、ヘヨンのお陰で容疑者を逮捕したと感謝を伝える。それを聞いたヘヨンは慌てる。8人目の被害者が出ると教え、誤認逮捕でその後、その人物は死亡していると教える。
翌日、ヘヨンは当時の新聞でイ・ジェハンが被害者を救出したという記事を見つける。

一方、チーム長のスヒョンは、助かった7人目の被害者の家を訪ねて情報を得ようとするが、夫に追い返されてしまう。夫は、妻がいつまでも事件の被害者として騒がれたために早死にしたと、警察を恨んでいた。

ジェハンとの交信で過去の被害者を助け、犯人を逮捕することができると考えたヘヨンは、記憶の中の元の資料と書き変わった資料を照らし合わせ、犯人が犯行を早めており、これまでと違って人目のある場所で犯行に及んでいる相違点に気づく。そしてそこにはきっと何らかの犯人の事情があるはずだとも。次の犠牲者が出る前になんとしても犯人を逮捕しようと決心する。

【1989年】
無線で得た情報から被害者を助け、容疑者を確保したジェハンだったが、それが誤認逮捕の上その人物が死亡してしまったことで、責任追及される。

【2015年】
スヒョンが京畿南部事件の被害者が全員1508番系統のバスの乗客だったことに気づく。この路線は事件のあった26年前にも95番系統として存在した。次の被害者がそのバスの車掌だったことから、ヘヨンは、当時刑事に追いかけられた犯人がバスに飛び乗り、バスに乗っていた目撃者の口封じのために殺人を犯したのではないかとメンバーに話す。そしてチームは再捜査に乗り出すが、そのために新たな被害者が出てしまう。

【1989年】
犯人が路線バスに乗ったと睨んだジェハンは、運転手と車掌から話を聞くものの収穫はない。それどころか事件との関係を疑われ留置所に入れられてしまう。11時23分、無線がつながる。ジェハンはヘヨンから、9人目の被害者の名前を教えられる。しかし、それはジェハンが片想いしていたウォンギョンだった…。

【2015年】
ジェハンに9人目の被害者の名前を伝えた翌日、またもや資料が変わっていた。スヒョンは、26年前の事件と今回の事件の犯行に相違点があるが、必ず関係しているといい…。

GYAO!「シグナル」視聴ページ毎週火曜更新
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「シグナル」を2倍楽しむ】