ドリカム 朝ドラ史上初!「ひらり」以来2回目の「まんぷく」主題歌担当!関連動画

2018年08月29日14時00分ドラマ

10月1日(月)からスタートするNHK連続テレビ小説「まんぷく」の主題歌に、DREAMES COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」が決定!これは番組史上初の同一アーティストによる2回目の主題歌制作および歌唱となる!ドラマ関連動画はNHK_PRサイトにて多数公開されている。

「まんぷく」は日清食品の創業者・安藤百福と妻の仁子をモデルとし、安藤サクラがヒロインの福を、長谷川博己が夫の萬平を演じる。

ドリカムの朝ドラ主題歌担当は、第48作「ひらり」以来の楽曲提供で、今作の「あなたとトゥラッタッタ♪」は、「まんぷく」のために作られたオリジナルソング。

ドリカム二度目の主題歌担当を光栄に思っているというドリカム(中村正人、吉田美和)は、「笑ったり泣いたり怒ったり、福子さんの萬平さんに対するスペシャルな『愛』をマーチのリズムに乗せて届けます。この楽曲が『まんぷく』と一心同体となり、ひとりでも多くのみなさまが『あなたとトゥラッタッタ♪』と口ずさんでくださることを願っています」と期待をのぞかせている。

初めて聞いた時からワクワクが止まらず、涙が出たというヒロイン・安藤サクラは、「この曲となら絶対大丈夫。ちょっぴりあった不安も吹き飛んだ」と言い、「この曲が毎回ど頭で流れるなら確実に面白い!」と太鼓判を押している。

また、制作統括・真鍋斎は、「移ろい行く時の流れに耐えて、30年間、エンターテイメントの第一線で活躍されている」ことと前置きし、「これまでの色あせず新鮮な輝くを放つドリカムの楽曲のように、いつまでも皆さんの心に残りますように」とドリカムに2回目の主題歌を依頼した理由について語っている。

さらに本日、ドラマの語りが連続テレビ小説史上最年少となる、女優の芦田愛菜(14歳)が担当することも発表された。全編を担当する朝ドラの語りとしては、2003年度後期「てるてる家族」が務めた石原さとみの16歳を更新し、史上最年少となる。

素敵なドラマ史上初が続くNHK連続テレビ小説「まんぷく」は10月1日(月)からスタート。ドラマ各話のあらすじはコチラで紹介していく。

■作品情報
平成30年度後期
連続テレビ小説「まんぷく」
【放送予定】平成30年10月1日(月)~平成31年3月30日(土)[全151回]
【作】福田 靖
【制作統括】真鍋 斎
【プロデューサー】堀之内礼二郎
【演出】渡邊良雄、安達もじり、保坂慶太

NHKPRサイト「まんぷく」関連動画・記事
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」

【秋ドラマ一覧】【「まんぷく」関連・各話あらすじ】