【2018秋ドラマ】「まんぷく」あらすじ、豪華キャストをご紹介!会見動画・記事で楽しさを事前にチェック!

[2018年08月20日08時00分]  【ドラマ】

【2018秋ドラマ】「まんぷく」あらすじ、豪華キャストをご紹介!会見動画・記事で楽しさを事前にチェック!

©NHK

8月17日「半分、青い」がクランクアップ、いよいよ平成30年度後期放送の連続テレビ小説第99シリーズ、安藤サクラ主演の「まんぷく」が10月1日(月)からスタート!NHKPRサイトには会見ムービーやオフショット動画が多数公開されている。本サイトは9月3日にオープン。
放送翌日よりNHKオンデマンドにて第1週(第1話~6話)無料配信決定!配信は毎日正午から。

「まんぷく」は日清食品の創業者・安藤百福と妻の仁子をモデルとし、安藤サクラがヒロインの福を、長谷川博己が夫の萬平を演じる。

まんぷく■物語
舞台は戦前の大阪。三人姉妹の末っ子で、貧しいながらも愛情をいっぱい受けておおらかに育ったヒロイン・安藤さくら演じる福子。福子は電話交換手として働いている時に運命の人に出会う。バイタリティーあふれる発明家・萬平だった。やがて二人は恋に落ち、結婚することになる。
しかし!!萬平は次から次へと事業を手がけ、大成功したかと思えば大失敗、敗者復活戦の繰り返し。まさかこんな浮き沈みの激しい生活が待っていようとは…!「世の中の役に立つこと」を理想に前に進み続け、穏やかな生活など考えもしない夫。そんな夫との間に子どもを育てる福子に必要なのは、究極のマネージメント能力。初めは夫に振り回され、耐えるだけだった福子は、やがて夫を支え、背中を押し、引っ張っていく強い女になっていく。
そして、すべてを失ったどん底からの最後の敗者復活戦、ついに夫婦は
「インスタントラーメン」を創り出す。それは世界の食文化に革命を起こす大発明だった!
※ヒロイン夫婦は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)とその妻仁子(まさこ)氏の半生をモデルにしているが、実在の人物たちをモチーフに、ヒロインの一代記として大胆に再構成したフィクションとして描かれる。

■タイトル「まんぷく」について
物語のヒロイン「福子」と夫「萬平」の名前を合わせ、食と幸のシンボルの「満腹」の意味ももたせ、日本の朝から幸せがあるれるようにという意味で付けられた。

■豪華キャスト
安藤サクラといえば、日本でも屈指の演技力をもつ俳優。2018年、リリーフランキーをW主演した「万引き家族」は、第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で最高賞のパルムドールを受賞し、女優としても世界的に高い評価を得た。その安藤サクラは、俳優・柄本拓と結婚し、二人の間にはすでに子供もいる。連続テレビ小説の長い歴史の中でもママヒロインは初めてとのことだが、その高い演技力からNHKから猛烈なオファーを受けて、ヒロインを演じることとなった。今から、その演技力が楽しみになっている。このドラマでは、安藤サクラは18歳の役から登場する。本人も「すいませんと思いながら、楽しくやりたい」とコメントしている。
夫役の長谷川博己は、NHKの「セカンドバージン」で一躍有名になり、その後、多数のドラマ、映画にでているが、20代前半には、NHKの連続テレビ小説のヒロインの相手役オーディションには何回も落ちたこともあるとのこと。長谷川博己もその演技力には定評がある。この”ややベテラン”感のあるヒロイン夫婦、抜群の演技力をみせつけるドラマとしてくれること間違いなし!

■キャスト・相関図
相関図(NHK PRサイト)

▼ヒロイン・今井福子役:安藤さくら

▼ヒロインの家族関係
母・今井鈴:松坂慶子
上の姉・今井咲:内田有紀
下の姉・香田克子:松下奈緒
克子の夫・香田忠彦:要潤
克子の娘・香田タカ:岸井ゆきの
咲の婚約者・小野塚真一:大谷亮平
歯医者・牧善之介:浜野謙太

▼ヒロインの夫関係
夫・立花萬平:長谷川博己
夫の親友・世良勝夫:桐谷健太
夫の共同経営者・加地谷圭介:片岡愛之助
夫の仕事仲間・神部繁:瀬戸康史
夫の仕事仲間・岡幸助:中尾明慶
大阪経済界の重鎮・三田村亮蔵:橋爪功

▼ヒロインの友人関係
親友・鹿野敏子:松井玲奈
親友・池上ハナ:呉城久美
フロント係の先輩・保科恵:橋本マナミ
ホテルの料理人・野呂幸吉:藤山扇治郎

▼語り:芦田愛菜
連続テレビ小説史上最年少となる、女優の芦田愛菜(14歳)が担当することも発表された。全編を担当する朝ドラの語りとしては、2003年度後期「てるてる家族」が務めた石原さとみの16歳を更新し、史上最年少となる。

■脚本
脚本は福田靖(ふくだやすし)。テレビドラマ『HERO』の大ヒットを記録。その後も『海猿』や『ガリレオ』などの人気シリーズ、大河ドラマ『龍馬伝』を担当。今回朝ドラを担当するにあたり、「毎朝15分の美味しいエンタテインメントを届けたい」とのこと。

■主題歌8/29ナビコン記事
DREAMES COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
ドリカムは、番組史上初の同一アーティストによる2回目の主題歌制作および歌唱!第48作「ひらり」以来の楽曲提供で、今作の「あなたとトゥラッタッタ♪」は、「まんぷく」のために作られたオリジナルソング。

■作品情報
平成30年度後期
連続テレビ小説「まんぷく」
【放送予定】平成30年10月1日(月)~平成31年3月30日(土)[全151回]
【作】福田 靖
【制作統括】真鍋 斎
【プロデューサー】堀之内礼二郎
【演出】渡邊良雄、安達もじり、保坂慶太

NHKPRサイト「まんぷく」関連動画・記事
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」

【秋ドラマ一覧】【関連記事】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「イニョプの道(下女たち)」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代、キャスト紹介
  4. 【「王女の男」(姫の男)を2倍楽しむ】全話あらすじと予告動画
  5. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,878タイトル、  87,498作品!

相続の相談