NHK大河「西郷どん」坂本龍馬(小栗旬)、お龍(水川あさみ)夫婦の新婚旅行で鹿児島訪問!第33話予告と32話ネタバレ

[2018年09月01日08時00分]  【ドラマ】

NHK大河「西郷どん」坂本龍馬(小栗旬)、お龍(水川あさみ)夫婦の新婚旅行で鹿児島訪問!第33話予告と32話ネタバレ

©NHK

寺田屋で襲われた坂本龍馬(小栗旬)は妻・お龍(水川あさみ)とともに療養のため鹿児島へわたり吉之助(鈴木亮平)宅を訪れる!糸(黒木華)はお龍の一途さに衝撃を受けるのだが…NHK大河ドラマ「西郷どん」第33話は2日(日)夜20時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

2日放送の第33話で初登場となる坂本龍馬の妻・お龍(水川あさみ)。龍馬が惚れた女として、知名度の高い女性である。ところでこの龍馬とお龍の夫婦、当時の日本では考えられないほど先進的なカップルだったそうだ。

龍馬が寺田屋で襲われたとき、入浴中だったお龍は窓外に大勢の捕吏がいることに気付き、とっさに袷一枚を羽織って龍馬に危険を知らせた…という話はとても有名。

また、龍馬・お龍夫婦は日本で最初に新婚旅行に行ったカップルとしても有名。京都から鹿児島に入り、さらに鯖江湾から船で浜之市港へわたり、日当山温泉、塩浸温泉、霧島温泉へハネムーンに出かけたと言われている。

その旅の途中で西郷宅を訪れた龍馬とお龍。第33話ではそのくだりが描かれている。小栗旬と水川あさみが、どんな夫婦を演じるのか楽しみである。

■前回(第32話)ネタバレあらすじ
とうとう孝明天皇(中村児太郎)より二度目の長州征伐の勅命が出た。しかし一蔵(瑛太)は「義のない勅命は勅命にあらず」と幕府の方針に従わないと、意思表明する。

当初吉之助(鈴木亮平)は、一蔵に「それでは天守様が間違っているというのと同じだ」と異議を唱えるが、一蔵は「このまま幕府に負けていいのか?おれたちは間違っていない」と吉之助を説得。一蔵の書面に吉之助も連名で署名した。

この一蔵と吉之助の書面は全国の諸藩に出回り、幕府の長州征伐に二の足を踏む藩も出てきた。その書面を読み、怒り心頭の一橋慶喜(松田翔太)。同じくその書面を見た桂小五郎(玉山鉄二)は、「もう二度と薩摩には騙されない」と頑なに薩摩を拒否した。

吉之助は坂本龍馬(小栗旬)にもう一度、桂小五郎と引き合わせてほしいと頼む。吉之助は、龍馬に薩摩名義で銃や軍艦を買い、それを長州に売ってほしいと提案した。

早速武器を調達した龍馬と中岡慎太郎(山口翔悟)は長州へ向かう。新たに仕入れた銃の威力を披露する龍馬。それまでの鉄砲とは格段に上まわる破壊力に、長州藩士たちの士気も上がる。

それでも桂をはじめとする長州藩士たちは、薩摩への疑念を払拭することができなかった。

そんな中、伊藤俊輔(浜野謙太)がイギリスから届いた手紙を持って吉之助のもとを訪ねる。その手紙を見た吉之助は、桂小五郎との会談の際に、この手紙を持ってきてほしいと伊藤に頼む。

龍馬の計らいで再び顔を揃えることとなった吉之助、一蔵、小松帯刀(町田啓太)、桂久武(井戸田潤)ら薩摩藩士と桂小五郎ら長州藩士。桂は薩摩と長州が手を組むのならと、薩摩に不利な条件を突きつける。

これでは薩摩が長州に頭を下げて手を組んでもらうことと同じ、と憤る薩摩藩士たち。しかし吉之助は、そんな小さなことにはもう拘っていなかった。

吉之助はイギリスから届いた手紙を桂小五郎に見せる。その手紙には、異国で共に助け合っている留学生たちが映った写真があった。薩摩、長州の留学生たちは同じ「日本人」として助け合っていた。

吉之助は、これからは薩摩人、長州人という括りではなく、同じ日本人として手を組み、異国の脅威に立ち向かわなければならないと言う。そして、吉之助は桂小五郎の前で頭を下げた。

そんな吉之助を見て、一蔵、小松、そして桂久武も長州藩士に頭を下げる。桂小五郎は「これは我らの負けだ」と呟いた。

吉之助と桂小五郎は握手を交わし、ここに「薩長同盟」が締結した。

■第33話「糸の誓い」あらすじ
薩長同盟締結後、寺田屋で襲われ負傷した坂本龍馬(小栗旬)は、傷を癒すために妻・お龍(水川あさみ)とともに薩摩の西郷宅にやってくる。当時としては超先進的なカップルだった龍馬とお龍にとまどう糸(黒木華)。まだ、吉之助(鈴木亮平)と夫婦らしい時間すらもてなかった糸にとって、龍馬へのまっすぐな愛を持つお龍は衝撃的だった。

そんな中、吉之助は初の外交となる、イギリス公使パークスと会談をするのだが…。

NHK 9月2日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第33話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/黒木華/水川あさみ/小栗旬/遠藤憲一/松田翔太/玉山鉄二/笑福亭鶴瓶ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第33話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

NHKオンデマンド「西郷どん」

【2018春ドラマ】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「不滅の恋人」最終回考:最終回ネタバレとドラマが伝えたかった事、気になるドラマのその後は?
  2. 田中圭主演「あなたの番です」第14話 まだまだ謎が深まる!そして新たな犠牲者が!予告動画と13話ネタバレあらすじ
  3. 【「イニョプの道(下女たち)」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代、キャスト紹介
  4. 最終回「不滅の恋人」第20話あらすじと見どころ:兄チュ・サンウクと弟ユン・シユン最後の戦い!豆知識:若き王は王役ご用達の子役
  5. 【「秘密の扉」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景、豆知識

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,837タイトル、  87,232作品!

相続の相談